見出し画像

大俵一平 自己紹介

長野県への移住が人気だという。
衝撃である。

宝島社発行の『田舎暮らしの本』によると、移住したい都道府県ランキングで、長野県が1位となったという。

2006年から以降、18年連続で1位だというのだ。

私からすれば狂気の沙汰である。
考え直したほうがいい。

長野県での生活は、そんないいものではない。
のんびりと生活などできない。

寒いし。
現代の田舎暮らしには、何気に金もかかる。

そのうえ、皆、口を揃えて「仕事がない」という。
私も無職である。
いや、農業の手伝いをしている。

実は、住んでいる人間だってそうもよくない。
長野県人は、偏屈が多いのだ。

その証拠に、こんなレポートを書いたものなら、私は地域社会から袋叩きにあい、抹殺されてしまうだろう。

それでも、長野県の実態をレポート(駄文)していきたいと思う。

ぜひ、その意気を買い、調査費として500円ほどのサポートをお願いする次第である。

念を押しておくが調査費である。
その500円を貯めて、真澄(長野の日本酒)を買おうとなど、かけらも思ってないとだけは申し上げておきたい。

それはそうと、自己紹介である。

私、大俵一平は、長野県の中部で生まれる。
郡部の中山間地域である。

地元生まれの両親に養育を受ける。
18歳で上京。
以降、30年を東京で過ごす。

体重は80キロ。
特技はこれといってない。
いわゆる、無芸大食という男である。

コロナの流行により実家へ戻る。
そのときは「のんびりと生活できる」と思っていた。

それから3年が経つ。

今思うことは「なんと長野県は住みづらいのか!」ということである。

私はまだ、実家だからいい。
賢明なあなたは「山がきれい」だとか「空気がうまい」くらいで長野県に移住などしてはいけない。

とんでもないことになる。
繰り返すが、狂気の沙汰である。

とにかくもだ。
長野県に移住するのは、私の独自調査が終了してからでも遅くはない。

レポートの続きを待たれよ。

大俵一平


レポート作成に使わせていただきます。 ありがとうござます。