見出し画像

小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)なんか忘れられてる感あり

中小企業庁の小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)の事業概要

「新型コロナウイルスが事業環境に与える影響を乗り越えるために前向きな投資を行いながら販路開拓等に取り組む事業者への重点的な支援を図ります。」と記載があります。

しかしながら、採択結果の公表(合格発表)まで、ひじょ~に長い時間がかかっております。
第2回までは、締切日から1ヶ月前後で公表されてましたが、第3回目は3ヶ月近くかかり、第4回目さらに延びて、なんと約4ヶ月となってしまってます。(第4回締切分:10月2日締め切り、翌2月上旬公表)

4ヶ月も待たなければならない状況では、コロナウイルスの影響を乗り越えることはできません。待ったなしの事業者の方はたくさんいますよ。

まぁ、申込みがかなり多いことは想像できますが、もっともっとスピード感をもって審査してほしいですね。。

採択率も、1,2回目は約80%あったのに、3回目はガクンと下がり、約34%となってます。
つまり、3件に1件しか採択(合格)しないということです。
4ヶ月も待った挙句に、採択されない(不合格)ことになったら、どうすればいいんでしょうかね。
結果が公表される頃には、”廃業” ってことになってるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?