見出し画像

2023年 参加イベント・ライブ振り返り

大枠でくくりつつ軽く振り返ろうと思います。
今年は2月末で関東から離れたこともあってずっと頭おかしいオタクしてました。
イベノだと71→58と見かけ上は減ってるけど、いや多くね?という感じ。


日向坂関連の舞台・ミュージカル

【佐々木美玲】ぴーすおぶけーき
【濱岸ひより】オッドタクシー 金剛石 は傷つかない
【佐々木美玲】ミュージカル『SPY×FAMILY』
【潮紗理菜】レ・ミゼラブル~惨めなる人々~
【森本茉莉・山口陽世】舞台「幕が上がる」
【富田鈴花】ミュージカル「ヴィンチェンツォ」
【髙橋未来虹】舞台「ラフテイル・オブ・アラジン」
【渡邉美穂】音楽劇 『逃げろ!』

べみほのSUNNY以外は全部観劇できて本当によかったです。
こう並べると現役メンバーが7人もあったので充実してた。
みーぱんは挑戦、ひよたんはリベンジ、なっちょは再び、まりぃとぱるは青春、すーじーは圧巻、みくには満を持して。
といった一言感想。
幕が上がるが本当に素晴らしかったです。その次はヴィンチェンツォでした。
一番いいのはグループでお芝居あったらいいんですけど、来年はどんなメンバーが板の上に立つのか楽しみです。

日向坂のライブ

四期生「おもてなし会」
4回目のひな誕祭
影山優佳 卒業セレモニー
Happy Train Tour 2023
新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za

今年は参加しようと思って参加できなかった唯一のライブはなっちょの卒セレだけでした。
他は基本行きたいと思ったのは全部行けましたね。
こう並べると、
冬:おもてなし会、春:ひな誕祭、夏~秋~冬:全ツ、新参者
1年中楽しめました。
なっちょとかげが卒業してしまった今、1推し不在となったんですけどまあ箱推し日向坂おじさんなので来年も変わらずライブには行きまくりたいなーーと。
ミーグリはいったんお休みします。
あ、あと年明けの配信ライブの収録が奇跡的に当たったので現在一番ソレが楽しみです。

乃木坂のライブ

11th YEAR BIRTHDAY LIVE
32nd Single アンダーライブ
齋藤飛鳥 卒業コンサート
真夏の全国ツアー2023
33rd Single アンダーライブ

全体ライブの参加数はそんな変わってないと思うんですけど、やっぱりアンダーに5期生が合流したのもあってアンダラに参加しまくった感じ。
神宮は1日目より2日目に国立でサッカー見ながら聞いた音漏れが最高に思い出に残ってますね。
来年も年明けにアンダラあってアルノ座長ですしほんま楽しみです。

櫻坂のライブ

3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE

元々モチベ低下というのもあり、更に関東から離れて、結局ライブはアニラだけ
貴重な宮崎の観覧も外れてモチベ回復せずでした
年明けのバックス、ゆいぽんの卒コンも行かないので、まあ来年は全ツ1カ所、アニラ参加を目標にゆるっと追います。

リアルミート&グリート

「人は夢を二度見る」 発売記念 リアルミート&グリート
「One choice」発売記念 リアルミート&グリート
『Start over!』発売記念 リアルミート&グリート
「Am I ready?」発売記念 リアルミート&グリート

コロナ禍直前に坂ヲタになったので待ちに待った過ぎる直接話せる機会。
死券がでるのはクソですが、声優オタク時代のことを考えればダメージ少なかった。
いっちゃん初めがレイちゃんだったので、背高いのに顔ちっちゃ!ってクソ感動してのを今でも覚えています。
なっちょが卒業したので来年以降積んでまで行くかは謎ですが、死券が出にくいシステムになったらヘラヘラ行くと思います。

齊藤京子さんのイベント

生キョコロヒー 2023春 〜自覚と責任の5000 席〜
MTV Unplugged Presents: Kyoko Saito from Hinatazaka46

きょんこオタクかよって感じで当たり前に遠征しましたが両イベントとも素晴らしかった。
キョコロヒーはまさか国フォが即完とは思わなかったしマジすげえなあという感動。
MTVのライブは純粋にめちゃくちゃ良かった。
お芝居とかの道もあるだろうけど、きょんこはやっぱ卒業したらソロアーティストで曲出して活動して欲しいなあという気持ちと期待が増えましたね。

声優のライブ

AZUSA TADOKORO LIVE 2023〜Private Room〜

今年参加した唯一の声優ライブ。
去年はほっちゃんとリステの2回だった気がするので、減少です。
コロナ禍前のはちゃめちゃな高まり方してたオタクの原型はなく、今ではサイリウム振って双眼鏡おじさんなので、久々の精神解放ライブでした。
セトリが昔よりはおとなしめなので意外と体力は持ちましたが、アンコールのストーリーテラーだけで体バラバラになるくらいになったのでやっぱこの高まりだな~って感じでした。
来年も1、2回ぐらいは声優ライブに行きたいと思います。



以上。
来年からは関東にまた戻るまではクソ田舎オタクの自覚を持ってイベ数を自重していきたいと思います。
まあなるべく早く戻りたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?