見出し画像

自分アップデートの色々。その①

こんばんは。今日は長いので2回に分けてみます。ちょっと趣味要素も入った話。タイトル画像は、今ハマっている海外ドラマ「メンタリスト」です。リズボン大好き。

前回2ヶ月目の振り返りで、
(1) マネジメントスキルの分類と自分に足りないこと、
(2) 見た目的なアップデートをしたい、という2つの話をしました。この(2)について触れたいと思います。

その①:
✓ 目指したいイメージ
✓ ナメられないために、やめたこと

その②:
✓ 時間を早めるための投資と割り切る。プロに頼ったことと、新しく始めたこと

目指したいイメージ

なぜここが課題だと思ったかは↑の記事にも入れていますが、ゴール・目指したいのは、
💭単純な静止画だけではなく、自分から出る振る舞い・話し方も含めた動画的な情報のアップデート
💭初対面の人にも違和感なく「マネージャー」として認知されやすく
💭社内では「新卒の女の子」という印象からの卒業
という感じ。

またここの課題感というか悩みはそれだけでフォーカスしたいのですが、正直に言うと今のままだと”ナメられやすい”のです。未だに、30代以上の男性ばかりのミーティングにでると、「○○ちゃん、議事録取ってくれる?」って言われることもあります。マネージャーがより大きな仕事を動かすための役割だと思うと、これではチーム全体としての戦力が上がらない。

↓大好きなドラマの『アリー my Love』のアリーは、何を言われようがミニスカートを突き通したけれど。

画像1

ナメられないために、やめたこと

まずは学生時代から続いていた習慣含めて、色々やめました。やめる必要がないこともあるけど、やめた分、時間と頭の隙間が出来て、新しいことに集中できる気がする。

👠ファッションと見た目
✓ ZARAは着ない。行かない。(大好きで毎週お店に行ってました。素敵なものもあるけど、目が肥えるまで一旦止める)
✓ オンラインショッピングもやめる。(≒お店でちゃんと試着してから買う)
✓ 休日しか着れないような、デニム・スニーカー・コットン素材もストップ。(平日の戦闘服にリソースを集中するため・・・笑)
✓ 髪のカラーリング・パーマはやめる。艶のある地毛に戻してみました。

時間の使い方
✓ 夜時間が空いたときに、スマホ・PCでのダラダラ時間をやめる。(することないなら早く寝る)
✓ 新しい話題・出会いがない飲み会にはできるだけ行かない。しょうがない場合は2次会は行かない。
✓ 席でPC触りながらのランチはやめる。(→Kindleを持って外でランチする)

😅止められていないけど、止めたいこと
✓ 休日にブラブラ、ウィンドウショッピングをすること。(これが趣味に近いのだけど)

時間を早めるための投資と割り切る。プロに頼ったことと、新しく始めたこと

マーケティングに関わっていてよく聞くことに、「広告費用への投資は、目的を達成するのを”早める”だけ」というのがあります。広告を出したから目的が達成できるのではなく、費用を投資したことで目的達成への時間が早まるということ。(だから、根本の商品価値が高くないと意味ないよ、ということ)

自分への投資もこれに近い考え方だと思います。時間をかければ1人でも習得できることもありますが、ガツンと投資をしてそれを得る。例えば、5年かければ経験とともに得られる"大人感" "洗練さ"があったとすると、それを3ヶ月でほしい。それくらいの気合で色々やってみました。

まずはファッションと見た目。それから振る舞いに通じるスキルの部分。そして意外と自分で影響が大きいなと思ったのが、自分へのご褒美というか、ちょっとご機嫌になるようなこと。

長くなりそうなので、実際にやったことは次の投稿にします。こういうのおすすめ!というのがあればぜひ教えてください🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?