外国人から”タメ口”きかれても、なんで腹が立たないんだろう。

こんな経験ありませんか?

外国人が経営しているレストラン(例えばカレー屋さん)に行きました。
席に案内されメニューを見ていてると、店員が注文を取りに来ました。
 店員)何にする?
 客 )これとこれをください。
 店員)飲み物は何にする?
 客 )じゃぁ コーヒーで
 ・・・
 店員)ナンのお替りいる?
 客 )いや、いらない。

店員さんが日本人だったら アウト! ですよね。

けど、外国人だと不思議と許せるんだよな。
というより、なんか微笑ましく感じちゃうんだよね。
がんばって日本語を覚えたんだろうなぁって思うからなのか。

これって、何かに応用できないだろうか。

日本人の店員の場合には ”イラッ” とすることが、相手が代われば、違う感情になるわけだから・・・

で、自分なりの答えは、
相手に対する「リスペクト」があれば、怒りやイラつきは軽減できる!
リスペクトをもって接してみよう!

でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?