見出し画像

大田区クラファンの道Vol2

みなさんこんばんわ!
おおたくTV でございます。
本日も現在構想中の
『大田区地域特化型 クラウドファンディング』について
投稿していこうと思います。

先日投稿したのは、

1・なんで大田区でクラファンを立ち上げたいのか?
2・活動を通して実感したこと
3・大田区地域特化型クラウドファンディングって何?
4・つまり大田区地域特化型クラウドファンディングって?
5・私たち(お店や企業)は、クラファンをいつ使うの?!
6・クラウドファンディングでプロジェクトを立ち上げるためには?
という、長々と6項目も書かせていただきました(;^_^A

今日は、前回の続き
『一番大変なのが、写真・画像・動画などなど。
ここの一番時間とお金と労力がかかる場所を、
お店や企業の機会損失をしないように、
「おおたくTV」がフルサポートします!』
からスタートしたいと思います。

もくじ


1・おおたくTVならではのサポート
2・クラファンのメリット
3・クラファンの方式
4・OTA9で実行したいこと

おおたくTVならではのサポート

おおたくTVについては、初投稿に詳しく書いているので、
ここでは簡単にご紹介させていただきます。
私たちおおたくTVは、
2019年12月に思いつきと勢いで始めた
個人活動です。
取材スタートしたのが、2020年1月です。
スタートした時は、2,3名だったのが、
今は6,7名にまで増えて、
ちょっとしたお手伝いや、
協力いただけるという方も含めたら、
10人を超える
地域活性化チームになってきております。

大田区で頑張っている企業やお店の魅力を紐解くため、
〇無償〇で、動画撮影・画像撮影を行い、
動画編集してyoutubeチャンネルにアップしています。
さらに、取材で撮影したデータなどはすべてご提供しておりますので
お店が独自に使用することも可能です。

キャプチャ

そこで、一番質問が多いのは・・・・
おおたくTVのメリットはどこにあるのか??という事。
お応えする内容は決まって「知名度と地域のお店や人たちの繋がり」です。
上記のイメージ図でもある通り、我々弱小チームは
個人の集まりで、有名人や何か特別な能力者がいるわけでもありません。
しかし、小さな力が集まれば大きな何かを起こせることを僕たちは
スイミーから学びました!←そこ?w
けど、コロナ時代が来てしまった今は、少しでも団結力を大きくして
全員で乗り越えて、その先に回復した時にみんなで経済やお客さんを
送客しあえる、売上を上げていける、消費者も得をする未来を
期待して動いていく必要があると思っています。
ちょっと前置きが長くなりましたが・・・

つまり、クラファンの一番面倒な、取材撮影などは『おおたくTV』が
全面バックアップします!ということです。
しかも無償です。大人が一生懸命頑張ります!

クラウドファンディングのメリット

メリットは、ネット検索すればいくつか出てきますが、ここではシンプルに
➀個人でも事業へ出資してもらえる
②自分ひとりの力だけでは実現しにくいプロジェクトに挑戦できる
③商品やサービスのマーケティングになる
④現金以外のリターン設定ができる

デメリットは
★資金調達に時間がかかる
⇒通常は1か月から2か月かけて応援者を集めます
★アイデアが盗まれる
⇒権利化を予定している商品は権利化してから出しましょう
★プロジェクトが失敗する
⇒あまりにも現実離れな調達金額は達成しないです

クラファンに限らずですが、融資を受けるにもSNSで
PRしていくにしろ、事前に準備を万端にしてから望まないと
勝手に物事やお金が生まれる
マネーマシンではないということだけです(; ・`д・´)

クラウドファンディングの方式(主に2種類あります)


〇All or Nothing(オール・オア・ナッシング)方式

All or Nothing方式は、事業者が設定した資金調達目標額を
下回る資金しか集まらなかった場合、
資金調達者(プロジェクト起案者)に資金が渡されず
キャンセルされるタイプ。
いくら支援金が集まっても、目標金額に届かなければ
1円も受け取ることができません。
プロジェクト達成の日が決済日になる場合と、
クラウドファンディング期間が終了した後に決済が完了する場合があります。

〇All in(オール・イン)方式

All in方式は、資金調達目標額を下回った場合でも、
資金が渡されるタイプです。
目標額に到達するかどうかにかかわらず必ず決済が実行され、
支援者が申し込みを終えた時点で決済が完了します。

OTA9で実行したいこと

という風に、ここまでクラファンについてご説明してきましたが、
youtubeなどで『クラファン 解説』って検索すれば
わかりやすい動画解説がたくさん出てきますので是非見てみてくださいw
私たちが、OTA9サイトを立ち上げたい、裏目標があります。
裏というか表というか・・・

大田区を流れる、呑川をキレイにしたい。
活気がなくなっている商店街や地域で町おこしイベントをしたい
おおたくTVで繋がった人達の交流会をしたい
六郷土手で運動会を開催したい
月に1回、何かボランティア活動を開催したい
大田区内企業の新規事業の応援やコラボ資金に使う
などなど・・・。
地域特化型クラウドファンディングで出た
利益の一部は大田区の町や人と
楽しむ何かを行う費用に充てたいと思っています。
こんな壮大なことは、今の時点では正直・・・
実現するかどうか全く雲をつかむような感じですが、
1人でも多くの人に共感してもらえて、大きな輪になれば
なんとかなるっしょ!と思っている次第です。

応援コメントや応援メッセージ、協力者は
バシバシSNSなどの
DMくださいませ(^_-)-☆

読んでいただいた人はありがとうございます(^_-)-☆
次回もお楽しみに~

YouTubeチャンネル

https://youtube.com/channel/UCZTeArv9B_W_4W1O-PWKR0A

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?