見出し画像

北海道&東日本パス 備忘録 最終日

おはようございます。しゃみみです。
本日がついに最終日となります。長いようであっという間でした。今日は盛岡から大宮まで520キロ程下っていきます。

盛岡駅 7:40発 日詰行

来たやつに乗りました。多分後続の一ノ関行に乗れば乗り換え無しで行けます。けどせっかくなら色んな場所行きたいのでとりあえず乗車。仙北町まで乗ります。
盛岡-仙北町間の所要時間は2分。1駅なのですぐです。

SL銀河鉄道(多分)

乗り換え時間は30分ほど。特に周辺に何も無かったので待合室で待ってたらSLが通過。多分銀河鉄道のやつだと思います。あんま詳しくないので分かりません。すんません。

仙北町駅 8:12発 一ノ関行

到着したので一ノ関まで乗ります。このへんの電車は長時間乗らなくていいので楽です。
仙北町-一ノ関間は1時間半程。一ノ関では帰りは時間猶予がかなりあるので楽しみたいと思います。

一ノ関駅東口
一ノ関駅西口
ピカ様看板
ガビガビ画質のポケモンwithトレイン
ピカ様階段

帰りは見たかったポケモンwithトレインを(かなり遠目に)見ることが出来ました。ここまでピカチュウ一色だといるだけで幸せになれます。

一関夏まつり

あとどうやら祭りもやっているらしく、時間の都合上参加は出来ませんでしたが今度機会があれば参加してみたいです。昨晩はここで花火大会をしていたらしいですね。すごく寒かったらしいですが...

一ノ関駅 10:39発 小牛田行

一ノ関駅での乗り換え時間は1時間ほど。行きは10分だったのでかなり楽しめました。次は小牛田行に乗ってどんどん南下していきます。
一ノ関-小牛田間の所要時間は50分弱。長くもなく短くもなくといった感じです。
というか行きと同じなので話すネタが無いんですよね。簡潔にいきます。

仙台駅
仙台七夕まつり 駅構内

仙台駅着。写真はお腹がすきすぎて撮るの忘れてました。仙台七夕まつりはあとでまた取り上げます。とりあえずご飯だ!!

ハンバーグ屋さん

お店の名前はメモするの忘れちゃいました。美味しいハンバーグ屋さんです。仙台といえば牛タンですが僕は苦手なので今回はパス。仙台のだったら美味しかったりするんですかね。今度は食べてみようかな。

ポケモンセンタートウホク
チリーン研究会

ポケセンだ!!今旅2つ目のポケセンです。サッポロと同じように特に限定グッズは無かったので覗いただけ。満足です。4Fではイベントを行っておりポケモンの吹き流しが飾ってありました。イシツブテくんは岩手の応援ポケモンらしいですよ。浮きすぎだろ。いやじめんタイプか。

プルリル研究会

近くの通りの方も見てきました。なかなか見応えがあり壮観です。こちらも時間の都合上全てを回ることは出来ませんでしたが、吹き流しを初めて生で見れたのでとてもいい思い出になりました。

また撮り忘れました。仙台から白石まで来ました。仙台-白石間の所要時間は50分弱です。

白石駅 14:51発 福島行

白石駅で福島行に乗り換えます。乗り換え時間は3分しかないので急ぎましょう。あと、白石-福島間は3日の大雨の影響で1部区間減速しながら運転を行っていました。まじで動いてくれてありがとう。
白石-福島間の所要時間は30分弱です。

福島駅
コラボ中の阿武隈急行の駅看板
ピンクの悪魔と水色のお化けと一緒に顔を出せるパネル
近くにあったビルの屋上からの風景

福島では乗り換え時間5分で早い電車に乗れるのですが、阿武隈急行のやつを見に行きたかったので、1時間ほど乗り換え時間を取りました。30分くらいで良かったけど鉄道がありません。
ラプラスが宮城、ラッキーが福島のご当地ポケモンとなっており、宮城と福島を結ぶ阿武隈急行を対象にラッキーハピナストレインが走っている、といった形です。詳細はURLを見てね!

福島駅 16:39発 郡山行

なんだかんだ1時間ほど時間を潰し郡山に向けて出発。なんか今日は郡山でも夏祭りらしいですね。うちの地元は無くなっちゃったので羨ましい限りです。
福島-郡山駅間の所要時間は50分弱。東北もそろそろさようならです。旅の終わりって疲れと寂しさと満足感でごっちゃになるよね。
福島-郡山間の所要時間は50分弱です。

郡山駅 1639発 新白河行

新白河に向けて郡山を出発。郡山駅での乗り換え時間は20分強。駅前くらいなら行ってもいいですが座りたかったので今回はパス。乗り込んで座って新白河を目指します。
郡山-新白河間は50分弱。そろそろ帰ってきたって感じがしますね。まだ福島県だけど。

新白河駅 18:32発 黒磯行

行きでは長かった新白河での乗り換え時間も帰りは4分のみ。なんもないじゃん!とかこれからどうなるかな、とかのわくわくしてた時を懐かしみながらさっさと乗り換えて電車に乗りこみます。
新白河-黒磯間の所要時間は20分強。この常磐線の車両に乗ってるだけで帰ってきたーって感じです。そして東北ともさようなら。こんにちは関東。

黒磯駅 19:00発 宇都宮行

乗り換え時間は5分。懐かしむ間も無く直ぐに乗車。行きに撮った連絡通路からの写真が懐かしい。
黒磯-宇都宮間の所要時間は51分。これで普段乗らないような鉄道とはお別れ。

宇都宮駅 19:59発 熱海行

ついに帰ってきた。まだ栃木だけど。この電車で始まり30種類以上もの電車を乗り継いでこの電車でおしまい。今までに体験したことの無かった旅だったけどとても楽しかったです。また暇があったらやりたいな。片道だけ。
宇都宮-大宮間の所要時間は1時間20分弱。

ここまで稚拙な文を読んでくださった方。ありがとうございました。
またなんかあったら書きたいと思います。
それでは、おつしゃみ~

【せんれき】

1日目 大宮-青森間 14時間34分 708.9km
利用路線 宇都宮線 東北本線 IGRいわて銀河鉄道 青い森鉄道

2日目 青森-札幌間 5時間15分 453.5km
利用路線 奥羽本線 北海道新幹線 特急北斗
          札幌-福住間往復 42分 13.8km
利用路線 札幌市営東豊線

3日目 旭川-札幌間 2時間35分 136.8km
利用路線 函館本線

4日目 札幌-小樽間往復 1時間24分 67.6km
利用路線 行 函館本線 帰 快速エアポート

5日目 札幌-新千歳空港間 39分 46.6km
利用路線 快速エアポート
           新千歳空港-函館間 7時間50分 290.1km
利用路線 快速エアポート 千歳線 室蘭本線 函館本線

6日目 函館-八戸間 4時間38分 266.6km
利用路線 函館本線 北海道新幹線 奥羽本線 青い森鉄道
          八戸-盛岡間 38分 96.6km
利用路線 東北新幹線

7日目 盛岡-大宮間 13時間36分 505.0km
利用路線 東北本線 宇都宮線
 
(乗り換え時間含)

計 2488.9km  37時間31分の旅。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?