Sphery Rendezvous ベルーナドーム1日目 レポ&感想

※ネタバレ注意!!!
本ツアーに参戦する予定があって、まだ参戦されていない方は見ないことを強く推奨します!!!

Sphery Rendezvous ベルーナドーム公演1日目のレポと私の感想になります。
記憶が曖昧なのでところどころ間違っていると思いますが、その辺りは多めに見てもらえればと思います。
また文体も統一できていないので読みづらかったらすみません。
歌詞替え箇所は⭐︎をつけて表記しています。

本文は以下
頭からネタバレなので初見で目に触れないようちょっとスペース空けます。










SE
窓の中からのah~ah~ah ah~ah~ahをずっと繰り返す
え、まさか1曲目からそれやるの・・・???とざわつき始める
正直意外なチョイスすぎてしばらく固まってました

SWO
SE終わりから唐突に始まるSWO
間奏でヒロと藤くんが向かい合ってニッコニコで演奏
最後は
左 BUMP OF CHICKEN(青)
右 Sphery Rendezvous(オレンジ)
がドンッ!って感じで出てきてました
終わった後に「こんばんは BUMP OF CHICKENです」

Aurora
ステージの側面光ってるな・・・くらいに思っていたら突然上に上がり始める
え?ステージごと上がるの?と思ったらステージだと思っていたのは謎の円形のライトでした
すっごい立派な作りでなんかオーパーツみたい・・・
もう一度もう一度でチャマが☝️で手をあげる

なないろ
今回のPIXMOBは結構淡い色だったかな?
⭐︎相変わらずの猫背でもいいかい?
間奏でチャマと藤くんが向かい合ってニッコニコで演奏

MC
チャ:みんなの耳借りてもいいですか
   めーっちゃ虫の声する
   キャンプファイヤーやってるみたいな
   友達を誘い合って、そしたらその友達も友達誘っちゃって、それが続いてこの人数になっちゃった、そんな感じに思ってます!
   体調には気をつけて、体調悪くなったらスタッフに助けを求めてください
   それもできなかったら周りの人に声をかけて、で声かけられた人は全力で助けてあげてください!
   優しい溢れるたくさんの気持ちををもってください!
   どうですか、ヒロくん
ヒロ:こんばんは!・・・なんだっけ?あSphery Rendezvousツアー始まりました!    
   嬉しいです、嬉しい
チャ:この夏・・・もう夏じゃないけど、この暑さはもう夏じゃん
   この夏最高の思い出を作って帰ってください!
   イエー!イエー!イエー!イェイッ、イェイイェイッ
   サンキュー!

車輪の唄
イントロでびっくり、まさか聞けるとは・・・
ビルが流れていく映像
ペダルを漕ぐ〜で両手をぐるぐるジャカジャカジャンケンみたいに回すチャマ
大きく手を振ったよ〜で大きく手を振るチャマ

記念撮影
ビル群と花畑に陽が差しているような絵だった
一瞬タンポポ畑か???と思ったけどどうも違いそう、ハルジオンのが近そうだったけど詳細分からず、花詳しい人教えてください
一本のコーラを挟んで座った
で人差し指と中指を前後にして戻す「挟んで」のポーズ(今日これを多用する)をする藤くん
あまりに眩しかった
で両手の平を上に向けて眩しがる藤くん
レンズの向こうの世界へ 
で指でカメラの枠を作って
投げたんだ
でその枠を離していく藤くん

藤 :やっと聴いてもらえるって曲やります

青の朔日
たとえその時側にいないとしても〜(ニコッ)
良すぎてあんまり記憶ない

MC(ここじゃないかも)
藤 :「Iris」聴いてくれてどうもありがとう
   なんか不具合があったみたいで、ごめんね
   僕たちの5年間を詰め込んだアルバムです
   君に会えなかった時に書いた曲から、君に会えた時にできた曲まで全部が詰まってます
   君がいたから「Iris」は生まれました、どうもありがとう
   俺すげー汗かいてると思ってるでしょ
   具合悪そうだなって思ってるでしょ
   デフォでこうです、代謝がいいから結構汗かくんだ
   多分俺がこの中で一番汗かいてる
   体調悪そうなのは元々です。生まれた時からこういうスペックです。
   体調が悪くなったら無理しないで、好きなように楽しんでください。
   でもマナーは守ってくれ!
   よろしくね
   なんだかね

strawberry
出だしからハンドマイク藤くんだったんだけど、モニターにはマイクのないスタンドがしばらく写されていて、粋なことするな〜と思いました
その後急いで藤くんにカメラ向けた映像に切り替わったから多分トラブルだけど
これはこれでありだなって感じでした
画面に白いテープみたいなものが貼られてその上に歌詞が書かれていって、だんだん歌詞で画面が埋まっていくような演出
言葉を大事にしているからこそハマる演出でした
そことそこで繋がってしまった
で自分の胸とみんなを指差す藤くん
藤くん袖往復してたんだけどこっち来る時指さしてくれたよね!?ありがとう!!!!
センステ側にも出てたんだっけ?歌い終えて戻る時チャマがなんかしてて、藤くんが「へへへ、お待たせ」って言ってて何その可愛い返事!!!ってなりました(うへへって感じの笑い方だったかな)

飴玉の唄
これやるの!?ってめちゃくちゃ驚いた
でもホームシック衛星の時とはまた違って、今回はずっと暗めで真っ赤なライトの中歌ってた
それだけでかなり曲の印象が変わるなあ〜って思ってた
ねえ怖いよ 止まらないよ〜離れたくないなあたりまで
絞り出すように歌い藤くんがいろんな角度から抜かれて鬼気迫る感じで凄かった・・・
終わったあと唇をぺろってやってました、ひえ〜

メーデー
飴玉の唄の後急に機械音声でモンダイ、モンダイって声が流れ始めて、星の鳥が流れる
で流れてる間にセンステに出てくる
え?え?まさか?と思ってたらそのままメーデー開始
⭐︎寂しさを知った時は 温もりに出会えるんだ
最後に藤くんヒロが手を挙げてそのまま上でグータッチ

レム
いっちばん驚いたのはこれでした
久しぶりすぎて最初何の曲か分からなかったくらい
実際のセンステとモニターの映像でかなり印象が変わる感じで、モニターはかなり暗く冷たい感じの映像になってました
床が光ってるんだけどそれ以外の明かりは全く見えないくらい
最後の間奏で急に激しく掻き鳴らすように演奏、照明が赤に変わる

MC
チャ:楽しいだなー、楽しいだなーって4人とも思ってます。
メンバー紹介はあっさり
チャ:じゃああとは藤くんとヒロに任せますね
   安心だから!大丈夫だから!
   ヒロ、どうですか
ヒロ:あの・・・楽しくやらせてもらってます・・・あ〜・・・
チャ:あ、ちょっと待って、この話しないといけないよね・・・
   あんま言いたくなかったんだけど、しないといけないよね
   今日の開演前にヒロがゼリー食べてたのよ
   なんのゼリーとかじゃないよ、美味しいゼリー
   で、ヒロがゼリーを服にこぼしちゃって、ビチャって
   開演10分前くらいに!
   これ楽屋とかの話じゃないよ?もうほんとそこで
   あ、だから開演押したんじゃないです、スタイリストさんたちが優秀だからね
ヒロ:そうこぼしちゃって、でもスタッフさんとかみんな頑張ってくれて、走ってる人とかもいて
チャ:でスタイリストさんがスチームとか当てるんですけど、暑いんですよ
   だからヒロはもう汗かいてきちゃって、その度にメイクさんがポンポンポンポンってするんですよ
   で今見て思ったんだけど、2人ともシミが気にならないくらいの汗!!!
ヒロ:ほんとスタッフさんが一枚岩になって頑張ってくれました
   ちゃんと向き合って頑張ってくれました
藤 :あの今の言い方だと俺もこぼしたみたいだけど俺はこぼしてない
   で、走ってる人もいるって言ってたけど、走ってたのは俺
   ヒロがゼリーこぼして、で俺が走ってスタッフさんに伝えにいったのね
   「あの、ヒロがゼリーこぼしちゃって、あ僕はこぼしてなくて無事なんですけど」って
   俺みたいなやつがちゃんと伝えないとね

   もうだいぶ曲も消化されてきたよ
観客:えー!!
藤 :えーじゃないよ!今聞いてきたでしょ!
   ヒデちゃんです
   ここでヒデちゃんいじって次の曲って流れになってるけど、あんまヒロ喋ってないよね?
   俺は受け身のまま終わるなんて許せないよ
ヒロ:でもまだ引き出しが貯まってなくて、ツアーを回ってれば貯まってくんですけど、何食べたとかね
   関東なんで
   ちなみに中華食べました
   ほら、こうなっちゃってるんですよ
藤 :もう引き出しの中何にもないの?
ヒロ:頑張ればありますよ
   もっと引っ張り出せばね、シールとかメンコとか

Souvenir
画面に歌詞がどんどん現れて積み上がっていくような演出だった
藤くん間奏中手拍子煽って歌い出しに遅れる
月より遠い世界から
で空を指差す
あなたの昨日と明日が空を飾る帰り道
でも空を指差す
そのほかいつの間にか急いだり、恥ずかしくなって歩いたりしてました

アカシア
souvenir後にイントロが始まってセンステから戻る4人
ホームシック衛星に続きbe thereのオープニングも回収するなんて・・・
5年間のドキュメンタリーってそういうこと・・・
映像はいろんなところを冒険しているような絶景の映像
スタンドバイミーみたいな線路が出た時は爆上がりでした
ぼくももういかなきゃ!
⭐︎冷たい雨に 濡れた時は
⭐︎君と照らす世界が唄う
⭐︎その輝きを君に会えた時見える その輝きを聞かせてくれよ 
⭐︎魂がここがいいと笑う

観客:アカシア大好きー!!!
藤 :アカシア大好きって?
   君の前で歌うために作ったんだよ!
   そんくらい言ってもらえねぇとよ!!

クロノスタシス
座りながら歌う藤くん
間奏で藤くんと向かい合って徐にピックを咥えるヒロ
咥えたまま袖まで歩いてきてた
こないだのBOCフェスといい急にピック咥えは心臓に悪いって・・・
びぜあの時やってたサビ前のフレーズでギターが「チャーンチャーン チャチャーンチャーン」って弾くやつ無くなってました、あれ好きなんだけどな

木漏れ日と一緒に
木漏れ日とは思えないくらいのスポットライトを浴びて唄う藤くん
SJの時はもっとキラキラしたイメージで聴いてたんだけど、今回はちょっと重みがあるというかなんというか、ちょっとイメージ変わったなって気がしました

天体観測
一瞬のうちにタンクトップになるチャマ
いつ脱いだ?見逃しちゃったよ!
銀テ飛びました

藤 :最後の曲やります
   今日はどうもありがとう

窓の中から
チャマの手振りが多かった
愛読書のように〜で本を読む動作
ひとりごとで人差し指立ててた
痛くないのポーズと手を当てながらのポーズもしてたかな?
びぜあの時はツアー中のリリースだったし声出しも恐る恐るだったけど、今回はみんな声出しててまた一ついい曲になったなと思いました
で最後は最初と同じく
左 BUMP OF CHICKEN(青)
右 Sphery Rendezvous(オレンジ)
がドンッ!って感じで出てきてました
これ終演後に映し続けてくれ〜

アンコール登場時
何やらゴニョゴニョして笑ったあと左に藤くんヒロ右にチャマヒデちゃんが走ってく
藤 :ヒデちゃんたまに何言ってるかマジでわからない時があって
   俺とチャマがあっち行くから、藤くんとヒロはあっち行ってっていうことを最小限の所作で伝えようとしたのね
   でも全然伝わらなくて、俺マジできょとんとしちゃって

カルマ
これもホームシック準拠なのかな
あっちは本編だったけど一段落してカルマの流れが似ていてかなりグッときた

藤 :もう一曲付き合ってもらっていい?
   まだ帰りたくねえからよ!!!

虹を待つ人
円形のライトが虹色になってすごい綺麗だった
⭐︎歌え埼玉!
⭐︎同じ虹を見てきた
アンコール楽しすぎて記憶スッカスカだ・・・

最後のMC
チャ:みんなにどうしても言いたいことがある!!
   またキャンプファイヤー前夜祭やろーぜ!!!
ヒロ:楽しかったです、ありがとうございました!
藤 :僕らの5年間を全部詰めたアルバム「Iris」が誕生しました
そのどれもが君のいない世界には存在しなかった、君がいる世界だから生まれることができました
   このアルバムを引っ提げてツアー行ってきます
   使い古された言葉だけど、ツアー始まって最初の公演ではどうしても言いたい言葉があります
   受け止めてくれるかい
   お見送りありがとう
   いってきます
   明日もここでやるんだけどね
   暑かったでしょう、俺はパンツまでびしょびしょだよ
   どんなサウナより健康的だっただろ?
   君たちはペタペタしてんのかい?しっとりしてんのかい?
   それとも意外とサラッとしてんのかい?
   でもそのままにしとくと風邪ひいちゃうから
   風邪舐めんなよ
   健やかに穏やかに心豊かに寝てくれよ
   今日はありがとう、ばいばい、またね、おやすみ

引っ提げツアーとはいったものの5年間を全部引っ提げてきたようなツアーでした。
それこそ5年分の馬鹿正直なドキュメンタリーを見せてくれました。
ありがとうBUMP OF CHICKEN!いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?