見出し画像

3回目にしてきな臭さはMAXになっている(あんスタ!! SSツアーぐだぐだ日記)

こんばんは。
変な時間に起きまして、十天衆の超越素材の整理でもしようかと思っていたらグラブル落ちてました。寝ろってことなんだと思います。4時45分までメンテになったけど果たして明けるのか……。

いやー最近22時にはもう眠くなってまして、今回あんスタのツアーも珍しく完走できず……ダイヤ砕いて☆4までは取りましたけど、Day20があと1曲のところでイベント期間外になるという初めての体験をしました。

改めてツアーってダルいなって思いました。

別にツアストでやる気が萎えたとかいうことは無かったんですけどねー。
一応リアルタイムで読みまして、全体通して何言ってるのかはよく分かんなかったんですけど、っていうか理解する気もあまり無かったんですけど、別に巷で騒がれてるより斑に対しても凪砂に対しても何も思わなかったです。
どちらかと言えばそれよりも、DFツアーで☆4だったこはくちゃんがクレビツアーで☆5なのマジです?みたいなローテの方が気になってます。いやー順当に行けばそうなっちゃうからさあ……燐音くん☆5の可能性もありますけどねえ……。うーん?いや別に良いんですけど、こっちにも計画というのがあるので先読みする癖は抜けないですね。こはくちゃん、クレビイベでハイレア回ってこないとしたらそれもそれでどうなの?とも思うし。

で、SS編もサテライト、サブマリン、シークレットサービスと3回目になりまして6組の予選が終わりましたね。SS編は全8回(予選7回+決勝)とのことなんですけれども、そもそも準決勝とか準々決勝とか挟まない時点で冷静に考えればオチというか話の傾向は見えていたな、と改めて思いましたと言う。今まで感想らしい感想を書かなかったのはその辺の見極めをしたかったせいでもあります。サブマリンはちょっと余りにアレだったので書こうかなとは思ったんですけど、友人と話してたら溜飲自体は下がったので大人しくしてました。

で。そもそもの話ですが、某ラッププロジェクトみたいにユニット同士が競い合ってトーナメント方式なんて、ユーザー同士で札束で顔面殴り合わない限り納得とか出来ませんし、そもそもここまでのツアーで同じ地区になったユニット同士の中で勝敗なんて一度も決まっていません。

なら、予選全7回で明らかになるのは凪砂の父であるGFの正体、そして新たな敵役として出てきたGKとの因縁、そして切っても切れないGFの直系子孫である茨の遺産相続や確執に関する問題なのではないかと思います。どのみちGF関係ばっかりってことですね。

わたしはまだ凪砂と茨、そしてGFの事に関しては完全に把握しているとは言えない状態ではあるのですが(!ストは全部読んでますが)、まあSSツアーに関して焦点になるのはAdamとGFの関係性、そしてそこに自ら飛び込んで行った「アンチヒーロー」であり今回ユーザー(もしくはメインライター)のアバターとして設定された斑の処遇ならび未来であることは想像に難くない。これは今回のシークレットサービスで明らかになった部分でもありますね。

すいません眠気の中でぐだぐだ打ってるのでちゃんと考察してるわけじゃないんですけど、今のところ判明した事実だけでも決勝で何が行われるかというのは絞れてくるんじゃないかなあ。

とどのつまり、アイドルの祭典であるSS決勝で行われるのは血腥い財産争い(?)と新たな敵であるGK(もしくは新GF)とアイドルの戦争じゃないかと思うわけです。財産に関しては遺産処理と言った方が正しいですかね。茨がそこに執着しているようには見えないので、精々利用できるものは利用してやろうという程度だと思われます。
あと門番以外に明らかになった神父と…使徒?も出てくるんでしょうかねえ……第18使徒ぐらいまでいたらどうしよう。アダムとかそもそも第1使徒ですし。誰かーロンギヌスの槍ー!(エヴァにそこまで詳しくないオタクの限界)

どのみち1回程度読んだところで確信持ってるわけじゃないので『知らんけど』という保険をかけておきたいとは思うんですけど、予選7回→即決勝の流れからして凡そ間違いは無いんじゃないかなーと思います。今回のことでSS決勝進出ユニットはもうSSL$なんて関係なく運営側の匙加減でどうにかなる八百長であることも判明しましたし、何なら今回斑はMaMとして(本当はDFとしてですが)参加しているという謎っぷりも発揮していましたし。そのあたりは気になるなら本編読んだ方が良いよとしか言えないのですが、本編読みたくない方も居るでしょうから……そうですねえ……今回のキーパーソンである斑の一連の行動というのはもう少し判明してからまた改めて記事上げようかなーと思います。ちょっとシークレットサービスは1度流し読んだぐらいじゃ深掘りできないですね。意味分かんなさすぎて。

あと何の根拠もない勘ですけど、次のSSの片方がクレビなんじゃないか?と思ってるんで、そこらへんで燐音くんたちが何をやらかしたのかというのも気になってまして。こはくちゃんがどうやって大阪から四国に移動してきたのかというのも地味に気になってるんですよねー。下の姉さん見たいなーと思うけどたぶんLive2Dも声もそのままなんだろうな。特殊な変装技術で片付けるんだろうな。

というわけでシークレットサービスで事態が急転してくれたおかげで、残りのメンツを見れば大体一癖も二癖も政治に一家言もつようなキャラが居るユニットしかないわけですよ。GFの存在を認識していてかつ既に巻き込まれたヴァルとかは関係あるような無いようなという感じですが、骨董奇譚でGFの遺産関係には触れていますし。あとは言わずもがな天祥院英智、朔間零、青葉つむぎあたりですかね。ラビや2winkは何も知らない癒しで居て欲しいよねって気持ちですけど、まあ首突っ込んでくるとは思います。

こうなってくると、話の大筋に絡めないユニットから先にツアー消化をしたのではないかという邪推まで生まれてきまして、トリスタはともかくアルカ、紅月、流星隊はそりゃ現時点じゃGFだのなんだの全然関係無いですからねえ……。クレビも別に関係無いんですけど、こはくちゃんがDFにも所属している以上無関係とはならなかった。HiMERUくんはそろそろお得意の推理披露して、GF問題をユーザーに分かるように読み解いてくださいお願いします。

あとはそうですね、嫌でも考えざるを得ないのはタイトルとそこに選ばれたユニットの関連性ですよね。サテライト、サブマリン、シークレットサービス。一応現時点でも個人的に色々と推測はしていますが、サブマリンなんてアイドル大戦争と絡めて気軽に使って良い単語じゃないのは流石に大人なら分かるね?わたしの深読みしすぎならいいですけど、推測通りならどんな形だろうとまた荒れる。

ということで、GF問題に関して言えば茨と凪砂が中心人物になるのは仕方ない話でして、そこにどう他の事務所の政治屋担当が絡んでくるかという話だと思います。個人的にはニューディ繋がりで司やつむぎがどう出てくるのかというのは気になりますけど、Knightsをがっつり絡めるとまた方々で炎上しそうだからKnightも中々動向としては危ういところはある。ただ凛月がいるから多分大丈夫だと思ってしまう。頼りになる参謀だ。

まーこれでツアーは残り8組ですか?
fine、2wink、ヴァル、クレビ、アンデ、ラビ、Switch、Knightsですね。
このあたりの組み合わせからフュージョン候補も更に絞れそうですけどねえ……。まあそのあたりはいずれ公開される部分なのでまだどうでもいいやって感じですけど、Knightsは少なくとも絞り込めそう。無責任なことは言わないけれど。

いやー、しかしなんだろう今回また改めて掘り出されてきたスバルのお父さん「あの明星」ですけど、どこまで廃材リサイクル(言い方がアレでごめんなさい)してくるんだ感が凄かったですね。全てが最初から仕組まれた伏線ならそりゃすげえ!ってなるんですけどー……まあ「!のSS編」の時点で多少なりとも考えてなかったら流石に突貫工事が過ぎると思うので、SS編でのスバルのあの演説含めて予定調和だったらいいですよね!!(多分突貫)
どこまでスバル(と家族)に闇背負わせるんだよとは思うんですけど、まあ……メインライターの手癖的に闇を背負わせとけばキャラに深みが出るとおもっている節は否めないのでそういうことかもしれません。何を見せられてんだろう。

あの明星さんが出てくるとなると北斗パパも当然出てきますし、先生方も出てくるでしょうし総動員だな。総動員の戦争がやりたいんだな、つまりな。

グラブルのメンテ無事に明けたんでそろそろ日課やってまた寝ますけど、もう少しシークレットサービスについては考えてみます。話のあらすじだけを読み解くなら簡単なんですけど……三毛縞斑というキャラクターの持つ特異性について考えなければいけない時がいよいよきたなっていう……好き嫌いの話じゃないんですよね、こういうの。

なんか自分の中で全てが繋がって初めて、ああでもこのキャラはわたしは生理的に無理っていう感情が湧いてくるので、落とし込めない以上好きとか嫌いとか以前の問題と言うか。

今の時点で言えば別にわたしは三毛縞斑を嫌いだと思ったことは無いですし、なんならですけど天祥院英智にあれだけ敵意を剥き出しにして皮肉を言ってくれるキャラクターも中々居ないので痛快でしたけどね。DFというユニットがでてきたことによって三毛縞斑の今までの言動がダブスタにならないことを祈りますが、もう手遅れな気もする。

ただ勧善懲悪だけは絶対に貫きたがる運営サイドのやることなので、三毛縞斑が「俺は俺が望んだとおりの、アイドルになれる」とか言うたびにフラグ立てんなよって思うし、「この子はどこまで制裁を受けなきゃいけないんだろう」と思ってしまって遣る瀬無いです。それを掬いあげる位置にいるのがこはくちゃんなのかもしれないなって一瞬思ったんですけど、彼の場合は掬い上げるというよりは同じところまで落ちていく気がしたし、そもそもそんなことは斑が絶対に許さない気がした。

まあでもこはくちゃん自体が世の中のはぐれものたちに自分らの生き様を見せつけて居場所を示してやるのがクレビというユニットだと言うことも言ってましたし(うろ覚え)、斑は一応相棒らしいし。そもそも斑には千秋や奏汰も居るし、それこそ友達のレオだって居る。一人で落ちて行こうとしても簡単に出来る事じゃないんですよね。その差し伸べられた手を片っ端から払ったら、それこそやってることは天祥院英智と同じだというダブスタだし?

自己犠牲で済まそうが自分で自分を許そうが許すまいが、アイドルをやめて落とし前をつけたくてもつけられなかった前例「天城燐音」だって居るので、色んな意味で詰んでるなあとは思いました。寝ぼけた頭で思いつく限りでは、ですけど。

三毛縞斑を全員で救う物語になるのか、ただの総動員の戦争になるのかは現時点だけじゃまだわかりませんけれど。経験則として、個人個人にめっちゃ救いがある物語にはならないんじゃないですかね。トータルで良いようには収まると思いますけど。fineとかクレビとか見てたら分かるでしょ。物語でたとえ許されても、ユーザー感情からは許されない。まあそれに関してはわたしも人の事は言えませんし、そのあたりは個人の自由なんでユーザーの総意みたいなことは言いません。本当にただの経験則です。あんスタにおけるアンチアイドル、アンチヒーローはヘイト管理の行き場ってことです。

キャラじゃなくて運営にアンチ感情向くように調整したほうがキャラ商売としては王道な気がするんですけど、49人もキャラが居れば、ヘイトの掃き溜めとして2~3人程度犠牲にしても痛くも痒くも無いっつーことでしょうか。そんなことで物語のキーパーソンにされるなんて、反吐が出そうになるね。

眠いし何書いたかよく分かんないけど、もう少し余裕ができたら自分の中で情報精査してみます。

7月はなんか忙しいのもあるんですけど、色々と気力削がれて外出もしたくないしで、考える時間だけは寝てる時間含めてありそうなので。



話は変わるような変わらないようななんですけど、夢の中でプロット考えたり、小説などの考察とかできる方って居ません?

わたし、出来るんですよ。まあいつの間にかというか普通に寝てるんですけど、寝てる間の脳の中で矛盾が起きてるプロットや考察を夢の中で考えて正せるというか、落としどころを発見できるんですよね。何なら起きてる時よりも集中できるので割と早い段階で気づきが得られます。

夢は記憶の整理だとも言いますが、別に記憶の整理というか考察だったりパズルしてるだけなんで……これは寝てないってことになるんでしょうかね。

「わたし夢の中でプロット組むよー」って言うと十中八九「何言ってんだコイツ」みたいな顔をされるのであまり言わないんですけど、今まで出してきた同人も商業も大体夢の中でプロット組んでます。起きてそれをアウトプットするのが日課でした。

明晰夢とか夢の中で仕事してるっていうのとは全然違うんですけどね。何て言うのかなー、なんかふわふわした空間の中でやっぱりわたしは横になってて、無限にも感じられる時間の中で考え事だけをしてるイメージですね。

わたしのレム睡眠、優秀すぎなのかなって思ったんですけどそれでよく不眠に陥るので全く優秀じゃないですね。つうか何書いてるかわかんなくなってきたから寝るます。


夢の中でいくら頭が働こうが、起きててアウトプットしているのがこの駄文なので意味が無い。

眠い時にぐだぐた書くなってあとあと思うんですけど、それはそれで自分では「こんなこと書いたか?」みたいな感じで面白いんでまあ。ゆるしてほしいです。恥の掻き捨てみたいな部分ある。