見出し画像

ズレない格闘技用マスク「NINJA FACE COVER」を作ってみた話。

2022年の1月に「エムジーカンパニー」という新しい会社から「NINJA FACE COVER」という1枚のフェイスカバーが発売されました。

https://shop.ninjafacecover.jp/

自分はそのマスク(フェイスカバー)の開発者の一人として関わっています。

この商品は所属道場のAさんと「これからは柔術する時用のマスク必要じゃないですかね?」という雑談から始まりました。では、実際にこんな感じのものを作ってみましょうか…となってスケッチを描いたり、早くマスクが欲しいな…結構いけるんじゃないかな?という感触が最初はありました。
が、実際は様々な局面で難航し、座礁を繰り返しました苦笑。
何バージョンもの試作サンプルを作り、長さや素材を変え、着用テスト、洗濯のテストの繰り返し。ずれないフィット感と、息苦しさのバランスの最適解を探しました。生地屋さんにまで自ら足を運んで選び「納得するまで商品として出したくない」と言うAさんの膨大な下積み作業量と思いが、ようやく結実した商品なのです。

結局一番最初のコロナ初期に開発のキックオフから発売まで、2年以上の年月がかかってしまいました。

この商品は、はっきりと「飛沫の抑制はしますが、新型コロナウィルス等、感染症の予防を期待するものではありません。」として売っています。呼吸しやすいという事とウィルスの飛散を抑制するという事は、ベクトルとしては正反対です。では何故この商品を売ってるのか。


自分の個人的な意見を言うと、我々コンタクトスポーツプレイヤーのCOVID-19に対する感染リスクは、不織布マスクでも、たとえN95マスクをしていても本質的な意味での差はない思います。濃厚接触競技です。現状においては練習をしないか、ワクチンを繰り返し接種する事でしか、リスクを減らせる有効な手立ては無いと考えています。

一方で、柔術をする事での心身の健康増進と、「その間何もしないでいる」事と、どちらが健康に最終的に良いのだろうか…という考え方もあります。多くの柔術愛好家にとって、柔術とライフスタイルは一体化しています。感染症の傾向や、感染者数の状況や、各々の家庭の事情に合わせて個人個人がリスクとのバランスを取りながら選択してい常にその正解の無い板挟みというか、くしか我々には無いのかもな…と思うのです。

しかし感染拡大状況時の社会通念や、クラスター発生要件のことを鑑みると、我々は「マスクをつけて柔術をする」以外の選択肢がない時もある、というのが実情です。ならばコンタクトスポーツをするときの、「呼吸しにくい、ズレて外れる」という練習時のストレスを最大限に減らしたいし、そういうマスクって可能だろうか?。そこに特化したマスクが「NINJA FACE COVER」なのです。

ワクチン接種率一巡した今のタイミングでの発売となった事はむしろよかったのかもしれません。マスク柔術という習慣は無くなったら良いな…と思いますが(既にアメリカはその大反動が来ていましたが…)とかく神経質な日本では今後もその社会的要請との板挟みの中でしばらくは必要でしょう。「ニューノーマル時代のスポーツアクセサリーです」とうたっているのはそういった理由からです。


この商品が売れるかどうかと言うのは、正直よく解らなかったのですが、今の所お陰様で所属道場に関係なく、多くのコンタクトスポーツプレイヤーの方々にご愛顧いただいております。開発コストが価格に跳ね返ってちょっと高くて申し訳ない(卸も厳しい位ギリギリっす、だから直販チャンネルなんです)でもこうした信念を持って、世の中に送り出した商品と想いが、販売実数という数字になって返ってくることは非常に嬉しいです…。

Carpe Diem BJJの各道場で販売されているのは「ロゴ入り別注バージョン」で少し高いです。通常のNINロゴ版は、道場関係なく使って頂けたら…と思います。

イーファイト経由でYahooニュースにも掲載されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/54b2cad1e335359286f7ac4ae7bd3c67b65ef8b4

そしてこの商品を作り育てていく過程で、そういった「プレイヤーが必要な、プレイヤーサイドの視点から考えた商品やサービス」というのを今後も作っていきたいな、という気持ちが強くなりました。

2022年から自分は、フリーランスとしてのデザイン業の他に、この商品の製造・販売元である「エムジーカンパニー」という新しい会社のブランディングディレクターとして、商品の開発やデザイン、Web構築、ECサイトの構築、PRなどで携わっていく事にしました。

今までの体力で殴って無駄に何でもやっていく多動なデザインゾンビ・スタイルの延長線上で、その全部のチャンネルをフル稼働させてやってみます。
今回は「Shopify」とロジスティックカンパニーを使って直販チャンネルのインフラを構築するというのが1つ大きな目標だったのでそれが叶えられた事が嬉しいです。幸いなことに志を同じくする心強い道場の仲間にも恵まれて、スタートを切ることが出来ました。

この会社の大きなそして遠い目標については、またいつか書くことにします。50歳のショローの挑戦です。

着用感などのフィードバックをハッシュタグ「#汗をかけ」でSNSなどに投稿して頂けるととても嬉しいです。押忍!

通販サイト
https://shop.ninjafacecover.jp/

公式Instagram
https://www.instagram.com/ninja_facecover/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?