見出し画像

One More Thing #029 いつまでもなつかしい byイワセレイ

Podcast「OoOtalK」
今回のエピソードはこちらから

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・「今回の担当:イワセレイ」

みなさん、こんにちは!
最近、PodcatとOoOマガジンの編集が
効率化できはじめてきていて
悦に浸っているイワセレイです

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・「エピソードのネタまとめ」

・おたより

おたより_1

おたより

・ドラゴン桜

・自動視力計 ニデックビジョン NV-350

・雨に打たれたが、アリエッティの良心に心も打たれた

・俳優 田村正和さん死去 77歳 多くのテレビドラマで活躍

・さよなら小津先生

・警部補・古畑任三郎(第1シリーズ)-FOD

・無印良品の店内BGMが、SpotifyやApple Musicなどで配信。自宅が秒で無印になります

・金子眼鏡

・#028 パラレルワールドからこんにちは

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・「編集後記」

今回も編集後記のお時間がやってきました
ちょっとだけこの後のAfterShowの内容に触れておくね

この「編集後記」のコーナー名なんて読むのかわかりますか?

正解は「へんしゅうこうき

イワセレイ、今回のエピソードまで
ずっと「へんしゅうごき」って読んでいました

毎回、エピソードの冒頭の紹介文で
この「編集後記」が出てきます

この番組ではnoteにてOoOマガジンを発刊しています。
エピソード内で話したネタのリンクや編集後記など
最新エピソードの記事は無料でお楽しみいただけます。
エピソードをより楽しんでいただけるコンテンツを発信しておりますので
概要欄のリンクからOoOマガジンを読んでいただけると幸いです。

リスナーさんからの指摘によって
この読み方ミスに気づきました
(お恥ずかしい)

でもちゃんと聞いていてくださるという証拠だし
こういったフィードバックは嬉しい!
ご意見、ご感想はぜひお便り(ここをクリック)でフィードバックください!

来週のサザエさんは?

小さい頃は毎週見ていたサザエさん!
次回予告では放送予定の3エピソードすべての内容を絡めて
予告が作られています

毎週、磯野家の誰かが読む次回予告を聞いたあとに
3本のエピソードタイトルを見ると、
「おお!つながってる!」なんて
感動したのを覚えています

今思うと、あの次回予告を書いている人すごいよな

毎度、同じ人が担当しているのかはわからないけれど
あのクオリティを毎週出してくるのは凄い

このOoOマガジン、そしてPodcastの各エピソードは
すべてイワセレイが管理している

そのため、各エピソードのタイトルから紹介文、
OoOマガジンの記事の内容、サムネイルまで
すべて僕が考えて、書いている
(僕のやりたいようにやらせてくれるまくまくマンには感謝!)

初期の頃はタイトルを決めたり紹介文を書くことが楽しかったし、
湯水のように湧いてくるアイディアに
手ごたえも感じていました

だけど、スランプだ!

紹介文もいいのが思い浮かばない
タイトルもいいのが思い浮かばない

僕自身、Podcastを選ぶときはタイトルをみて
聴くかどうかを選択している
リスナー視点でみても、タイトルが重要だと認識している

だからタイトルには
キャッチーかつ聞きたくなる文字列を
使用するように心がけている

今回のエピソードは雑談回である
録音データを編集しながら思いついたタイトルは
雑談しましょう!そうしましょう!」だった

リスナー視点でこのタイトルを見た時に
どう感じるだろうか?
雑談を聴くことが好きな人は惹かれるかもしれないが
大方、再生ボタンは押さない気がした

だから編集後のエピソードをセルフチェックとして聴き、
思いついたタイトルに差し替えたのである

タイトルひとつ、紹介文ひとつを考えるのも
いろいろな発想が大切なんだと実感している

僕は良質なアウトプットには
多量なインプットが必要不可欠だと感じている

よし、インプットするか!

タイトルを考えてくれるゴーストライターの皆様
ご連絡お待ちしております!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・「AfterShow」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?