見出し画像

5Gとか電磁波は本当に体に悪いのか、素人が科学的に調べてみた

これからスマホで普及していく5G通信が健康に悪影響・・・というお話。

コロナと一緒で、中身もよく分からないのに騒いでいる人が殆どで、引用している記事も怪しいものばかり。
しかも外国語もよく分からないのに、海外では健康に悪影響だから5Gを禁止した!!と騒いで英語で書いた記事を貼ってるのもいるけど、あなた・・・本当にその記事・・・読めてるの?外国語読めるの?っていう内容ばかり。
スイスは健康被害を国が認めて5G禁止にした!と騒ぐ人たちもいますが、いやいや、間違ってるでしょ!その解釈!!というもの。それもこの後、ご説明します。

それでは、コロナの時と同様に、素人ながら5Gが人体に与える影響について、学術論文などを読んで調べたものを書きたいと思います。
素人ですんで、解説に誤りがあるかもしれませんが、本質的には大体あってると思います。


まず、最初に言いますが、

5Gの健康被害はあります!


最初の話し方からだと、まさか、健康被害を認めるとは思っていなかったですよね?だけど、これは真実です。

ただし、騒いでる人たちのように誰でも健康被害が起きるということを騒ぐんじゃなく、調べた結果、特定の条件で健康被害が起きるということが分かりました。それが何かと言うと


「遺伝子変性」


簡単に言うと「人間、皆、違う」。

なんでかって、遺伝子の中身が全員違うんだから、それによって特定の病気を持って生まれることもあれば、お酒の強い弱いも分かれるし、イケメンに生まれたくても生まれない人もたくさんいるわけです。

健康も同じで、遺伝子によっては、ある特定の環境、食べ物などによって変調をきたす人がいます。実は、5Gだけじゃなく4Gもポケベルの電波も、電磁波に対する耐性は遺伝子によって通常の人より弱い人がいます。

ちょっと難しい話をしますと、カルシウムチャネルというカルシウムを細胞に運ぶことで色々な情報を伝える役割をする部分に問題がある人だと、電磁波全般で健康被害が起きる場合があります。


>北里大学医学部名誉教授 宮田 幹夫「電磁波の健康影響を考えるシンポジウム」
http://denziha.net/080413/3_03.html


遺伝子変性、つまり特定の遺伝子の異常がある人は5Gに限らず、電磁波に対する耐性が弱いため、細胞への情報伝達が不十分となり目眩や吐き気などの症状が出ても不思議ではないということです。
こういった遺伝子異常による病気をチャネル病と言います。


>チャネル病 電位依存性カルシウムチャネルの異常
https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB%E7%97%85


で、問題は、この病気を持つ人がどのくらいいるか?ということですが・・・


チャネル病は遺伝病全体の4%を占めます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jse1981/25/1/25_1_13/_pdf

全人口の4%じゃなく、遺伝病全体の中の4%ですからね。

例えば常染色体優性遺伝病の場合、10000組に一人の割合で遺伝病が生まれるという統計結果が出ています。
2019年の出生数864,000人なので、上記遺伝病の人数は約86名と考えられますが、その中でチャネル病は4%であることを考えると年間3~4名がチャネル病を持って生まれているという計算。

このことから、チャネル病を持って生まれてくる率は、0.0004%
ちなみにこの確率は隕石が頭に落ちて死ぬ確率と同率です。


>常染色体劣性遺伝病1万から10万に一人
http://www.shinshu-u.ac.jp/hp/bumon/gene/genetopia/basic/basic1.htm



ちなみにですが、光も電磁波ですので、カルシウムチャネルの異常を持っていると5Gだけではなく普通に太陽の光でも異常が起きることが考えられ、しかも光はミリ波や携帯電話などの電波などよりも電磁エネルギーが高いので、5G以上の影響を及ぼす危険性があります。
それとカルシウムのチャネル病を持っているのであれば、5Gだけではなく4Gも3Gも、ハイブリットカーの電池から発する電磁波ですら影響を受けます。別に5Gだけが悪いわけではないんですよね。


>「5Gの電波」は人体に悪影響がある? 専門家が出した結論
https://wired.jp/2020/01/09/worried-5g-health-effects-dont-be/



もし、5Gに限らず電磁波に関する重大な健康被害をなんとかしたいのであれば、数は少ないですが、こういったチャネル病を持つ方々へのサポートをおこなうことだと思います。
にも関わらず、数少ないチャネル病の人たちをダシにして、5Gは悪!と騒ぎ立てる人が増え、実際問題として世界中で5Gの電波塔を破壊する輩まで出てきている始末です。

5G反対派は「スイスでは健康被害が認められ5Gを禁止にした!」と言ってますが、正確な情報じゃありません。
昔からポケベルの電波、3G、4G、果ては電子レンジまで電磁波は体に悪いと騒ぐ人たちが出てきて、こういう人たちを放っておくと前述のように破壊活動など危険な活動に出る恐れがあります。
4Gのときもポケベルのときもこの手の人達は同じように騒いで、数少ないチャネル病の人を祭り上げてました。だけど、大した効果がないんで今度は5G反対って感じですね。
だから、国としてはそういう反対派が出た場合、過激な行動を抑えるために普及を一時的に停止せざるを得ない状況になります。
スイスでは健康被害を認めたわけでもなんでもなく、反対派を抑えるために一時休止しただけです。
それがなぜ、「健康被害を認めた」とデマが広がったかというと、イギリスのフィナンシャル・タイムズ紙が先走って「スイス、健康上の懸念から5Gの開始を見合わせ」と事実確認をしないで記事を書いたのが発端です。
結局、国が「誤解を招く」とファイナンシャル・タイムズ紙に抗議しています。

>スイスの5G整備計画 遅れにより錯乱
https://www.swissinfo.ch/jpn/politics/%E7%AC%AC5%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0_%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%EF%BC%95g%E6%95%B4%E5%82%99%E8%A8%88%E7%94%BB-%E9%81%85%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E9%8C%AF%E4%B9%B1/45559982


5G反対派を見ていると、5Gは体に悪い!だから4Gのスマホを使いなさい!といったマルチ商法やってる奴も見受けられ、自分の都合の良い胡散臭い記事ばかりを集めて不安を煽って、自分の利益を確保しようとしてますね。
所詮は「健康被害」はどうでもよく、自分たちの利益が裏には隠されてるってことです。

だけど、チャネル病の方々は5Gに限らず確かに影響があるので、そこについては難病指定などの対応が必要だと思います。
そして、チャネル病に限らず、電磁波は電子レンジだろうとスマホの電波であろうと太陽の光であろうと、良い面も悪い面も少なからずあります。それは世の中の万物がそうです。
ただ悪い面だけを見て、世界から電磁波を無くすというのは現実的ではないので、別な手段を考える必要がありますが、反対派はそういうことを考えて行動しているようには、到底思えません。

もうね、「〇〇は体に悪い」っていうのは時代遅れも甚だしいんです。
だって、遺伝子によって人はそれぞれ違うんだし、何が体に悪いかも人それぞれ違う。それを遺伝子検査で調べられる時代なんだから、個々の遺伝子特性に合わせて対策する時代です。
ちょっと考えれば分かるはずなのに、それをね、〇〇は全員に悪い!と叫ぶ人は、もうね時代遅れ。こういう人は詐欺師だと疑ってかかったほうが良いと思います。

facebookを見ていたら、「5Gが健康被害あるということを勉強してない人が多い!」みたいなこと書いてるのもいましたけど、自分に都合のいい記事だけ集めて、それを勉強と言ってるんですからどうしようもないですね。
勉強って自分の都合のいい情報だけ集めることじゃなく、何が正しく何が間違っているかを判断できる能力を身につけるのが勉強。
自分の子供が「1+1=3」って書いて「自分が合ってると思ったからこれが正解だ!」なんて言ったらアホですよね。
大人にはそういう自己都合の勉強して威張ってるアホが多いんです。


こんな感じです。

まだ電磁波が人に与える影響については未知な部分もありますが、少なくとも今、騒いでる人たちの中にこれだけのことを理解してる人がどれだけいるか。99%以上は理解してないんじゃないと思います。
そう考えると、誰が正しいのか、何が正しいのか、電磁波は完全なる悪なのか?分かるんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?