見出し画像

【しるし書店】迷彩の読書屋店主さまへ

 
迷彩の読書屋
いまい さま

突然このようなお手紙をnoteで差し上げることをお許しください。

いまいさまから、しるし書店で購入したしるし本『東京改造計画』をようやく読み終えました。私にとっては初めて購入したしるし本です。

買い手が決まってからしるしを入れるという方法を取られていたので、どんなしるし本だろうと楽しみにしていました。いざ読んでみて、まさにお手紙だと思いましたので、お返事を書こう!と思った次第です。

たくさんの付箋の中でも、私に問いかけてくださったものに、お返事を差し上げたく存じます。

突飛なアイデアについて

東京都心に24時間営業のゴルフ場を造りたい。東京の資産を有効活用する、素晴らしい打開策ですね。私自身がこのようなアイデアを生み出せるかどうかと聞かれると、答えは「無理」ですが、このような考えは好きです。

堀江さんのアイデアはとても合理的で、反対する理由は私にはありません。(そもそも都民ではないですが)

このような視点を持てば、今は目に見えない宝物が、あちこちに転がっているのかなと思います

コロナによる職場の変化について

コロナによって職場が変化したかという問いかけを頂きました。答えは『変化していません』。

というのも、わたしはクラウドソーシングで仕事を受注して自宅で働いており、そもそもリモートワークだったのです。

ありがたいことに、コロナの自粛下でも、自宅で子どもを見ながら仕事を続けることができました。(仕事中にパソコンを閉じられるストレスは半端なかったですが)

兵庫生活について

もともと兵庫出身で、社会人になってからもほぼ関西圏で過ごしています。再び兵庫に戻りましたが、非常に快適です。今住んでいるところは利便性もほどほどにあり、でもちょっとのんびりした感じもあると思います。

川西市も近いです。先日車でドライブがてら滝山駅の方まで行ってみました。車を降りることはなかったので、今度は降りて散策してみたいと思っています。多田神社や万願寺にも行ってみるつもりです。聖地巡礼です。

キャッシュレス化について

わたしもキャッシュレス化をしています。食費はEdy、その他の日用品などはデビットカード、ネットでの買い物はクレジットカードを利用しています。

お財布に現金はほぼ入っていません。なので、幼稚園の雑費の支払いなど、現金で徴収される時に面倒くさいです。

保育料は引落しなのですが、市に払うお金と園に払うお金は、払い方が違うのです…。面倒です。

私のスマホはお財布ケータイ機能がないので、次に機種変更をするときはお財布携帯機能があるものにして、お財布がなくてもいいようにしたいと思います。

アプリ『TERIYAKI』について

知らないです。堀江さんの本や手掛けていることなど、ほとんど知らないんです。

以前証券会社に勤めていたのですが、ライブドアショックの影響を受け、お客様が大きく損をされる場面に立ち合いました。そのため、堀江さんにあまり良い印象がなかったのです。

今は興味を持っています。今回の本で、初めて堀江さんについてきちんと知りました。

N高等学校について

名前は聞いたことがあります。どのようなカリキュラムなのか全く知りませんが、通信制の高校の存在は忘れないようにしたいと思います。

まだまだ先ですが、子どもたちの選択肢となり得るからです。子どもには、多くの選択肢を提示してあげたいと思っています。

変えたいものを変えられる環境にあるか

この問いには一瞬悩みました。今の私が変えたいのは、自分自身です。なので環境は関係ありません。社会を変えたい、などは正直思ったことがありません。

『東京改造計画』は、私にとってはまだ身近に感じられないことが多かったです。都民ではないのでなおさら…。でもほとんどの提言に共感しました。やったほうがいいやん!と思うことがほとんどでした。

むしろ『共感しづらい』と感じた提言について、なぜそう感じたのかをよく見つめてみようと思っています。

コロナを機にzoomをしたか

コロナの前から仕事でzoomを使っていました。

西野さんのオンラインに入って、サロン鍵垢でいろんな方と交流するようになってから、よりzoomを使うようになりました。家から一歩も出ずに、いろんな方と話せることに感動しています。

先日は、西野さんのサロン鍵垢でzoom読書会を主催されている方と『しるし書店をどうやって盛り上げるか』についてお話をしました。

これから、いまいさまのように、しるし書店をどんどん利用していくつもりです。

コロナ以降変わったことがあるか

一番大きな変化は、西野さんのオンラインサロンに入ったことです。

5月下旬に入ったのですが、ちょうど幼稚園・保育園が休園中で、子どもたちをみながら仕事をしていた時期でした。

自分の時間が少なすぎて、何も新しいことに触れていない焦りがありました。今はその反動が来ていて、外に外に向いています。

オンラインサロンについて

所属しているのは、西野さんのオンラインサロンだけです。他のサロンも気になってはいます。自分に対して、西野さんの考え方を盲目的に信じているのでは?という不安があるので、ほかのサロンで違う視点を持ちたいという気持ちです。

ですが今の私は、西野さんのサロンの内容を自分に落とし込むのに必死で、これ以上処理するキャパがありません。

以上が問いかけへのお返事です。
最後に、いまいさまのしるし本について感想を述べさせてください。

付箋に書かれたたくさんのメモから、本当にいろんな本を読んでこられたことが伝わってきました。私が読んでみたい本、知らない本などあり、また興味の対象が広がりました。

あと、ご自身のこれまでの経験や現在の状況ならではのご意見があり、それも大変面白く読ませていただきました。ただ書店で本を買うより、よっぽど価値があると思いました。

本当にありがとうございました。

お返事は不要です。
また買わせていただくことがあるかと思います。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

タカハシ

サポートしていただきました資金は、全額西野亮廣さんの絵本または本を購入するために使用します。西野さんの世界観を把握して、夢幻鉄道の二次創作(小説)を書きます。