見出し画像

偶然とは奇跡→日本語教師になるきっかけそれから夢

わたしは2023年に日本語教師養成講座を終了し、新米日本語教師のOYAです👱🏽‍♀️

昨日の奇跡❓偶然❓のお話しから日本語教師になるきっかけまで話が飛びまくります。が

わたしの趣味は、スケートボード🛹です。
練習している技があるのですが、それを練習したくてスケートパークに行くか迷っていました。
なぜ迷っていたかというと
土曜日ということもありいつも行くスケートパークは混んでいるのでなかなか集中できないのであります。
ゲストハウスの帰り道に
練習出来そうなところがあったので黙々と練習しておりました。
集中するって凄いですよ。気づいたら2時間過ぎておりました。笑真冬に汗だく💦
やっぱり、スケートパーク行こうかなぁーって少し考えていたら
『おやちゃーん』って少し遠くの方から自転車乗った人の声が聞こえるではないですか…えっ、やばい誰かにコソ練見つかった😅
声の主はだれ?
誰かと言いますと、
以前にも書いたと思うんですけど、
名古屋には、凄いスケートボード選手が居るんですよ❗️オリンピック強化指定選手、わたしのまぶだち織田夢海ちゃんのお父さんでした。笑
夢ちゃんは、オリンピックも近いこともあり、
最近なかなか会えないんですけど。
たまたま、今日わたしのよく行くスケートパークに練習しに行ってるとパパさんから聞き連絡してもらって→すぐにスケートパークへ向かい→夢ちゃんと一緒に久々滑れました👱🏽‍♀️
夢ちゃんは来週、世界選手権のためにパリに行くそうです。その後ドバイ→その後パリオリンピックという流れのようです。
まだ、オリンピックのスケートボード出場選手は決まっていないようです。ドバイの結果で決まるようです。
夢ちゃんは今のところ日本で2位なので順調に行けばパリオリンピックで彼女の活躍が見られると思います。
偶然の奇跡、毎日奇跡で出来てるんだなぁと実感する1日でした。
夢ちゃんとは、映画を見に行く友達であります。歳の差は30歳弱ですが、キュンとする映画を観てギャーギャー騒いでいつも楽しくキュンキュンしています。ドバイが終わったら映画を観に行く約束をしたのでめちゃめちゃ楽しみです😊

スケートボードがなかったら、
わたしは日本語教師を目指そうと思わなかったんだろうなぁ。スケートボードのスキルをあげる目的で昔カナダに🇨🇦3年間住んでいました。話がめちゃめちゃ長くなるので、いろいろはしょりますが、
カナダに行く→現地の人にとてもお世話になる
→帰国後日本に居る外国人が困って居るとお節介を焼いてしまう→英語教師を目指し挫折→日本語教師という職業と出会う
わたしは、こういう流れで日本語教師になりました。

noteを初めて良かったなぁと思います。
日本語教師の先輩の皆様のnoteを拝見すると、
本当に皆様いろんな方がいらっしゃって面白い❗️
わたしの夢は自宅で、民泊しながら、一階で商店をやり、オンライン日本語教師をすることなんです。先日、ボランティアで遠足に行った後ボランティアスタッフでランチをしに行ったんですよ。
そこは、喫茶店で私たちは15人ほど居たので大部屋にとおされました。
そこは、大学が近くにあるそうで私たちが通された大部屋にホワイトボードがありました。
なぜかと思い、気になっていたら
『ここでは、英会話、中国語、韓国語とかの教室をしてるのよ。先生が間借りしてレッスンがあるのよ。』とママさんがおっしゃってて‼️

ママさん徳田さん山本さん
ボランティアの大先輩方々


わたしも、それやりたい‼️
となり夢は1つ増えました。
自宅で教室の場を貸す👱🏽‍♀️ 夢は広がるばかりです。

今日もただただわたしの出来事と思いついたことを書いただけ。読んでくださってありがとうございます😊
今日もスケートの練習行って、日本語教師の勉強しよかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?