見出し画像

【おおおのつぶやき🌸vol.11 春の便りが届きました♫】

こんにちは!おおお知るまちプロジェクトです
ここ数日で気温が上がり春を感じる暖かさになってきましたね🌞
そこで今回は大岡山に届いた春の便りをご紹介したいと思います!

みなさんは春といえば頭に思い浮かぶのは何でしょうか🤔
卒業・入学式、いちご、菜の花、ひな祭り、、、花粉症なんて方もいるかもしれません☺
ですがやっぱり春といえば「桜」が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか🌸

今年は桜の開花が遅れているところが全国でも多いようで、気象庁によると東京の桜の開花は3/29でしたが、これは例年より5日遅く、去年と比べると15日も遅いようです😲
そんな例年よりものんびりな今年の桜ですが、もうすぐ大岡山の桜も見ごろを迎えそうです!

東京の桜の開花日の翌日(3/30)に東工大の本館前の桜並木を見に行ってみたのでその時の様子をお伝えします🔎

本館前の桜並木

残念ながらこの日はまだほとんど開花しておらず、一輪二輪咲いているくらいでした😇
ですが、桜の木の枝を見てみると今にも咲きそうなピンク色のつぼみがたくさんついていました!


また本館前の桜はまだつぼみでしたが、同じ東工大内でも場所によって開花時期が異なるようで、ウッドデッキ横のスロープを下ったところに植えてある桜の木はすでに満開で見ごろを迎えていました🫨

スロープ下の桜 

この日は土曜日だったこともありこの木の近くには家族連れの方が多く見られ、みなさん少し早いお花見を楽しまれていました👪

東工大本館前の桜並木はもちろんですが、ロマンス坂や桜のプロムナードをはじめ大岡山には桜を楽しめる場所がたくさんあるので今年まだ桜を見られていないという方はぜひお散歩がてら大岡山で桜巡りをしてみるのもいいかもしれませんね🚶🚶‍♂️

(こちらの記事では桜のプロムナードについても触れているのでよろしければご覧ください📖)

追記 2024.4/6
東京の桜の満開が発表されたのでお花見に行ってきました!

本館前の桜(2024.4/5)

こちらは東工大本館前の桜並木の写真。
たくさんの桜の花で本館が隠れてしまうほどでした~🤗

ついでにもう一枚

呑川緑道沿いの桜

こちらは緑が丘駅のすぐそばにあるとどろき橋から呑川緑道の桜をとった写真です。満開の桜の木がずっと奥まで続いていてとてもきれいでした🌸
通路なので混みあうこともなくて意外と穴場かも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?