見出し画像

おげんさんのサブスク堂-NO MUSIC NO LIFE-新米日本語教師

わたしは2023年に日本語教師養成講座を終了した、現在、新米日本語教師のOYAです👱🏽‍♀️

わたしは火曜日の23時からNHKでやってる番組を毎週楽しみに見ております。
『おげんさんのサブスク堂』というこの番組
わたしにとっての勉強の場。
おげんさんとほうぼうさんのオタク度満載の会話が本当に面白くて。
めっちゃ勉強になります📚

いくらちゃん
可愛い😍
おげんさんの
甥っ子、姪っ子という設定だそうです

いやー、今回もわたしが知らない素敵なアーティストさんと出会えました‼️
めっちゃ素敵な番組だー。

YOASOBIの『アイドル』って曲で日本語を覚え始めた人めっちゃいるんじゃないかなー。

というのも、わたしには韓国に韓国人のお友達がいるのですが、昨年韓国に遊びに行った時に友達の子供ちゃんがずーっとYOASOBIのアイドルをYouTubeで見ててですね、
しかも、日本語分からない子供ちゃんがですよ、なんと全部日本語で歌える‼️っていう
すごい事態を目の当たりにし、音楽の力って
やべーな、日本語全く分からん子に日本語教えてる。ってなったのですよ。凄くないですか❗️
わたしのこの狭いコミュニティでさえ
彼らたちの音楽で日本語を覚えて歌ってる🎵
韓国人の幼稚園児がおるんですよ👏

音楽の力も凄い👏と実感した出来事だったなあ。
『アイドル』の歌詞には
今日何食べた?好きな本は?遊びに行くならどこに行くの?…といろいろ続いていくんですけどね
素晴らしい👏初級の人が使えるじゃないこのセンテンスー。笑
ってテレビ見ながら日本語教師目線…笑

音楽の力って本当凄いからなー。

その音を、聴くとその頃を思い出したり。
元気じゃないわたしを元気にしてくれたり。

NO MUSIC
NO LIFE
これ考えた人凄いな、
ずっとこのキャッチコピー。ですよね。多分。

さて、本日はゲストハウスバイト。
からのスケートボード🛹

音楽話す時凄くカッコよかったです
チェケラッチョ
おげんさんとアヤセさんが盛り上がってたなー

オタク万歳🙌

来週も楽しみ

おすすめしてもらった音楽聴きながらバイト出来るっていう信じられない素敵なバイト❗️
ありがたい。

本日もオヤのボヤキ。読んでくださって本当にありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?