鍵×鍵穴

小雨降る駐輪場。しゃがみこむ私。自転車の鍵が!開かない!!という話

どうでもよさすぎて「聞いてよ~この前さぁ」と人に話す勇気すらわかないので聞いてよ~note!トムリドルの日記に書き連ねるジーニーの気持ち




私の自転車の鍵、

自転車の後輪に元々付いてる、あのワンタッチで開閉する鍵じゃありません

ワンタッチの鍵は、以前「鍵を無くした!」と思ったその日に「しょうがない、切ってもらうか!」と切断してもらったので

代わりにワイヤーロックをつけています

こういうやつ

ちなみにワンタッチの鍵は、切断の翌日に職場で見つかりました  己の妙な決断力が憎い




今日も普段通り、自転車の唯一の防犯装置ワイヤーロックの鍵穴に鍵を、刺すも、

刺さらない

根元まで、刺さらない

鍵の真ん中あたりまで入るものの、それ以降全然動かない


鍵が噛み合ってないのか?とか、鍵の向きが違うのか?とか

地面にしゃがみこんで悪戦苦闘するも


一向に開かない~~なんでや~~!



困ったらググる身体な私の、この時の検索履歴がこちらです

画像1


困惑っぷりがすごい




呆然と駐輪場にしゃがみこみ続ける私の脳内に

「good-bye♪君の運命の人は僕じゃない~~♪」が流れていました


いやいや、ワイヤーロックくんの運命の人は君(鍵)でしょ!大丈夫だよ鍵くん!!昨日だって普通に開いたじゃん!

そんな、ワイヤーロッくんが一夜にして運命の番を変える訳でもなし…そんな………まさか………いやいや…………



小一時間雨の中鍵とたわむれて、こういう思考回路になってました 

「とりあえず歩いて帰るか! 」までが長すぎましたね 際立つ時間浪費の才能!



最後の手段として、Googleに「油を差したら開く」って情報があったので、

ダメ元でワイヤーロックの鍵穴に油を差したら

あっさり開きました



え~~!

あんなにつっかえていたのに!

鍵穴に壁でも立ちはだかってんのかって感じだったのに!

何だったんだあの時間!


明日からも自転車ライフ続けられそうです



余談

「油のおかげで穴の滑りがよくなって抜き差ししやすくなった」この状況、トリビアの種になりませんか?よろしくお願いします