見出し画像

#7 雑記/5月26日(日)

昨日書いたnoteが文章が変だったり、入れたはずの引用が抜けていたりしたことに気づく。それでもスキをくださった方がいて、例え内容を読まれてなかったとしてもありがたい。

誰にも読まれなくても、ミスのせいで離脱されても、これは趣味だから落ち込んだり悲しくなったりする必要は全くない。そう思えてることが幸せだ。ほんの少し前の自分なら思えなかった。

今日はご飯を作りながらPodcastを聴いた。平野紗季子さんの番組でゲストは平野レミさん。
レミさんがあまりにも明るくて、前向きで真っ直ぐですごく元気が出たし、亡くなってしまった夫である和田誠さんへの愛と感謝が溢れていて、聴きながら何度か泣いてしまった。

今は女性も自立すべきだとか言われていて、それはもっともなんだけど、家族のために料理をすることが本当に好きで、それが生きがいで許される環境ならならそれでいいじゃないかと。

自分は何者かにならなくてはいけないと、ずっと思っていて辛かった。でも主観で幸せと思えたらそれでいいんだという価値観を少しずつ獲得できていて毎日が穏やかで楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?