ぐだぐだ日記(10/22 雑記&あんスタ サドンデスぼやき)

こんばんは。久々に布団の中からぐだぐだ日記(ぼやき版)です。

最近誤字脱字が多いんですよ。気付き次第直してはいるんですけど直したところが誤字ってんですよ。これはわたしのせいでもありそうでもないんですけど、iPhone13 Proのせいなんですよ……。

いままでiPhone8、つまり4.7inchサイズの機種を使っていたわたしには6.1inchサイズの機種はやはり大きすぎたようで、縁にかけてた指がいつの間にやら画面を触ってブラウザバックやアプリでも戻る状態になること多々……想定外の挙動にストレスが溜まりまくっておりまして、最近音ゲーやブラウザ操作は8でやることも多くなりました。

まあ外にいる時は仕方ないんですけど、つまりはスマホを気軽に触る気にもなれない程度には大きさを持て余しております。慣れようといまも13 Proで打ってるんですが、重たくてもうやめたくなってます。万年腱鞘炎の腕が痛い。

そんなわけで思うようにフリック操作もできずに誤字脱字がいままでより増えているわけです。言い訳ですがマジな話でもあります。

どうせ買い替えるなら画面デカイ方が良いし〜とか思ってた当時の自分に言いたい。5.4inchを経ていないお前の手には余るぞ、と。まあバッテリーの持ちは遥かに良いので外出には良いんですけどね。親指プレイのあんスタは早々に手が限界訴えますよね。(弱い)


あんスタ(サドンデスぼやき)

で、サドンデス全部読んだんですけど。あれ1発で全部理解できる人がどれだけいるんですか……?

わたし未だに細部が理解できなくて、しかし慢心してイベント走り終わる前に読んじゃったせいで走る気力失ってるんですけど。まだ30日完走してない。やばい。自分でイベント中にイベスト読まないこれ鉄則とか言っておきながら己で鉄則破って藪蛇状態です。

一応言っておきますけど、わたしは出戻りかつクレビ推しという稀有な存在かもしれませんが辟易するものは辟易してますからね。別に推しユニの俺TUEEEを見たい訳じゃないですし。裏司令があまりに残酷だから仕方なくやったし〜みたいな取ってつけたような言い訳とかむしろいらないし。関与してないニキくんの無知が罪ならこはくちゃんも等しく罪だろハブにすんなしって思ったし。

子供を生臭いものから守りたいというのは昔から共通してあるあんスタの概念のうちのひとつですけど、それに対して守られた子供が傷つき謀反を起こすまでが1セットなんですよね。毎回そんなことやってたでしょう、学院時代も。つい最近もゆうたくんがあまりの過保護さにブチギレて倫理観爆破したばっかりですし。わたしの心も爆破の余韻で押しつぶされたけど。だいたい燐音くんとこはくちゃんぐらいの歳の差があればともかく、高校生の1学年や2学年差ぐらいで子供とか言われて必要以上に過保護発揮されたらそりゃ叛逆もするわって。中学1年生と高校3年生ぐらいの差出してきますからね、あの世界。

まあそんな6年間続いているお家芸をついに朱桜でもやってしまったんだなという……。ある意味では司も大人側になったのかなという気はしますが、なんていうかもはや洗礼ですよね。キリスト教じゃなくてあのー…ギャングとかヤの付く職業の方のタイプの。なんか読んでて共感性羞恥煽られましたもん。とはいえ毎回どこかかしらで共感性羞恥で一旦アプリ閉じるんですけど。

詳しい感想は、また別記事か予選感想まとめかどちらにしても別でまとめられればと思いますが、まあとにかくサドンデスも普通に地獄でしたね。いつものアイドル崇拝の裏側にあるアイドル同士の駆け引きとも言えない足の引っ張り合いに変わりはなかった。ただなんでしょう……やはりSS編の主役はダブルフェイスなんだな、それ以外は噛ませでしかないんだなとは思いましたが。噛ませにでもなってりゃまだマシですよねーいや場外にいた方がマシか。そうですね、あんスタ界においてはいつでも蚊帳の外が1番安全でした。

2回もフィーチャースキップされることから12月のSS決勝では関連する☆5の数増えそうかもなと言う気がしたので、心しておいた方が良いかもしれません。燐音くんも朔間零もテーマスカウトがまだなんだよな〜!!こわいな〜!!


とぼやいたところで、そろそろ寝まーす。
最近起きてんの辛いというか花粉症が酷くて、鼻炎の薬飲むと眠くなるじゃないですか……だから夜20時にはもう体が寝る体勢に入っちゃってですね。遅くても21時にはパソコン落としちゃいますもんね。

これわたしにしては結構な異常事態なんですよ……だって物心ついてからこのかた、自分のPCいまので何台目だ…?7台目ぐらいかなー適当ぶっこいてますけど、夜にちゃんと電源落として寝たことなんて両手で数えられるほどしか無かったんですよ。それが今月入ってからほぼ毎日電源落として寝てる……。普通の人には当たり前の話かもしれませんが、わたしは本当に生粋のPCつけっぱなし電力消費野郎なので自分でも何が起きてるのかよくわかりません。たぶん現実逃避だと思います。


あ、わかってんじゃん……。

みなさんもだらだら起きてないでたまには早く寝たほうが良いですよ。わたしに言われたくは無いでしょうけど。

アレ欲しいです…なんかアロマみたいに茶葉蒸すやつ……。アロマオイルのブレンドはまた最近はじめたですけど、それは純粋に体調管理のためのミストとか作ってるだけなので、ちょっと古くなった茶葉とかを蒸してお香代わりにしたい……茶香炉?でしたっけ……。

火を使わないやつがいい……昔アロマポットを燃やしかけたことがある……。