記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

今さら紡ロジックプレイ中の人間の今後の展開予想(8章~ネタバレ有)

こんばんは。
起きたらくさくさタイムが勝手に終わってたので今日は気分スッキリです。
というのもコズプロの胃袋のお陰なんですが、その話はまた後日したいと思います。

で、紡ロジック。
8章ネタバレというか、わたしは現在8章終わって9章をやってるのでその情報だけでネタバレになるので注意喚起をしたわけですけども、その9章も今日初めたばかりでまだ07なので、何の事件も起きていません。

ので、ただの今後の予想です。
タイトル画面が変わりましたね。

写真 2020-06-30 7 49 25

わたしにはわかります、これは1人ずつ消えていくやつです。
誰が消えるかはよくわかりませんが、アキラと野崎あたりは危ない気がします、なんとなく立ち位置的に。ふみ先輩も危険な気がします。危機意識足りなさすぎる。直羽は好きなので、死んで欲しくないなあと思っています。
というかそもそもの話、ゲームの初っ端で紡が水責めに遭って死にかけてるんですよね。死にたくない、だって犯人が分かったんだとか言ってたような。

で、わたくしこのnoteに登録した一番最初の記事で、こんなこと言ってます。

5時を回っていたので日課のウーユリーフと紡ロジックをやっていたところ、6章半ばで急に「琴子なんか胡散臭くない?」って漠然と思ったのをきっかけにネットサーフィンしてネタバレスレスレの記事を読んで、気が付いたらnoteに登録していました。

ネタバレスレスレの記事、というのは蒼星が琴子をずっと胡散臭いと思っていたらしい、という一文を検索一覧で見ただけのことで、誰がどうなるとかは全く知りません。琴子が実際何をするのかも知りません。ゲームが楽しめなくなるネタバレは見ないので、自分の勘を裏付けしてもらっただけです。
けど、紡のラブレターに対するサプライズの下りといい、ミステリしか読まないわたしの勘から言っても、琴子が最悪の形でラブレターへの返答をするのだと思います。琴子、紡のこと実は嫌いなんじゃないの?女が男に告白されてはぐらかす理由なんか、嫌いか男としては見れないかしかない(偏見) 。元キャバ嬢でもあるわたしから見て、琴子の紡に対する態度はガチで興味は無いけれど、何らかの理由で自分は紡に興味があると思わせたい時のそれです。ぶっちゃければ色恋営業です。お金が絡まないのに色恋営業する必要……よくわかんないけど、復讐とかでは?女が相手を最悪の形で傷つけられる、一番の方法だと思います。

ウーユリーフ本編を完走した身としては、ここからくるのは王道ミステリとみせかけた意外性だと思っています。
紡ロジックは紡がミス研に入ったものの、ミステリに関するものはいままでほぼありません。ミステリとは大体人が死ぬものなんだ。人がまだ死んでいないんだ。メダカとブラとか旅費とかでミステリ面はして欲しくない。
9章導入の紡のモノローグから言って、たぶんそんな生易しい話では無いと思っています。

なので、無人島に閉じ込められてそこで殺人が起こる、が王道ミステリ。
そして意外性は、きっとその犯人なんじゃないかなーと思っています。
でも、現時点で琴子が犯人だと思っているわたしにとって、琴子が犯人はまるで意外性が無いんですよね。
というか琴子怪しいと思ってる人、9章時点ではだいぶ多いんじゃないの?
琴子がただのいい子じゃないっていうのは本人の口からも語られてる通り、友達がたくさんできるように努力した(しかもその内容がリアルすぎてえぐい)と美麗ちゃんに言ってましたしね。王道ヒロインはそんなこと言わない。
なんでそんなにいい子ちゃんしてなきゃいけないんでしょうね、琴子ぐらいキッパリハッキリ物が言えるなら、人気者でいるためにくだらない雑談や流行に迎合しなくてもいいでしょうに。なんか理由があるんでしょうね。

そして、無人島に集まっているメンバーは旅行サークルの面々と、紡と紡の友達2人と、蒼星。殺される理由も殺す理由も良く分からないけど、琴子なら紡を殺すに値する理由はあるんだろうな、たぶんだけど伏線のようにずっと登場だけし続けてた優ちゃんが絡んでる?兄妹仲めちゃくちゃ宜しそう、というか琴子がものすごく優ちゃんのこと好きそうな写真があった。
優ちゃんがイタリアに行ったというのも、紡から語られる過去の優ちゃん像からはすごくかけ離れてて違和感がずっとあったし。そこは現時点じゃ何も分からないので完全に邪推かもしれないけど。

あとは蒼星のこと。客船の時といい、蒼星はとても紡のことを心配してるようだ。今回嫌々無人島についてきたのは、紡の身を案じてだろうし(お守りと自分で言っていた)、蒼星がついてくると知った時の琴子の反応もなんかアレ。取り繕っていたけど、本当は来てほしくなさそうだった。
ネタバレの文章から、蒼星は琴子を胡散臭く思っていたようなので、今回もきっとそれでついてきてくれたのかな。いいやつ。好き。

まあここまでは琴子が犯人だとほぼ断定して語ったけれど、もしこれで琴子がちょっと悪女なだけのただの女子だったら頭下げます。プレイ済みの方はニヤニヤしながら見ていて欲しい。

あとね、もう一つ。
琴子が犯人なだけなら意外性は無いといったけれど、それはどういう意味かっていうとミステリにありがちな共犯、または偶然の連続(事故死など)による犯行のかく乱があると思っているからなんです。
ミステリ脳ですね、びっくりするぐらいミステリ脳です。でも、これミステリでしょう?一筋縄じゃいかないやつでしょう!?

ということで、わたしは共犯説を推したいなーと思うのですが、たぶんその共犯者こそが意外性のある人物なんだと思ってます。
共犯者という言い方をしてるけど、目的は全く違っていてたまたま犯行のタイミングが重なっただけかもしれないし、殺すつもりの人間も違うかもしれないし、ただの想像なんでまだよくわかりません。
なんなら無人島の間取りというかマップすらよくわからない。山があって崖があるということしか分からない。

とりあえず今のところ、伏線としてわたしが怪しいな~と思っているのは優ちゃん関連。琴子の身体能力。吉本先輩の酒に対する反応と、あとはサリーのボルダリング。ぐらいかなぁ…ボルダリング…なんか聞き覚えというか引っかかるんだけど、ちょっとどの部分だか思い出せない。っていうかサリーがボルダリング得意なんていつ言ってた…?ちゃんと読めて無かったかなあ…?

---

ちょっと気になってサリーのボルダリングのところを探し当ててきました。3章で、わたしは斗真とゴハンにいったのでサリーの話は見てなかったから知らなかった。昔のサリーはツンツン髪の短髪で、ムキムキのボルダリング部だったらしい。ああ、ちょっと分かったかもしれない、この既視感。

たぶん、野崎がイジメられていた動画のやつだ。
豚とゴリラを…なんだっけ?よくわからないその会の、もう一人の被害者は昔のサリーなんじゃないか?というかいつ、「さっき」サリーと紡がボルダリングの話してたんだ。船の上か?わたしは知らない。アキラは最初からサリーが元ボルダリング部って知ってたんじゃないのか。
年齢差こそ気になれど、旬とふみ先輩が中高一貫だったという話もでてきてるから、あの動画のツンツン髪の女子がサリーでもおかしくはない。わたしの学校も中高一貫だったけれど、高校生と中学生でも完全に交流が無かったわけじゃないし、竜胆が主催ならなおさらなんでもアリな気がする。
だとしたら……うん。この無人島ではきっとサリーにも何か起こってしまう。サリーが起こすのかもしれないけれど。

ということで、わたしの予想はこんな感じ。
これは推理の披露というよりは、わたしがもっと紡ロジックを楽しむための仕込みだ。合ってなくても合っててもきっと楽しい。

というわけで明日からちょっとずつまた進めていこうと思います。
そのうちまた記事書きまーす!

あ、誰ソ彼ホテルも終わったからそっちも記事書きたいんだけど、どうあがいても阿鳥センパイの話ばかりになりそうなんでそれもまた今度。