Sphery Rendezvous ベルーナドーム2日目 レポ&感想

※ネタバレ注意!!!
本ツアーに参戦する予定があって、まだ参戦されていない方は見ないことを強く推奨します!!!

Sphery Rendezvous ベルーナドーム公演2日目のレポと私の感想になります。
記憶が曖昧なのでところどころ間違っていると思いますが、その辺りは多めに見てもらえればと思います。
また文体も統一できていないので読みづらかったらすみません。
歌詞替え箇所は⭐︎をつけて表記しています。

本文は以下
頭からネタバレなので初見で目に触れないようちょっとスペース空けます。










SE
窓の中からのah~ah~ah~をずっと繰り返す
え・・・最初この曲なの???
藤くんピンスポでギター掲げる
でギター交換

SWO
からのSWO!?
間奏でチャマ藤向かい合ってニコニコ演奏
間奏終わりマイクに戻る時くるっと一回転する藤くん
最後は
左 BUMP OF CHICKEN(青)
右 Sphery Rendezvous(オレンジ)
がドンッ!って感じで出てきてました
終わった後に、「こんばんは BUMP OF CHICKENです」

アンサー
門の外に宇宙があるような映像
⭐︎滲んだって消えないものの中で生きている

なないろ
間奏で、会いたかったぜ埼玉!
ここでもチャマと向かい合って演奏
びぜあでもここいつも楽しそうだったから、また見れて眼福・・・
最後にニコってしてからジャーン・・・で締める

MC
チャ:みんなの耳借りてもいいですか
   めっちゃ虫の声する、エモくないですか
   みんなでキャンプきたみたいな
   みんなで誘い合って、あいつは来ないだろと思って呼んだらみんなきちゃってこんなになりました
   Sphery Rendezvousツアーへようこそ!
   BUMP OF CHICKENです!
藤くんたち思い思いにポーズする
チャ:この夏最高の思い出にしていってください!
   ヒロくん、ベルーナドーム2日目どうですか
ヒロ:そうです!あの、すごく嬉しいです、来てくれてありがとうございます
   ツアー楽しみにしてました、あの・・・
チャ:ドームツアーは5年ぶりなんですよ、そう5年ぶりってさっき言ってねえ!!
   今回はこのツアーのあとに制作や次のツアーも決まってないんですよ
   だからこのツアーを全力で周りたいと思います!
   ベルーナドームって会場は超特別なんですよ、さっきも言ったように虫の声も聞こえるし、そんな特別な会場を楽しむ準備できてますか!イエー!イエー!イエー!
   スタンド!エイ!エイ!オー!
   アリーナ!ヤー!!

pinkie
この音流れた瞬間絶句です、最高
チャマのジェスチャーが多かった
疑わずに、恐れずに→首を横に振ったりしてたような
息ができなかった→片手で首を締める
パスファの時はまだB面?聞いたことないよ?ってレベルのにわかだったので、知らないけどいい曲だなーくらいにしか思ってなかったけど、今回改めて聴けてめちゃくちゃ良かった
今回のツアーにもぴったりの曲だった

記念撮影
今回映像の全景が見えたけど、魚眼で撮ったような構図の映像でした
円形ライトの中にピントのボケた光が揺れていて、ライトで花畑を表現してるの超エモじゃんって思いました
花素人の私は一瞬これタンポポ畑か!?って思ったけど多分全然違う誰か教えてください
一本のコーラを挟んで座った
で人差し指と中指を前後にして戻す「挟んで」のポーズ(今日これを多用する)をする藤くん
あまりに眩しかった
で片手で顔を隠して眩しがる藤くん
固まってまったシャッターでカメラの枠を作る
⭐︎あの時僕らが見つめたレンズの向こうの世界へ

邂逅
青っぽいライトで横から照らされる藤くん
円形のライトが最初は月に見えるように(丸く見えるように)斜めにしてあるんだけど、それが水平になってそばにいてそばにいての場面で雷光がピカピカ光るように発光して、あ今は雲を表現してんだってわかるのもすごいなと思いました
あと藤くんのあの吐息もすごかった

終わった後
藤 :ちょちょちょ声聞かして声聞かして
   雨とか大丈夫だった?
   俺も負けないくらいびしょびしょだけどさ
   へへへ
   最高の夏の思い出作って帰ってくれよ
観客:ふじくーん!!
藤 :おいおいおいおい 
   俺は君の名前知らねえけど、君の名前を知ってたら叫びたい気分だぜ
   さっきも言ったけどめっちゃ虫の声するね・・・
   虫にも聞かせに来ましたBUMP OF CHICKENです
   よろしく

   みんな自由に聴いてくれていいから
   座ったっていいし、目を閉じていてもいいし、耳も・・・いや耳は塞いじゃだめだ、耳は塞がないでくれ、耳はおっ広げといてくれ!

strawberry
画面に白いテープのようなものが貼られて、だんだん画面を埋め尽くしていく演出
最後はテープごとふっと消えていく感じでした
⭐︎こことそこで繋がってしまった
ここは指し示すような喋り方で胸を指さして、そこでリスナーを指す
⭐︎ああもしも笑えないなら 僕が抱きしめるよ

終わった後
藤 :まだ君に聴いてもらいたい曲あるから
   ぜーんぶ君に聴いてもらいたかったんだ 知ってんだぞ!

太陽
でも古い曲だってやるんだぜ→太陽!!??
これはロキノンの本で示唆されてたものの、ここでやるのか!って驚きがありましたね
初めて聴けた、始まった瞬間絶句した
映像は真っ赤な朝日がゆっっっくり登ってきていた
なんか木とかの影も見えてイメージはサバンナの朝日って感じでした、伝わるかなあ

星の鳥〜メーデー
モンダイ、モンダイって声が流れて聞き覚えのある音が・・・
このSEからのメーデーはやっぱり反則・・・
しかも映像もホームシック衛星みたいで、地球を宇宙から見ているような映像でした
⭐︎さあ声聞かしてくれ!せーの!メーデー!
最後に藤くんヒロが手を挙げてそのまま上でグータッチ

レム
やるんだって驚きと、途中の間奏から急に曲調が変わる驚きとですごい衝撃でした
画面がずっと暗く冷たい色味をしていて、ステージは赤くなったりしているのに一貫して色が変わりませんでした


MC
チャ:みんなに見てもらいたいものがあんだ
   これ、一昨日ゲネの日に刺された虫刺され
   会場入りしたのっていつだっけ?
ヒロ:3日前?
藤 :4日前?
チャ:4日前?3日前?どっちなんだい!
藤 :4日前かな
チャ:藤くんが言うなら4日前なんだろうな
藤 :そうだよな・・・うん4日前4日前
チャ:で会場入りする前にコンビニ寄ってもらったんだけど、そこにヒロアカの一番くじがあって・・・
   あ、座って座って、俺の話の時は座っていいから
   座って、水飲んで、リアクションも取らなくていいから、ラジオパート、Podcastパートだと思って
   で、ヒロアカの一番くじがあって、初めて見たんだけど公式のあと何個ってやつがあって、見たことない?公式のカレンダーみたいなやつ?あるよね?
   お前に言ってるよ?ちょっとVERDYに似てるし
   でこれはいく時だと思って全部買った
   全部買うって言ったら藤くんが「ああ、いいんじゃない?」って言うから
   メンバー紹介します!
   Ba. 直井由文です!
   こいつがいなきゃ始まらねえ!Vo.&Gt. 藤原基央!(一拍おいてカメラが向いてからポーズをする藤くん)
   俺は歳を取ることをやめたぞーッ!!Gt. 増川弘明!!(違う違うみたいに手を横に振るヒロ)
   こいつが一番かっこいいし、一番可愛いし、ここに来れるのは今だけ!Dr. 升秀夫!!(満面の笑みで両手をあげるヒデちゃん)
   藤くんヒロくん、あとはお願いしたいかもね
藤 :この時間がやってきましたね
   昨日さ、衝撃的事実が発覚したんだけどヒロは何も喋れなかったわけじゃない
ヒロ:何もって・・・そうかな・・・
藤 :ヒロらしさだけ出して帰ってったわけじゃない
   引き出しに何か入ってないのかって言ったら入ってないって、これからツアーを回って入れてくんだって
   地方の美味しいものを食べたとか、地方の美味しいものを食べたとか・・・
ヒロ:まってまって
藤 :まだ追い詰める時間じゃないよな(笑)
ヒロ:何万人の方が来てくれてるんですよ?3万人くらいか?
   3万人の前で引出しに何もない話をされるのは恥ずかしいって
   15人くらいならまだしも
藤 :16人から恥ずかしくなると
ヒロ:あの、あの・・・1個言いたいのは、みなさんの応援のおかげですごく楽しくやらせてもらってます!ってことは言えた!!
藤 :1個ね
ヒロ:2個目はね・・・あの後ろにすごいやつがあるんですよ(円形のライトを指して)
   なんかワープできそう、時空とか超えそうですよね
藤 :2個目ね
ヒロ:・・・すごい、もう何もない(笑)
藤 :心の引き出しは何段あるの?
ヒロ:4段です
藤 :今いくつ目まで開けたの?
ヒロ:もう3段目くらい
藤 :もうない?
ヒロ:ないですね
藤 :出ない?出ないか!
   Gt. 増川弘明!
   で、この人です
   みんな思い思いのやり方でヒデちゃんをいじってください
(ヒデちゃんが両手でサムズアップする)
藤 :はい両手でいただきました   
   (次の曲の準備中)・・・ちなみにチャマは8000円使いました
チャ:それ3万人に言う!?恥ずかしいって!!

souvenir
画面に歌詞がどんどん現れて積み上がっていくような演出だった
月より遠い世界から
で空を指差す
あなたの昨日と明日が空を飾る帰り道
でも空を指差す
そのほかいつの間にか急いだり、恥ずかしくなって歩いたりしてました

アカシア
センステから戻る際に、ん?これは・・・?みたいなSEが鳴り始める
センステの行き来の時間をオープニングとして回収してくるの天才すぎる・・・
間違いなく僕のすごいところ、で靴底をこっちに向ける藤くん
⭐︎その歌声を 君に会えたから聴ける
 その歌声を 聴かせてくれよ oh yeah!yeah!ah
⭐︎僕の見た君を 君に唄いたい
 君がいることを 君に唄いたい

終わった後
藤 :ああ、もうちょっとで終わっちゃうのか
   寂しいなあ、うん、んあああ

gravity
逆さまのビル群を上空?下?から抜けていくような映像
⭐︎黙ったままでそばに居てくれるのかな
2番でスーパー激エモタイムきました
袖に腰掛けて演奏するチャマ
藤くんが歩いてって、チャマの隣に座る
チャマがちょっと藤くんの方向いて演奏する
コーラスを藤くんのマイクでする
藤くんがチャマの髪をクシャってする
は?可愛すぎでは???
せーので全て飛び越えて、でぴょんぴょん飛びながら袖から帰ってくる藤くん

終わった後
藤 :あと何曲だ
   あと何曲だ!

木漏れ日と一緒に
世界樹の木漏れ日なのかな?っていうレベルの結構なスポットライトを浴びるメンバー
SJの時はふんわりキラキラしたイメージだったのが、ちょっと変わった気がした


藤 :あと2曲で終わっちゃう
   終わってほしくないってこの3万人の中で俺が一番思ってっから
   あと2曲心を込めて唄います

RAY
銀テ飛ぶ
楽しすぎて記憶ない
生きるのは最高だ!!

窓の中から
⭐︎ようやく出会えた 僕らの唄
で最後は最初と同じく
左 BUMP OF CHICKEN(青)
右 Sphery Rendezvous(オレンジ)
がドンッ!って感じで出てきてました
これ終演後まで見せてくれませんか?

アンコール登場時
右に藤くんチャマ左にヒロヒデちゃん
端まで歩くヒデちゃんを何故かヒロは少し後ろで止まって見てた

You were here
チャマが最初に座り出す
と、藤くんも隣に座って唄うし、ヒロも少し離れて座ってた
みんな座って演奏するエモ空間でした
ラスサビあたりで藤くんが立ってセンステ側に歩いてくる
最後の裏声のところで唐突に「歌える?」「そんなもんじゃねえだろ?」
で歌わせて終了
藤 :綺麗な裏声出てるねえ
   いい声持ってんじゃん
   そんなの持ってたんだ
藤くんが裏声のパートを歌いながらステージに戻っていく

藤 :みんな歌えるじゃん、綺麗な声ありがとう
   そんでもってもう一曲やっていいか
4人で向かい合ってかたまる
藤 :やっちゃう?やっちゃう?
   やっちゃうか!!! 

ガラスのブルース
⭐︎生まれてきたことが意味でいいのさ
スーパー激エモタイム2きました
最初のサビの時、藤くんがヒロの肩を組む形で唄う
そのままコーラスを藤くんのマイクでする
藤くんがヒロの髪をクシャってする
ラスサビくらいで3人がセンステへ
⭐︎君を探す
で3人向かい合ってジャーンってやって終了

歌い終わってステージに帰る時にTシャツを脱いで客席に投げるチャマ
上裸チャマ初めて見たかも・・・

最後のMC
チャ:この夏、BUMPは全然夏休みなくて、思い出も全然作れんくて、でも今日のために頑張ってこれて、そして来てよかった!!
   ありがとう!!
ヒロ:あの、本当にすごい楽しみにしてて、それをみんなが超えてくれました
   ありがとうございます!
藤 :俺も、BUMP OF CHICKENというバンドも、俺たちが生み出したどの音楽も君のいる世界に生まれて本当によかった
   君がいてくれたことが俺たちの音楽にとって本当の救いです
   どうもありがとう
   昨日も言ったことを言ってもいい?
   どうせ君たちは近代的文明を駆使して、昨日の俺がどんなことを言っていたか熟知しているかも知れないけど
   今日の俺が今日思ったことを今日の言葉で言うからもう一回聴いてほしい
   俺たちの5年分の全部を詰め込んだ「Iris」は君がいる世界だから生まれてくることができた
   これからこのアルバムを引っ提げて全国を周って、君たちと同じように受け止めてくれた人たちに会いに行ってくるよ
   そんで受け止めてくれたことを確かめに言ってくるよ
   いってきます
   ありふれた言葉だけどどこにもないいってらっしゃいだったぜ
   君たちからすごいエネルギーをもらったからこれから大阪、名古屋と周ってちゃんと唄にしてくるぜ
   いってきます
   今日雨すごかったでしょ
   昨日の帰りは駅がすごいことになったって聴いて心配になった
   ぶつかったりちょっとイラッとすることもあると思うけど、相手も同じだってことを思って、許しあって、助け合って、やさしい気持ちのまま帰ってほしい
   いいな?いいな!?
   今日はありがとう、ばいばい、またね、おやすみ


2日間聴いてみて、1日目と2日目は全く別物でした!
両日参加される方は、片方参加した後でも別日のネタバレは絶対見ない方がいいなって感じです。
まっさらな気持ちでこの2日間参加できたことが本当に嬉しい。
いってらっしゃいしたけど今回はドームは全部周るので私もついていきます!
というわけで私も、いってきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?