『言いなり』

人生って、短いですよね

ホントに働けるのは
20歳から60歳くらいまで

経営者もいろいろです
たとえば

病院で云えば、医療法人
理事長、院長
事務長、次長
看護部長
ホントのオーナー

完璧に、他人任せにするひと
院長に、事務長に丸投げ
面接も採用も昇給も
マーケティングも
部下に任せる信じられない
経営者がいます

正反対もいる

何からなにまで
全部、自分でやらないと
気がすまない経営者

経営者で、大切なのは3つ

売上げをつくるビジネスモデル
をもつている、それも
いくつも

ファイナンス
カネを引っ張る力があるひと

ひとを使うノウハウも持つている
2割は捨てるとか
定款も就業規則も全部任せないで
全部やるひと

98%は、職員 
と思っていている
ただ、目の前の仕事を
間違いなくやり遂げる
スタッフ 
勤務医も看護師も薬剤師も
レントゲン技師もただの
スタッフ
経営は考えずに
時間から時間に全力で
しごとしてくれればいい

側近は違う
システムを
組むひと
売上げをつくるひと
先のさきの仮説を
たてるひと

いつでも、どこでも
休みも夜もなく
側近には連絡しまくる経営者
側近もイエスマンではなくて
提案ができるひと
ただ、ただ
ショッカーみたいに
言われた事しかできないひと

言いなり 
会社でも医療法人でも
急成長するところは
止まりません
オーナーに休みはなくて
どこまで、やるのか
わかってる

水商売もそう
病院経営もそう
家族もそう
会社もそう
スーパーマーケットもそう

言いなりがいます
職員でも
洗脳されてる

かつて上司に、云われました
『人生は、短い
 くだらないひとの下で働くな
 カネなんて、どうにでもなる』

両極端ですね
本日は、
疲れました

全く
異なる経営者をふたり
午前と午後で、お会いしました

まつたく
任せない経営者の側近は
レスポンスが早い 
いつ連絡しても
すぐに、折返しが来ます

任せるところは
既読すらつきません

でも
どちらも
オーナーには
言いなりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?