PCが故障したとき
修正履歴
・2024/01/10:初版
・2024/02/21:購買申請部分にMacを追加しました。
主題
「PCが故障した場合は、以下の手順での対応をお願いします。」というフォーマットを作成しました。
注意点
購入品の場合の手順です。
リース品の場合は全く手順が違います。
確認
まずは修理に出すべき故障なのか、自力で直るかを確認してください。
Mac
電話(0120-277-535)をかけて故障の状況を伝えてください。
相談の結果、修理が必要となった場合、以下の”報告”以下の対応を順次実施してください。
Windows
各社それぞれの「故障かな?」的なサイトで故障が直るかを確認してください。
確認の結果、修理が必要となった場合、以下の”報告”以下の対応を順次実施してください。
報告
情シスに対して故障したことをご報告下さい。
代替機準備
情シスの方で代替機を準備します。代替機の到着をお待ち下さい。
PCの在庫状況によってはすぐに用意できない可能性もあります。ご承知下さい。
自宅もしくは遠方の方は代替機をお送りします。
来社可能な場合は来社されれば代替機をお渡しします。
データ移管
代替機が手元に到着しましたら必要なデータを移して下さい。
クラウド側にデータがあれば、ほぼデータ移管作業が必要なくなります。
また、HDDやSSDの故障によりPC本体に保存していたデータが失われる可能性もあります。日常からクラウドにデータを置くようにしておくと、いざという時に困らない可能性が高くなります。
メーカーに故障の相談・問い合わせ
各社のサイトにアクセスして故障したことと修理の依頼をご自身でして下さい。
故障する前後の状況を伝える必要があるため、本人から直接伝えた方が良いとの考えによるものです(間に情シスが入ると伝言ゲームとなり、正確性が低下するため。見積額に差異が生じるケースも多くなります)。お手数ですが、よろしくお願いします。
故障のメインの原因以外に直してほしい箇所やここがおかしいかも、などの情報も、本人から伝える方が正しいケースが多いです。
メーカー故障窓口
Mac:電話で問い合わせた際に指示があるかと思います。
Lenovo:https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht102247-submit-a-service-request
DELL、HP:故障確認で問い合わせた際に指示があるかと思います。
修理依頼書の注意点
見積書送付先はご自身宛でお願いします。
修理完了後のPC返却先は情シス宛にしてください。
修理見積書到着
修理見積書が手元に届きましたら、ご自身で購買申請を上げて下さい。
購買申請を出す際にはこの申請を情シスが確認できるようにしておいて下さい。
購買申請→承認→修理依頼
購買申請で承認を受けましたら、修理見積書に修理の意思を確認する欄があると思いますので、丸をつけて依頼して下さい。
支払い方法等は経理に確認をお願いします。
Macの場合は先払い(代引きorクレカ)しか受け付けてくれないので、自分で払って、後で会社に立替経費申請をすることになります。
集荷
自宅や遠方の場合はご自宅に集荷を依頼して下さい。
会社の場合は集荷手配まではご自分で行い、荷物の引き渡し作業は総務にご依頼下さい。
総務に依頼する場合は事前に集荷日時をご確認下さい。
修理後の対応
修理後は代替機のままで良ければ、そのまま修理から返ってきたものは初期化して次に使う人用にキッティングします。
修理返却品をまた使いたいと言うことであれば、キッティングした後にPCをお渡しします。
データ移管後に代替機をご返却下さい。
以上
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?