見出し画像

【おおおのつぶやき🎨 vol.6】大岡山かるた絵札&ハンカチづくりワークショップを開催しました!

こんにちは!夏本番の8月が過ぎ、学生は新学期が始まりましたが、まだまだ暑い日が続きますね🍧

今回は先週の土曜日に行った、大岡山かるたの絵札&かるた風ハンカチづくりワークショップについてご報告します!


今回のワークショップは、大岡山駅すぐにある千束児童遊園(通称:ゾウさん公園)と美-菜巣Angelinoにて行われた『ママコト祭り』の中のひと企画として開催させていただきました🙌

ワークショップだけでなく、美味しいものもたくさん!

ママコト祭りでは、ボディーシール作りや金魚すくい、花と樹木の名札作りなども行われていて、どの企画もとても楽しそうでした😊

私たちのワークショップでは、野菜スタンプと大岡山にまつわる消しゴムハンコを使って、「大岡山かるた」の絵札と、かるた風ハンカチを作ってもらいました🎨

子供たちの絵で彩られたリアカーが私たちの目印🌟
色々な断面を持つ野菜と大岡山を題材に作った消しゴムハンコ達

野菜は大岡山北本通り商店街の八百屋 市場のあんちゃんさんから廃棄野菜をお譲りいただきました!ご協力いただき、ありがとうございます☺️

木陰と風のお陰でとても涼しかったです🍃
素手で野菜スタンプを押すと色々な発見が🫑
玉ねぎの断面がお猿さんの顔に⁉️

かるたの絵札は、地域のみなさんから募集した「大岡山かるた」の読み札(現在も募集中!詳しくはこちらの記事へ)をもとに、親御さんや私たちとも協力しながら、子供たちの手で描いてもらいました🧑‍🎨

かるた風ハンカチは、スタンプを使って自由に書いてもらい、思い出として持って帰ってもらいました。子供たちの想像力で野菜の断面を生かした素敵なハンカチが出来ました✨

出来上がった絵札

かるたワークショップは、当日を迎えるまではスタンプで絵をうまく描けるか少し不安でした。しかし、いざ開催してみると、私たちの想像を超える子供たちの創造力に助けられて、たくさんのかわいい絵札が出来ました😆

木陰の中で、野菜を使って絵を描くという体験が、子供たちの素敵な夏の思い出のひとつになれば嬉しいです🌿
また、かるた作りを通して、少しでも大岡山について考えるきっかけになっていたらいいなと思います!


ここでひとつ嬉しいお知らせが🎶
なんと、今回と同じ「かるたの絵札&ハンカチづくりワークショップ」を9月16日,17日に大岡山北口商店街のイベントにて再度開催することが決定しました!今回のワークショップに来られなかった方も、ぜひ絵札やハンカチを作りに遊びに来てください😊

また、かるたの読み札は9月10日まで、絶賛募集中!

大岡山のあるあるや、面白いところ、好きなところなど…みなさんの想う大岡山を詠んでお気軽にご応募ください!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?