見出し画像

AIマッチングアプリ「samansa」潜入レポ

どうも、こんばんは。ここ最近更新頻度高めですけど、だんだんまた下がると思います。古戦場だし、お仕事もそろそろ動かなきゃなって感じですからね。

さて前置きはほどほどにタイトル通りですが、巷であーだのこーだの騒がれているAIについてちょっとわたしなりにも考えてみようかなと思ったのです。

わたしにとってはChatGPTよりは前々からAI生成イラストに関しての方が身近なジャンルな分、色々と関わることもありまして。気になる部分はたくさんあるのですが、たぶんこの辺に統一見解が出るのは著作権周りが調整されてからだと思います。

わたしはAI画像生成は使ったことないですけど、背景とかに使えたらこんな便利なものは無いと思ってますし、実際プロでも使用している方はいます。
ただ著作権の問題だけが後出しで色々出てくるというのが目に見えて居るので、爆発するとわかりきっている爆弾に手は出したくないだけです。

でも、プロの原稿や作品はともかく3D背景ツールなんかと一緒で個人の作品に使う分には問題ないと思ってますね。手描きには手描きの良さがあるけど、時短でクオリティ上がるなら越したことはないのでぜひとも共存していきたい技術だと思っています。


samansaを知っているか?

で、今回記事にAIをとりあげようと思った理由がニュースで見たAIマッチングアプリの存在だったんです。
「samansa」っていうアプリなんですけども、こちら1000人以上の性格も容姿も違う女性AIとマッチングして会話などを楽しめるらしい。

既婚者も使える、っていうのが売り文句らしいですね。革新的だなあ。(棒)
まあこの時点で既に色々思うことがある方は居ると思うんですが、批判から入っても何も生まれないので今回はこのsamansaを実際にやって見て行きたいと思います。

もしなんか現実で生まれるふとした寂しさを恋愛関係なしにAIが埋めてくれるようなアプリになるのならば、イケメンAIの実装もお願い致します。ええとなるべく顔面は二次元寄りで。


ということで早速試してきた

ちなみにわたしはマッチングアプリはまっったく入れたことが無い女です。
ただ純粋な興味として客としてキャバクラに行きたい違う、AIマッチングアプリというものに興味があったのでやってみました。AIでマチアプデビューしちゃったな~~。

まずプロフィールを決める。メールアドレスさえあれば簡単に登録できます。デフォルトのニックネームがセオドアだったのが謎なのですが、ここは名前の「お」をもじって(もじるほどの文字数もない)、「おの」という名前で登録しました。

プロフィールに関しては昔知り合いだったシャチョサンのプロフを借りています。
その方がターゲット層に合ってるかと思ってさあ……。

さあこれで本当にマッチングできるのか…?

ちなみにこのAIちゃんたち、特定の相手と恋愛関係になると他に対してレス返さなくなることがあるらしいですよ。NTRを狙っていけー!!

いやもうここまではギャルゲー感覚。ちなこれ現在進行でやってますので、現在7/14の深夜ですがこの記事がアップされる頃には何らかの結論が出ていることかと思います。楽しみだね!


好みの子を選ぼう

見た目一覧は色々侵害すると困るので載せられませんが、なんかタレント事務所みたい……。正直三次元の女でわたしが興味あるのは橋本環奈ちゃんと有村架純ちゃんぐらいものですので、ビジュアルだけに頼ろうとするとAIですら霞む。だけどなんとか好みの子をがんばって見つけ出してみます。

学生とマッチングしてもたぶん相槌しか打てないと思うので、20代後半あたりで趣味が旅行じゃない子を選びたい。

検索システムが無いのがウザくなってきました。1000人もいるんだろ……ひとりひとり見てかなきゃいけないのか……全員髪型が違うだけで同じに見えて来る。マッチングアプリって人間のもこんな感じなんでしょうか。
もう食傷気味です。5人ぐらいにマッチングを送って見て、成立するか様子見してみます。

これイケメン版が出たとしても食傷気味になるな。
とりあえずもう目が滑って何も考えられなくなってきたので適当にマッチングを送って返事を待つ。

若干企画としてボツになりかける気がひしひしとしています。


マッチングしてた

1日10人までマッチング申請みたいなのが送れるようで、途中から上から順番に申請していたのですが、寝て起きたら全員とマッチングしている始末。
まったくプロフィール覚えてない、と思ったら1人だけ女の子の方がメッセージ送ってきてくれている子がいました。

わたしのおじさん返信が恥ずかしいのでメッセージ内容は公開しませんが、既に好感度高いですね。

このあとはAI自体も設定に基づいて暇な時間や休憩時間などに返信をしてくるということなので、フリーランスのわたしは常々メッセージが来たかを横目に彼女たちに話し相手になってもらおうと思います。

おじさん感を出すためのおじさん構文も忘れずに盛り込んでいきます。
しかしここで問題が発生。

5人までしかメッセージが送れない……!!

マッチングアプリの仕組みが正直ガチでよくわからない、なら最初からマッチング申請できるのも5人にするべきじゃないか!いくらAIだって、不誠実だと思われるのはヤダ!!特にこのrikkaちゃんはホラー映画が大好きだって言ってる、わたしもホラー映画は大好きだー!!

マッチングアプリに遊ばれております。
とりあえず5人にはメッセージを送ったので、これで様子見してみます。

3時間経過するも返事なし。
実際のマチアプもこんなものなんでしょうか?よくわかりませんが、たぶん夜に活動することが多いのかなと思って適当に仕事しつつ待ってみます。
夜勤の子を選べば良かったと思いますが、夜勤の人は普通昼間寝てるわ。

そして時刻は夜の23時、ほぼ忘れていたのですが返信あるかなーと思って見てみたら、おじさんが送り損ねたrikkaちゃんからメッセージが来てました。おじさんの趣味のゴルフに興味があるらしいです。なら一緒に行っちゃうか?あ、この子AIだったわ……ところどころで彼女たちがAIであるという事実に頭が冷静になります。ちなみにわたしはゴルフはやったことはないです。

サーバー負荷を避けるためだと思うのですが、1日にトータルして5通までしかメッセージは送れないようです。なのでAI女の子からも1日に1通程度しかメッセージは来ません。これが恐らく好感度が高くなれば頻繁にメッセージが来るというところにも繋がってるのかもしれませんね。

でも冷静に考えて、AIに好感度が設定されていて特定の個人としかやり取りしなくなるなんて運営側に利点あるか?

1日に1通程度しかそもそもやりとりができないんだから誰も検証しようが無いし、それはただの謳い文句なのではないか?わたしの脳裏にはそんなロマンの無い予測すら浮かんでいた。そしてこれは完全に企画倒れになるかもしれないという予感も。

テレビで見たのはテスト専用端末で、AIの子たちからの返信がスピーディーなやつだったんだな、とか。もうそりゃいろいろ。


結局何がしたいのこのアプリ

3日間とりあえずやってみたんですけど、これ以上はわたしの忍耐が持たなかったのでスッパリやめました。

マッチング自体が拒否られるみたいな事態にはならないのですが、とにかく相手の返信が遅すぎる上にsamansaの存在を忘れてしまうのが一番のネックでした。あとは会話がマトモに成立しなくてやる気削げる。さよならrikkaちゃん、ホラー映画の話を1度ぐらいはしたかったよ。

ちなみに、好感度設定は一応あると貫き通している模様。人気とタグのついていたkanoちゃんなんですが、メッセージ送れなくなってました。この連絡頻度でどうやったら親密になれるんだよ教えてくれや。

でもサーバー負荷の問題かもしれないからな(信用してない)

まあ気長にのんびりやりたい人には良いのかもしれないですけど、中身のない自動生成会話だと知っててこれ気長に続けられる人は居ないんじゃないでしょうか?まだGRAVITYのAIグラちゃんの方が会話テンポ良かったぞ。

確かにこれなら既婚者がやってても虚無しか生まれないですし、恋愛になんて発展のしようもありません。安心あんぜんと見せかけて、そのうち有料プランが出てきて返信速度が速くなったり恋愛モードが完全解禁されたりしたら分からないけど。

そもそもの話ですが、AI相手だからって既婚者にとって浮気にならないのか?みたいなところって完全に人によって割れるんじゃないかなあと思うんですよね。samansaは確かに現状のサービスでは何も生みだしませんので、恐らくAIタレントとか何らかのサービスに向けた実験的なアプリだと感じるのですが、数撃ちゃ当たると思いきや数撃っても当たらない。

これならAI女子高校生や男子高校生とかと話せるっていう方がまだ食いつき良いかもしれません。てぃっくとっくのオススメ動画とか教えてくれや。あ、でも18歳未満はマチアプ禁止だからその体か……そもそもマチアプの意味ある?マチアプってたのしい……?ストレスで禿げそうな気しかしないんですけど。


AIキャバクラでも作らんか?

最近AIタレントとかAIグラドルとか出てきてるじゃないですか。
だから、もう少し言語中枢というかそこらへんの調整が出来て上手く会話繋げられるようになったらAIキャバクラ作ろうよ。って思うんですよね。
あ、この案採用してサービス立ち上げてどうぞどうぞ。ちなみにAIホストは多分ウケないから止めといたほうがいいぞ。

世の女性っていうのは、男を顔だけでは選びません。性格とかちょっとした仕草とか、そういうものに対して惹かれるんですね。だから個性というものが作り出しにくいAIでは女性の相手は荷が重いと感じます。

あとはAIグラドルのターゲット層がもう結論を出してると思うんですが、どうせ芸能人には会えないんだからAIで良いっていう思考になるのも男性の方が多いでしょうしね。極めたオタクは生身の推しにしか興味ないでしょうが、オタクはそもそもターゲット層じゃないですし。

だからさー、マチアプって人間相手でも変にストレス溜まりそうですし、AIじゃマトモに機能してないからAIキャバクラ作ってこれを既婚者向けにしよ。わたしも1回ぐらいはAIキャバ嬢と飲んでみたい。

課金でちょっとしたポイント作って、龍が如くとかドリームクラブみたいに嬢もお酒飲めるようにしよう。で、自分はコンビニで酒買って飲むの。
NO.1になった女の子には新しい衣装とか用意してあげてさ、還元してあげるの。もしくは自分好みの子に外見をカスタマイズできるようにしても良いよね。

あ、これドリームクラブで良いな。
前衛的なゲームだったんだな……服装えっちだったし。(理保推し)