ホームシック衛星 花の名歌詞替え

2024年2月11日を皮切りに4月25日まで実施されていた「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星 2024」が先日オーラスを迎え、ホームシック衛星がまた新たな旅に向かいました。
今回のツアーのセトリはどれも素晴らしいものでしたが、中でもどの公演でも演奏し必ず話題に上がっていた「花の名」。
今までのライブでもよく歌詞替えで話題になっていましたが、今回のツアーの「花の名」はもはや新曲だろというくらい歌詞替えがされ、そのすべてを記憶できた人は誰もいなかったのではないでしょうか。
かくいう私も行った公演の歌詞替えですら記憶も朧気なのですが、どの公演でも涙を流すくらい歌詞替えに感動した記憶もあります。
これはちょっとどこかに残すべきなんじゃないかと思いまして、全公演の歌詞替えをまとめてみようとこれを書いています。

【注意】
私のおぼろげな記憶や、いろんな方のライブレポから情報を得ていますので、書き方も量も信憑性もまちまちです。
歌詞は順不同です。
この公演はこうだった、こういう歌詞替えもあったというものがあれば教えてください。


神奈川1日目

君を待っている僕らがいる

あなたとだから開けられるドアがある

神奈川2日目

一緒に見た空は忘れても 一緒にいた今は忘れない

生きる力を借りたから 声が出るうちに歌にしなきゃ

あなたとだけ開けたドアがある

愛知1日目

一緒に見た空を忘れても一緒にいた今日は忘れない

あなたとだけ掴める今がある

あなたと出会えた証拠で

生きる力をくれたでしょう 今夜のうちに唄にしなきゃ

涙や笑顔を忘れた時には

同じ苦しみに迷えたあなただけに

僕とだけあなたとだけいつか

あなためがけ旅立った音がある

愛知2日目

歌う力を借りたから 歌えるうちに返さなきゃ

同じ苦しみに迷えたあなただけに聴こえる唄がある
あなたとだけ創れる夜がある

僕がここにいることは あなたを見つけた証拠で

涙や笑顔を忘れた時には 必ずそばにいたい

あなただけを目指した唄がある 僕だけに歌える歌がある

大阪1日目

情報なし

大阪2日目

一緒に見た空を忘れても 一緒にいる今を覚えてる

歌う力を借りたから 今夜のうちに歌にしなきゃ

みんな会いたい人がいる 君と会いたかった僕がいる
会いたい人がいるのなら 君を探してる声がある ここにも

あなただけに歌える唄をやる

広島1日目

(イントロ)
大勢のうちの1人と思ってるんじゃねえぞ
君に歌ってるんだ

歌う力を借りたから、今夜のうちに歌にしなきゃ

あなただけに聞こえる歌をやる

みんな会いたい人がいる 君を待っている人がいる

会いたい人がいるのなら それを待っている歌がある ここにも

あなただけに聞こえる歌を歌う

おなじ苦しみに迷ったあなただけに歌える唄がある

涙や笑顔を 忘れた時には 隣を見て欲しい
迷わずひとつを 見つけた 僕の歌が 必ずそばにいる

あなたとだけ 作れた歌を唄う

広島2日目

(イントロ)
会えて嬉しいってのはここにいる大勢のことじゃないよ
大勢の中のひとりひとりの君に会えて嬉しいってことだから

一緒にいた夜を忘れても 一緒にいたことは忘れない

生きる力を借りたから 生き抜くことで返さなきゃ

北海道1日目

(イントロ)
なんでここに来たか分かるか?
君を探しに来たんだ、会えて嬉しいぜ
ありがとな

一緒に見た空を忘れても 一緒に歌った今日を覚えてく
僕だけに歌える今がある
あなたとだけ歌える今がある

僕が今夜置く唄は あなたと歌った証拠で

歌う力をくれたから 今夜のうちに唄にしなきゃ

同じ苦しみに迷ってたあなたとだけくぐれる夜がある
あなたとだけ開けられるドアがある

涙や笑顔を忘れた時には 耳すませてください
迷わずひとつを選んだあなただけに 聞こえる唄がある

あなただけを目指して音を出す
あなたを探し旅立つ声がある

ここで出会えた ありがとう

北海道2日目

(イントロ)
大勢の中の1人だなんて思うなよ!
君を探しに、君に会いに札幌に来たんだ!
全部歌に込めるからな!

一緒に見た空を忘れても 一緒に歌った今を忘れない

あなたとだけ創れる夜がある
あなたとだけ開けられるドアがある

僕がここに置く唄は あなたを見つけた証拠で

歌う力をくれたから 生きてるうちに返しにきたよ

涙や笑顔を忘れた時には あなたがそばにいたよ
同じ苦しみに迷ってたあなたとだけ歌える夜がある
あなたとだけ歌える今がある

涙や笑顔を忘れた時には必ず隣にいたい
迷わずひとつを選んでくれたあなたとだけ歌えた今がある
あなたとだけ創れた今がある
あなただけを探した唄がある
あなただけに会いたい声がある

見つけたよ ありがとう

福岡1日目

(イントロ)
千葉県佐倉市出身のバンドです
福岡まで来たのは君に伝えたいことがあるからだ
そういうのも全部歌にのせるから、受け止めてくれるかい

一緒に見た空を忘れても 一緒に歌った唄はずっとある

そこから1つを選べた僕だけに歌える唄がある
あなたとだけ輝く音がある

僕が今日置く唄はあなたを見つけた証拠で

生きる力を借りたから 歌えるうちに返さなきゃ

みんな会いたい人がいる 君を待っている人がいる
君に会いたい歌がある 君を待っている音がある ここにも

涙や笑顔を忘れたときには 隣を見てほしい
迷わず一つを選べたあなただけに聞こえる歌がある

届くだろうか ありがとう

福岡2日目

(イントロ)
君は大勢の中の1人じゃねえぞ
僕たちの唄がずっと会いたかった人だ
その証拠を歌にするから聴いてほしい

一緒に見た空を忘れても 一緒に歌った歌が生きてゆく
 
そこからひとつを選んだ あなただけを目指した音がある
あなただけに聴こえる音がある
 
 僕が今日置く歌は あなたを見つけた証拠で

生きる力をくれただろう 今夜のうちに歌にしなきゃ
涙や笑顔を忘れた時には そばにいてくれたよ
同じ苦しみに迷ったあなたとだけ 作れる歌がある
あなたとだけ出会える道がある
 
会いたい人がいるのなら それを探してる歌がある ここにも
 
そこからひとつを選んだよ 見つけ出すよ 探し出すよ いつも

涙や笑顔を忘れたその時 必ずそばにいたい
迷わずひとつを目指して あなただけに会いたい声がある
あなただけに聴こえる声がある
あなたとだけ作れる歌がある 

見つけたよ ありがとう

宮城1日目

あなただけに掴める唄がある

僕がここに置く唄は あなたと出会えた証拠で

生きる力をくれただろう 生きているうちに唄にするよ

涙や笑顔を忘れたときには あなたが隣にいた

いつか涙や笑顔を忘れたときには 必ず隣にいたい

宮城2日目

(イントロ)
まだまだ始まったばかりなのに、あっという間に終わっちまうんだ
寂しいよ、俺は歌うことしかできないから
唄に込めることしかできねえんだ

あなたとだけくぐれる夜がある

東京1日目

(イントロ)
大勢の中の一人と思ってんじゃねえぞ
俺が会いに来たのは君だ
君のことを ずーっと探してきた音楽がここにあるんだ

一緒にいる今を覚えてく

あなたとだけ繋げる音がある

僕が今日置く唄は あなたと出会えた証拠で
歌う力をくれただろう 今夜のうちに唄にしなきゃ

涙や笑顔を忘れた時には 必ずそばにいたよ
同じ苦しみに迷ったあなたとだけ 繋げた音がある
あなたとだけ開けられたドアがある

みんな会いたい人がいる 君に会いに来た人がいる
会いたい人がいるのなら 君を探してた唄がある ここにも

そこからひとつを選んだ僕とだけ あなたとだけ
いつか 涙や笑顔を忘れたときこそ 必ずそばにいたい
迷わずひとつを選んだあなただけに 聞こえる声を出す
あなたとだけ繋げる唄をやる
あなたとだけ会いたい唄がある
あなただけに会いたい音がある

出会えたよ

東京2日目

(イントロ)
ライブ始まっちゃったね
始まっちゃったらさ 終わっちゃうんだね
寂しい すごく寂しい

一緒に見た空を忘れても 一緒に歌った今を忘れない

僕だけに歌える唄がある あなたとだけ繋げる唄がある

僕が今日置く唄が あなたを見つけた証拠で
歌う力をくれたんだ 今夜のうちに唄にするよ

涙や笑顔を忘れた時には 必ずそばにいたよ
同じ苦しみに迷ったあなただけを 目指してここに来た
あなただけを探してここにいる

みんな会いたい人がいる 君に会いたかった僕はここ
会いたい人がいるのなら それを探してくれた唄を歌う ここにも

あなたが花なら たくさんのそれらと変わりないのかもしれない
そこからひとつを必ず探し出すよ 見つけだすよ
いつも涙や笑顔を忘れた時には 必ずそばにいるよ
迷わずひとつを選んだあなただけに 聞こえる唄がある
あなただけに聞こえる音がある あなたとだけ掴める音がある

見つけたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?