『タタキワールド』

本日は、雨ですが
寒さはそれほどでもない
関東です

世間の治安は
よくなく強盗の隠語は
タタキと裏社会では
呼称されるそうです

貧困はつらいです
真面目に一生懸命いきても
看護師も介護職も
手取り20万のひとも多くいます
それでも

下手な事は考えないほうがいい
リベンジも同じ
やられたらやり返すはよくない
理不尽な目にあっても
やりかえさない

犯罪られば
一発で、アウトです
ロックなビートではない
生きるってのは、一夜コンサート
ではない
花火じやないんだ


死ぬまで刑務所ですよ
楽しくないというか
絶望しかない 
騙されるな
ワルに
友達に
敬語を使う知らないひとに
笑顔の愛のない両親に
テメえの頭で考えろ
失敗するのは当たり前
でも犯罪なんてやらねえよ


そんなに
面白くて楽しい人生なんてない
若い頃は楽しくなかつたから
理解できないんです

医学部卒業するまで
15分も楽しくなかつた
6年間ですよ
ただ、ただ勉強してた
笑いも恋愛も何もなかつた
仁義なき戦いという
東映映画観てる最中
医学部中退を頭のなかで
考えていた
でも急行列車から
飛び降りる勇気はなかつた

大学病院の麻酔科の
初日だけ鮮明に記憶してます
たぶん、餃子の王将です
同僚から、どこいくの

ビール呑みたいから
一緒にいくと
日本酒とビールと
野菜炒めと餃子
大盛りチャーハン

それからも
そんなに面白くなかつた
だけど
家族をもって
開業医になれて
やれたから
良しとしてます

いまはフリーターですが
何とか生きてます
タタキワールドなんて
騙されてはダメ 
犯罪なんて苦しくても
考えれば何とかなる
カタギで生きるのが
いちばん楽しい

火曜サスペンス劇場もないが
テレビもつまんないけれど
娑婆にいるだけでいい

必殺仕掛人もない
わたしには、家族しか
財産はない
でも

You Tube見ながら
夕飯するだけで
ビール呑むだけで
幸福です
苦しくても
カタギで、知恵を絞りながら
頑張りましよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?