失敗こそが最大の財産

台風が昨日夜、関東に直撃しました。
私の住んでいる地域は夜九時頃がピークで風が強く不安な夜を過ごしました。現在は幸い浸水や停電はありません。被害にあわれた地域の皆さんはとても不安だと思います。一刻も早い復旧を祈るばかりです。

今回の台風で学んだことは自然の前に人工は無力ということです。
都市開発等で人工的に作られた土地は浸水の被害が多いようですので、土地の価格というのも今後見直されるのではないでしょうか?

タイトルの「失敗こそが最大の財産」という言葉ですが、これは世界最高齢プログラマーの若宮正子さんの言葉です。

金曜日に仕事で上手くいかないことがあり落ち込みながら家に帰ったときにたまたま見たテレビに若宮さんが出ており、その言葉がとても胸に沁みました。「84年間の人生で学んだのは失敗こそが最大の財産」という言葉を聞いて少し安心した気持ちになりました。
失敗した経験というのは忘れません、記憶に残ります。その時に感じた、情けなさ、恥ずかしさ、申し訳なさといった気持ちを忘れずそれをモチベーションにして失敗を分析し、再発防止に努めることで学び、成長に繋がっていくのだと改めて理解しました。

「時間がかかって咲くものは大輪になる。だから、40代、50代で咲かなくても不安がることない。私は80歳で咲いた。」という言葉はとても深く、お手本にしたい人間学だと思いました。

この言葉を胸に、火曜からの仕事も前向きに成長意欲を持って取り組みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?