神様からの贈物

地方の居酒屋
入口の看板をしまい込み
提灯の灯は落ちていた

でも入った
大将が眼で合図
いつもの席
でも、どうもおかしい
顔つきが変だな

目玉焼きのせの焼そば
ソース味付け薄め
ポテトサラダを半分
麒麟ラガー大
冷酒

新幹線がおくれ
疲れた
刺身はもう上がりみたい

奥のボックスから
オーダーが飛ぶ
ちよつと横柄な感じ
余程の馴染み
30分過ぎに、瓶ビール
呑もうよ
わたしが眼で合図
後にしてくれと
頷く
奥のボックスが勘定
やれ明細出せ
どうの、こうの
セカンドが出口まで見送る
3人組の男性たち
サラリーマンに見える
営業マンかな
40歳位

大将がわたしの隣に
麒麟ラガー大の2本目

馴染みですか?
とんでもない

客の見送りに出て 
外で声をかけられた
まつたくの一見
身なりは堅気
話の内容は、営業

カネいらねえから
帰ってくれと
センセ、来なかっら
怒鳴っていた
プライドもつて仕事してるから

タメ口で注文
やや上から視線
適当でいいからだと
刺し身はよくないと
はっきり断ってるのに。
いいから、あるもんでいい

セカンドと3人で呑んだ
口はへの字
まつたくの偶然
あと5秒違ったら
会ってないのに

神様からの贈物
ええつ
なんで?
なんで、あんな客が
神様からの贈物

この世に
必然以外はなにものもない

明日また来たらどうしますか?
センセなら

もちろん、喜んで
前進を阻むものは
不運やツキのなさではない

愚痴や悪態や自己嫌悪
何があっても
日々感謝

えっー
日々感謝
嫌な客にも
怒鳴りつけたい客にも

感謝
神様さまからの贈物

とっておきの
日本酒ロックで呑んで
アレ
セカンドは?
いつの間にか
洗い物して、片付けやつてんの
イチヂクないの?
甘い仕立てだから
センセ合わない
あっ、そう

万が一
喧嘩するなら
セカンド
大将は笑顔で
ありがとうございます
セカンド、聞いてないかなあ
洗い物終わったの?
瓶ビール呑もうよ
3本、いいや5本

センセ、明日は仕事でしよ
いいから

大将は腕組みして
下向いて考えてる
セカンド、
わかりましたよ
瓶ビールもつて来ますから、 
もう、
呑み過ぎないように

日々感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?