日本2ー1ドイツ【カタールワールド杯2022.11.23】

中高とまだJリーグがない時代にサッカーをやっていた身としては、ドイツに勝つ!しかも前半の劣勢を逆転しての勝利は、嬉しいを通り越して興奮しかない。

その試合を見ていて個人的に感じた勝利の要因は『リスクの取り方』だったと思う。

前半の立ち上がりは良かった。しかし徐々に押し込まれる時間が長くなり防戦一報となり失点をしてしまう。
何とかこれ以上の失点は許さず前半を終えたが、正直これがドイツとの力の差であり1点は遠く感じた。

そして後半。最低でも勝ち点1が欲しい日本は、攻撃的な選手を2人入れる。これは一つ間違うと更なる失点をする可能性があるが、とは言えこのままでは勝てない。

ここで『リスクを負ってでも点を取る』と言う監督の意志が見え、選手もこの交代の意味をよく理解して流れを変えた。

そして交代で入った選手が同点・逆転弾を決めて勝ち切った。

世界のトップチーム相手に劣勢を覆して逆転勝利したのって初めて見たかもしれない。
そのくらい昨日の勝利は見事としか言いようがない。

攻撃的な選手を投入してさらに失点をするリスクもある中、そのリスクを果敢に負う判断をした監督と、その起用に応えた選手、もちろん前半の苦しい時間帯を最小失点で抑えたディフェンス、日本の総力を上げて勝った試合と言っても良いだろう。


自分の会社も追うべきリスクは負う覚悟で成長を目指していかないとな、なとと昨日の試合を自分の会社経営と照らし合わせて考えてしまった。


このままの勢いで死の組と言われたグループリーグを突破して欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?