アカデミーとトライアウトの仕組みについて(エリオスR セレモニーイベント感想)

イベントをこなすたびにわたしの中のブラッドの評価が「なんか面白いやつ」になっていくんですけど、これはどういう現象でしょうか。そもそも誤解されやすいというブラッドをわたしも見事に誤解して振り回されている。オスカーにドヤ顔されそうですね。

ただの性癖の話なんですけど、クールでカッコイイだけの男はわたしはそんなに好みじゃないんですよ。普段クールぶってたとしても中身はみっともないぐらい何かに執着したり足掻いたりするような、そんな何かに必死なキャラを見守るのが好きなので。悪趣味ですかね。でもそれが性癖。だからわたしは前から言ってるけどウエストセクターの面々が結構好きなんですよね。



イベント感想


内容はやっぱり良い塩梅のストーリーで、アキラの精神的な成長がメインだったかなと思います。その対比として出てきたのがまだ何も知らずに尖ったままのマリオンでしたね。マリオンといえば、バースデー限定フレームが可愛くて、わたし別にマリオン推してないのに回しちゃいましたね。40連ぐらい。普段しかめっ面してる子の笑顔ほど可愛いものは無い……あ、わたし基本的にギャップに弱いんです。ギャップが大きければ大きいほど沼に嵌る可能性が高いので、このキャラギャップ大きいよ!オススメ!みたいに仄暗い水の底からの手招きはやめてくださいお願いします。(何に)

イベントの話に戻りますが、一般市民の急所ついて失神させるブラッドになんか昔ジェイを困らせてたルーキー時代の片鱗が見えた気がしますね。効率重視しすぎてモラルちょっと落っことしてきてる気がしますね。痛みもないし痕も残らないからといって失神させていいわけではない。暴君かよ。
この考え方……こいつ、昔ヤンチャしてたな!!と思ってたらやっぱりヤンチャしてた話が出てきたので、ブラッドという男が掘り下げられるたびになんか面白くなってきています。相手の簡単な要求を飲むことで、自分の最終的な要求を相手に押し通すそのやり口、もはやヤの付く職業の常套手段……最近龍が如く0の実況を見ていたわたしには分かるんだ。

あと司令からの伝令です、っていうジャックの言葉に「司令居たんだーふーん、そりゃいるかー」って思ったけどわたしが司令だったね。
ふだんあまりに空気極めすぎて、箱庭を斜め上から俯瞰してる置物みたいな感覚になってました。個人的にはユーザーの分身がストーリーに介入しすぎるものよりはそっちのほうが好みなので、これぐらいの塩梅が好きです。

そういえばね、アキラが自分のこと天才天才って言ってるじゃないですか。アキラは努力家なのは分かったけど、実際どのあたりが天才なのかは今までよくわからず、ちょづいたキャラ付けなのかなってずっと思ってたんですけど、アカデミーとトライアウトという仕組みを考えた時にちゃんと根拠があったんですよね。あくまでわたしがシナリオ何回も読み直してたどり着いた結論なのと、全カードのストを読めているわけじゃ無いので色々見落としてる可能性は十二分にあるのでどこかで書かれているかもしれないんですけど。結構長らくアカデミー制については考えてたよーってことで適当に。



アカデミーとトライアウト

わたしがずっと疑問だったのは、ルーキー勢の中でアキラとレンだけが18歳だったことなんですよ。

写真 2020-09-24 4 43 51

同期のルーキーの中では、ウィルとフェイス、ビリーが19歳ですよね。
なのにレンに対して小さいころのウィルがこう言ってるってことは、ウィルは1学年遅れてアカデミー入ったんか?ってずっと思ってたんですよね。ほらウィルって体弱かったから、1つ上だけど後輩みたいな……。違ったんですけどね。

そのあたりは実は公式に既に答えが書かれてたのとアメリカの学校のシステムの理解が必要だったので、無知なわたしはまたひとつ賢くなったわけなのですが、

アメリカの学校の制度は

小学校(Elementary School) 5年制
中学校(Middle School)     3年制
高 校(Higth School)     4年制

の5・3・4制、またはエレメンタリースクール6年の6・2・4制が主流だそうです。なのでハイスクールにあたるアカデミーは日本の高校とは違って4年制なんですね。これはメインストでキースも4年間だまされてたわ~と言ってるので認識は合ってるはず。

で、マリオンとジュニアはアカデミーを飛び級で16歳の時に卒業しています。これが最短ルートと言っていること、そして公式サイトでレンのプロフィールに「アカデミー中等部に編入」という言葉があることから、アカデミーは中高一貫の6年(2・4)ないし7年(3・4)制の学校だということが分かる。
アカデミーが複数あるというのも考えられるのですけど、ニューミリオンの中でアカデミーと皆が呼称する建物はきっと1つでしょう。アカデミーは全寮制らしくいまのとこ例外は見当たりませんし。
今回のイベントでもブラッドが、マリオンは16歳でHELIOSに入所しているから順当にいけば中等部からアカデミーに通っていて13歳の頃からヒーローを志していただろうと言っているので、6・2・4制でアカデミーは6年制(2・4)だと思うんですけど……13歳というのは13歳になる年から、という意味だと思うので中等部に入学したときマリオンは12歳だと思います。

まあどっちにせよ、とにかくあの画像はレンは一年先に中等部のアカデミーに中途編入し、ウィルは翌年ミドルスクールを卒業してからアカデミーに入ったということなんですね。
今回のイベントでアキラが言ってましたけどね。わたしはこのイベント前からうんうん考えてたんだよ…。

で、ここで入ってくるのがトライアウトというシステム。基本ハイスクールから考えれば4年制のアカデミーに対して、トライアウトは3年に1度開催されるのです。そして基本的にはアカデミーでの成績を参考にしていて実技はオマケのようなものということをリリー教官が言っていましたので、アカデミー高等部を卒業してから受けるもの、という認識で合っていると思います。

恐らくアカデミーに通っていないであろうオスカーという例外もいるのですが、まあそれはまだ明らかになっていないので置いといて。

グレイが唯一3回トライアウトを受けているのでグレイの年齢を基準に考えますが、つまりグレイが19歳、22歳、25歳(今年)のスパンでトライアウトは開催されています。グレイが19歳のときにオスカーとアッシュが合格、グレイが22歳の時にマリオンが合格していますね。なんかごめんねグレイ……。

ここまで長々と説明してきましたが、最初の疑問に戻ればなんで大体の人は19歳で合格してるのにレンとアキラだけは18歳なんだ?ってことなんですよ。

アカデミー高等部は14歳で入って18歳で卒業です。
あんスタと違って、エリオスの誕生日は○月時点とか書いてませんので、もう日付とか関係なしに純粋に年齢だけで判断するしかないのですが、そもそもの話18歳でストレート合格という事自体が珍しいと考えられます。
もちろん、トライアウトが開催される年に卒業が重なるかどうかという運もあります。優秀であっただろうブラッドですら19歳の時にトライアウト合格であることから、卒業年とトライアウトが重なること、そしてその上でストレート合格できるということがどれだけ稀有なことかが分かるかなと思います。

そしてアキラは不良時代を経て、レンやウィルよりも遅れてヒーローを目指しています。アカデミーでは最初は落ちこぼれだったアキラが、努力のうえでこのストレート合格を掴んだわけですからアキラは真の意味での天才かどうかはともかくとしても、努力の天才であり秀才であることに間違いはないのです。

メインストでちゃんと説明されててわたしがするっと見逃していただけなら申し訳ないのですが、ここまで考えないとアキラの優秀さがいまいちしっくりこないのはどうかな……。ガストはずーっとアキラはスゲー奴って言ってましたけど、どうスゲーのかいまいちわからなかったんですよ。ヒーローの中には色んな意味でスゲーやつがたくさんいるので。
今年のルーキーは揃って腑抜けみたいなことをリリー教官も言っていたので、メンター視点になるとどうしてもルーキーは未熟さが目立っちゃうんですよね。トライアウトの倍率とかの話は出てたかな…覚えてないですけど、ヒーローというものは学歴や家柄関係なく就ける職業という割に現存ヒーローが少ないことから、とても狭き門な気はします。引退時期が早かったり殉職が多かったりというのもあるみたいですけどね…。

そんな色んな疑問が解決できた気がする今回のイベント、またエリオスRの世界観が広がった良いイベントだったと思います。

あとはブラッドとフェイスの確執の理由が少し見えた気がするね、とか結構奥深いストーリーだったなあと思うのですが、ビームス家に関しても書いていたのですが流石に妄想過多だったので今回は自粛しますということで。また機会があれば。



サウス&ノースセクターピックアップ

言ってた通りに来ちゃったじゃん。
これ、次のイベントの出演キャラでこのセクターピックアップが温情なのか非情なのか、ただのローテーションなのか分かります。ちな10月のバースデーはジェイですね。23日だったかな?

まあ個人的にはやっぱり次のイベントはイースト&ウエストのメンバーが濃厚ということで。ただなんか勘だけどガストあたりがぶっこまれそうな気がするというざっくりした予想をしております。

アプリ内のイベント予想という金のかからないギャンブルをしている。