見出し画像

滝坂の道を歩く。。。2

久しぶりに 滝坂の道を歩く。

来月の 北アルプス登山のためでもあります。

日ごろ 歩きはしている方ですが、本格的な

登山 ⛰️  となると まるで 別もの。。

準備しないと とんでもないことになる。。

新薬師寺まえ

市内循環のバス🚌を降りて歩き出す。

9月も半ばだと言うのに まだ 暑い。

東海自然歩道

この道は 東海自然歩道の一部になっている。

昭和の初期の頃までは ほんとうに この道を

使って 荷物や人の行き来に使われていました。

いたるところに 石仏 などが残っています。

過去には この道で 色んなことが 生じたん

だろうな。。。と 思われます。

白乳神社⛩️

小さな祠 ( 神社 ) も いくつか あります。

いよいよ 山道に 入って いきます。。


しばらく歩くと 石畳の道が続きます。。

ちょっと ミニ 熊野古道のようです。。


 さぞや この石を敷き詰めるのに      とんでもない 労力だったでしょうに。。
         ( ごくろうさまでした。。)


倒木

先日の 台風🌀 のせいでしょうか。

あちこちで 倒木が あります。。

ここは 自然 そのものが 残っています。

木の実

どれくらいが 芽を出すのでしょう。。

動物🐱に食べられてしまったり、そのまま

朽ち果てるのが 大半 なのでしょう。。

小川の横を登り切ると 居てはります。

大杉さん

この辺りで 一番 大きな杉の木🌲さん。。

お久しぶりです。。お元気でしたでしょうか。

そう言う 君も 大丈夫 かい。。。😅


大杉さんの跡

   ある何月がくると樹の世界で   
   世代交代があります。、。

上の 画像の真ん中あたり 実は 数年まえ

そこには 大きな杉の樹がいました。。

今では その 痕跡だけが 残っています。
   (  首切り地蔵さんのすぐ 横手 )


さてと 今日のところは この辺で

勘弁してあげようか、いや もう、堪忍❣️


 帰りは ひたすら 広い道を

  息をととのえ くだります。。。

 今日も ありがとう ございます。。

       奈良の 福 爺さん 🥸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?