見出し画像

---わたしは自分を応援したい②---


これまでの人生、結構頑張ってきたと思う。
過剰評価かもしれないけど、結構波にもまれてきたと思う。

高卒で就職し、実家を出たわたし。
寮での生活、同期はどんどん辞めていき
毎日先輩から罵倒を受け
精神を壊して毎日泣いていた10代

転職をし、9時~18時で土日祝休みの生活
やっと人間らしい生活ができるって
未経験で大変だったけど、楽しくお仕事。
なのに

わたしに指導してくれてた上司から好意を持たれ
不倫を申し込まれ、抱きしめられキスされそうになり
最初は笑って交わしてたけど、セクハラに耐えられなくて退職

次は福祉業界に挑戦。
楽しかった。おばあちゃん子だったわたしにとって
合っている職だったんだと思う。
なのに

コロナ禍で会社の介護事業部がなくなり
勤めていたデイサービスが廃業。
転職せざる終えなくなった

今の会社、コロナ禍だったので求人は少なく
コロナ感染が怖かったため、家から近く
車通勤OKで探し見つけた会社。
路頭に迷うところだったので、
内定貰った時はすごく嬉しかったしありがたかった。

人数が少なく、とにかく自由を売りにしている会社。
仕事中音楽聴いてもいいよ~、
好きな時に休憩してね~みたいな。

自由って聞こえはいいが、
働いていくうちに悪い面が際立つ。

ひとりでいくつもの業務をかけもち、
みんな忙しいためコミュニケーションは皆無。
業務が遅れている、間違っていると
毎日文句を言われ、アドバイスは無し。
自分で考えろスタイル。
いいところは、月収がいい、それだけ。

今までコミュニケーション必須の職場で
働いていたからか、居心地が悪い。
楽しくない。しんどい。と思い悩み
市立病院に通うほどの胃痛持ちに。

世の中、適職診断とかあるけど
合ってるのかな。
自分をマーケティングするって難しいから
誰かにマーケティングしてほしいって切に思う。

日本では何度も転職をすると、悪いイメージばかり
大きくなっていく。
そんな考え方も変えてほしい。
働きたくないとは言ってない。
適職、天職、自分が役に立つ場所を探したいだけ。

役に立ちたい。ただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?