見出し画像

今年聴いた音楽を振り返る【私立恵比寿中学編】

タイトル通り、私が今年聴いた音楽を振り返ります。
“エビ中の今年発表された曲”中心かな。
今回はエビ中編ってことで。なんてったってエビ中は私が一番好きなアイドルですから。

ちなみに私のSpotifyではこういう結果が出ました。今年一番聴いたアーティストはエビ中らしいです。
正直、そんな聴いてた感覚なかったからびっくり。

これ見ると、今年の正月熊本へ行った時に、長時間移動だったから車酔いして気持ち悪くなって、なんとか気分を紛らわすためにずっと音楽聴いてたのを思い出します。
エビ中にも大変お世話になりました。彼女達の歌声がなかったら旅行先で死にかけてた。

Spotify上では「売れエモ」だけど、なんだかんだ言って一番聴いたのは「ジャンプ」だろうな。
「ジャンプ」のライブ映像の中でもこれが一番好き。多分来年も聴きまくってると思う。私の人生の唄です。

「ジャンプ」が好きすぎるがゆえに、私はエビ中に泥臭さを求めてしまってるので、最近のエビ中の曲はどうもな〜ってところがあります。
どうも泥臭さが足りない。
泥臭さがない曲でも、キャッチーさやインパクトが足りない。
いや可愛いんだけどね!!!可愛いんだったら、もっと可愛さを突き抜けてほしいって思ってしまう。
だってもっと売れてほしいもん。
(でもMV観ながら聴いたりライブで聴いたりしたら「すきすきー♡」ってなる)
今年発表されてMVも制作された曲の中だと、MVが一番好きなのは「kyo-do?」かな。可愛すぎ。アイドルはやっぱりこうでなくっちゃなぁ!!!

「BLUE DIZZINESS」もMVがめっちゃ好き。
こんな綺麗な場所日本にあったのね。

こちらは明らかにK-POPを意識した曲調。
こういうMVがエビ中で見れる日が来るなんて…(歓喜)
まるで作り物のような青空の色合いが今までのエビ中ではあまり見ないような映像で新鮮。
しかしTwitterとか見る限り、ファンの間では若干不評な気がする。
まぁわからなくもない。
「Summer Glitter」の次がこれだったから、連続でK-POP風なのが来て確かに私もテンションちょっと下がった。
エビ中はもしかして今後はK-POPに染まっていってしまうのか…?と危惧した人もいたかもしれない。

それにK-POPって、MVも込みの音楽じゃないですか。ビジュアルも込みで…みたいな。もちろん歌も上手くなきゃダメだけど、それに加えて圧倒的なビジュアル、凝った映像美。
K-POPは個性強くても統率とれたバキバキダンスってイメージあるけど、エビ中は個性強くてダンスもバラバラで…(ってか本人達もそういうニュアンスのこと言ってた。自覚あるのか。)、でもそこが魅力のグループだと思ってるから、K-POP風MVとは少し相性が悪い気がした。

MVと曲両方込みで言うなら、「CRYSTAL DROP」が一番好きだな。
何回聴いても「SPEEDやんけ…」ってなります。明らかに90年代あたりを意識して作られてる。

どうやら歌詞やMVにも何か仕掛けがあるらしい。
エビ中で冬ソングって夏ソングよりは少ないよね。だから嬉しかった。

でも大バズりするか?って聞かれると、今年MVで発表された曲はどうも微妙だと思う。
なんだろう…弾けるような何かが足りない。
私はエビ中には東京ドームくらいまでいってほしいし、紅白にだって出てほしいんだけどなぁ…
とか言ったけど、「BLUE DIZZINESS」はめっちゃスルメ。耳馴染み良すぎる。こういう曲がありつつ、もっと爆発力ある曲を持ってきてほしかったな〜!

エビ中の今年発表されてMV化されてない曲で言うと、「kyo-do?」のカップリング曲「ジブンアップデート」が好きでした。
最近のエビ中楽曲の中じゃ一番好き。

初めて音源で聴いた時に「かっこよすぎだろ!!!!!」ってビビり散らかした。そして、オケラディスコで見た時なんかもう…!!かっこよすぎて度肝抜かれた。終盤の安本彩花さんと桜井えまさんのフェイクが最高。
えまゆなちゃん、エビ中に入ってくれてありがとう。確実に即戦力だし、さらに成長を遂げていくし、かっこよすぎて涙が出てくる。

ちなみにもうひとつのカップリング曲「はみだせGirls」も超好き。
これはライブで聴けたんだった。みんなで「oh yes!」って言えるの楽しかった。
正直この2曲もMV化されてほしかった…

私が「めっっっちゃ好き!!!」ってなる曲、なぜかMV作られないんだよなー
なんでだ。布教できないじゃないか。

マッシュルアニメ2期のエンディング曲歌うし、こっちはめっちゃ弾けた系統の曲なのかな…

ジャンプフェスタに行けたの、真山さんきっとめちゃくちゃ嬉しかっただろうなぁ(笑)
まやゆなちゃん可愛い。
「かわいいー!」って言ってるあなたが可愛いんですけど!!!
とりあえず、今はももいろ歌合戦とマッシュル2期を楽しみにしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?