見出し画像

勝多桜再生計画始動!!!

皆様おはようございます!
本日もとても良い天気な会津若松です!
さぁ本日は大戸中学校のシンボルである『勝多桜』の」再生計画についての記事です!


勝多桜とは?

この大戸まちづくり協議会でも以前記事にしております。
こちらを見るとわかりやすいです!!

まぁ簡単に言いますと、
大戸のシンボルだということです。
以下なんか色々記事にしている人がいるのでそちらも載せます。

この方の記事も分かりやすいです!


こちらの方の記事の写真めっちゃ綺麗です!


そんなシンボルが、、、、

そうなんです。このnoteでも書いた通り、この桜がご老人で、、、
この桜を元気にしようという再生計画があり、それがついに始動しました!


どんなことをした?

簡単にいうと土壌改良ってやつですね。わかりやすくいうと。
※正確にいうと言い方は違うようです。わかりやすく言ってます。


まずは印をつけたところを掘ります。

結構土が固いです。樹木医の先生によるとグラウンドなので栄養が少ないのだそうです。


ある程度掘ったら、袋にいれた肥料を掘った土と混ぜます

こんな感じで土に肥料を置いて、、、
混ぜます!!

ここまでして元に戻します!

これをなんと100箇所!

こういったことから再生計画は始まっていきます。
どんどん進んでいきますよーー!!

生徒、先生の皆様で行いました!生徒の皆様のパワーが凄すぎて、、
予定していた時間よりも早く終わってしまいました!!

ということで、、、

樹木医の先生のありがた〜いお話をしていただきました!

樹木医の先生のありがた〜いお話。
みんなが真剣に聞いてます。


ここで一つトリビアを、、、

桜って木の幹の中にも根をはっていくんですって。そこで、規模が小さいところでも立派に育つことができるんですって!!

へぇ〜×100!!


とてもためになりました!


終わった後の桜。なんだか元気ですね!

これでとりあえずは大丈夫だということでした。安心しました!!
桜ちゃーーーん!!元気になってねーー!!


そんな感じで再生計画はどんどん進んでいきます!!
皆様続報をお待ちください!!



ってか紅葉綺麗だったわい。空も雲が一つもなかったわい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?