見出し画像

エビ中「トーキョーズ・ウェイ!」を聴いたけど、驚くほど「マッシュル」と世界観合ってない

私立恵比寿中学の新曲「トーキョーズ・ウェイ!」、聴きました。
「マッシュル-MASHLE-」第2期のエンディング曲です。

エビ中久々のアニメタイアップ!
しかもマッシュルは1期も観てたから、決まったと発表された時はすっごく嬉しかった!!!

1期のフィロソフィーのダンスが、テンションアゲアゲのファンクなダンスナンバーだったから、今回のエビ中も同じ系統の曲を想像してた。
しかし…

なんだこれ…シティポップ?
なんでお前ら車乗ってんの?
良い曲…でもなんか思ってたんと違う!!
まぁタイトル発表された時から思ってたけど、なんでタイトル「トーキョー」なんや。
マッシュルの世界観ゼロやないか。
なんでよりにもよって地名を入れるんや。

正直1期のED曲、フィロソフィーのダンス「シュークリーム・ファンク」も最初は「合ってないな…」とか思ってたけど、次第に好きになっていったし、なんだかんだピッタリだった。
しかし、今回のエビ中の曲は全く合っていない。
驚くほど合ってない。合わせる気ゼロ。

逆に考えるんだ…
最近のアニソンはどれもアニメの世界観に合ったものばかり。
そんな昨今、こんな合わせる気ゼロの曲を持ってくるとは逆に新鮮だ。
旧アニ「るろうに剣心」や「スラムダンク」の時代を彷彿とさせる。
しかもマッシュルだし。だってもうなんでもアリな作品だし(笑)
でも、特にエビ中ファンでもない人からしてみたら、ただの事務所のゴリ押しだと思われるんだろうなぁ。。。そこが少し悲しい。

でも良い曲だ。これでマッシュル観てる人がエビ中気になってくれるかな。
まぁある意味気にはなるだろう(笑)これだけ意味わからんエンディングなんだから。
一応歌詞に「シュークリーム」入ってるけど、すげぇ申し訳程度なの笑う。

【追記】マッシュルのEDにエビ中のこの曲が選ばれたの、コンペだったそうで…。え?そうなの!?多分「シュークリーム」って歌詞は後から変更したかもだけど…
まぁ良い曲だからな(笑)この合わなさ加減も含めて、狙っての選曲なのか。

「ヨスガノソラ」のED、ももいろクローバー「ピンキージョーンズ」(まだ「Z」じゃない頃だね…)も、ももクロらしいアップナンバーだったけど、アニメとは全っ然合ってなかった。
だってこんなキャッキャした楽しい内容のアニメじゃなかったから…
歌詞に「ヨスガを頼りにしてさぁさあいまこそ」ってあるけど、「歌詞に“ヨスガ”入ってるからってなんでも許されると思うなよ!」って子どもの頃思ってたよ…(笑)
一応「ヨスガノソラ」の曲だし、歌詞に「ヨスガ」入れとくか!…くらいのノリで入れた適当な感じがすごい。舐めとんのか。

「すげぇ…こんな事務所ゴリ押しがエゲツないの初めて観た」ってくらい当時ビックリしたなぁ。(でももしかして、これもコンペなの?)
恐ろしいくらいアニメの世界観に合ってない。

それにゲスト声優として一応ももクロちゃんが出演してたけど、絶対ももクロメンバーこのアニメ観てないよね(笑)原作エロゲーだし、アニメも規制入りまくりのエロアニメだったし。
でもこれもこれで面白い。
この曲で私はももクロちゃんを知ったけど、「ピンキージョーンズ」も好きだったし何よりカップリング曲もめっちゃ好きだったんだよね。当時鬼リピしてたな。


「マッシュル」2期ED映像、初見時は「東京リベンジャーズのEDか?」って思ったけど、何回観ても同じ感想だ。
なんかちょっと映像似てね?
泣き虫☔︎「トーキョーワンダー。」と、私立恵比寿中学「トーキョーズ・ウェイ!」比較。

やっぱりかなり似てない?
こうして比較すると雰囲気めっちゃ似てる(笑)

東京リベンジャーズ
マッシュル
東京リベンジャーズ
マッシュル
東京リベンジャーズ
マッシュル

最後とか完全に一致。
もしかしてオマージュ?

マッシュル達、恵比寿駅に聖地巡礼してるやん…
私よりも先に聖地巡礼しないで(怒)


さて、ED曲しか語ってないからOPも語っとくか。
2期のOPはCreepy Nuts。
正直Creepy Nutsあんまり聴かんから全然期待してなかったけど、こりゃかっこええわ!!映像かっこよすぎ!

最初聴いた時「これEDじゃないの?」って思った。なんかED曲っぽくない?
この曲のサビ聴いてると、なぜか乃木坂の「インフルエンサー」が聴きたくなるし、その流れで久保田利伸の「流星のサドル」が聴きたくなる。。。

OPは1期の岡崎体育の方がOPっぽかった。これぞOP!

この曲のサビ適当に歌ってたら、なぜかいつの間にかエビ中の「スーパーヒーロー」になっちゃう時ある…
サビの部分、ちょっと似てない?ちょっとだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?