見出し画像

正義とは?

<正義とは?>これは妻からの質問です。昔からウルトラマンで、ウルトラマンが負けて、いつも都合よく負けている怪獣たちが勝たないかなという目線で見ていた歪んだ子どもだった私に正義を語る資格があるのかと思うのですが、私なりの解釈で言います。正義とは、そこに悪がないものに正義が宿るのかなと思っています。少年サンデーに、小山ゆう著の「スプリンター」という漫画がありました。その序盤に、お祭りで大多数の大人たちが一触即発の状態で向かい合って、いまにも殴り合いそうな場面があります。そこに出くわした少年時代の結城光が、その間に入って、ズボンをぬいで、おちんちんを出してにこっと微笑むシーンがあります。大人たちは大爆笑で、喧嘩なんかしてられないやと散り散りばらばらに去っていくシーンがあります。そのシーンをとても覚えていて、これこそ正義なのではないかなとふと思いました。少年時代の結城光には、どちら側にもついてなくて、悪の存在がなくて、誰も手が出せない危険な雰囲気の中に、トコトコと出て行って、結果的に喧嘩を治めてしまう。それこそが正義なのかなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?