見出し画像

音楽活動からYouTuberへ。活躍する佐賀県の自動車学校 大学生インターン3(こーたさん)

こんにちは!
佐賀県の未来創造企業 大町自動車学校です。
前回、前々回に続き、今日も大町自動車学校でインターンとして活躍した方をご紹介します。こーたさん、よろしくお願いします!

音楽活動をしている中で、DJの先輩から紹介されたインターン

――こーたさんについて、そして、大町自動車学校インターンとの出会いについて教えてください。

僕は僕は元々音楽活動をしていたのですが、DJもやっている音楽方面での先輩が以前大町自動車学校でのインターンをしていて、その先輩からの紹介でインターンに加わることになりました。ちなみに、一緒にインターンでのYouTube活動をしていたソータとは研究室も一緒でした。

とても温かい印象の大町自動車学校

――インターン先の大町自動車学校はどんな印象でしたか?

とても温かい印象でした!
大町自動車学校は、佐賀市鍋島と杵島郡大町にそれぞれ拠点があり、YouTube動画の撮影で訪問した際や、会社行事の運動会などでもスタッフの皆さんとお話する機会がちょくちょくあったのですが、総じてみなさん優しかったです。
また、毎週週次で僕たちインターン生と代表の鶴田さんとでオンラインで打合せを行うのですが、鶴田さんは知的でユーモアがあって、さらには個性派。とても優しくて面白い方でした。インターンの中で、まずはYouTube番組の企画を考えて、実際に撮影して、編集して、自分たちでGoogle Analyticsの見方なんかを勉強して、それでアジェンダ立てて打合せをする。そこで参加している鶴田さんから、フィードバックやアドバイスをもらうのですが、論理的にビジネスとは、についても教えていただきました。

TVに出ているような著名人と接する機会を与えてもらえる特殊なインターン


――インターンの中で特に印象に残っていることは?

昨年秋、地元地域応援のため、大町自動車学校主催でリアル&オンラインのハイブリッドハロウィンイベント「大町 車肉祭 2021 in鍋島」が開かれました。その中で、佐賀出身グラビアアイドルの「ちとせよしの」さん鶴田さんが佐賀市鍋島町を激走し、レストラン、カフェ、パン屋さん…など鍋島の飲食店や商店などをランニングしながら訪問していくという企画があったのです。僕らも普段インターン生として学生向けの動画をつくっている流れもあり、実際にちとせさんとお話したりする機会もあったのですが、こういった著名人と接点あるインターンというのも珍しい。特殊なインターンだな、と思いました。笑

▼グラビアタレント ちとせよしのさん、ご当地タレント 高園渚さん & 山口あんずさん、佐賀県の非公式キャラクター ガタゴロウも登場するイベントデーでした。


(▼イベント「大町 車肉祭 2021 in鍋島」について。佐賀のタレントさんらも出演した。2019年、2021年の佐賀の大水害を乗り越え、続くコロナ禍も乗り越えよう、がんばる地元飲食店などを応援しよう、という趣旨で開催されたイベント。佐賀出身のグラビアアイドル ちとせよしのさんをはじめとして、タレントさんやキャラクターも招いた。)

――インターン経験を通じて、良かったことは?

一番は、論理的な思考がすごく大事なんだな、ということに気付けたことです。
学生時代、僕は他のアルバイトや音楽活動・DJ活動をしている中で自分は感覚で生きようとしていたところがありました。でも、論理的に考えること、そして、段階をふんで仕事をしていくことが重要だということを、このインターン活動を通じて学ぶことができました。

元々インターンでも就職先においても、働く場を選ぶときに、その場所にある考え方や、姿勢を大事にしたいと思っていたんです。
鶴田さんが、「大町自動車学校は、自動車免許のための教習所という事業がベースだけれど、それだけではない。ロゴもエンジンのような丸いマークが2つ重なり合っている、そのエンジンから楽しみを生み出していきたいと思う。単なる自動車学校ではなく、未来創造企業になっていくんだ。」とおっしゃっていました。実際に、大町自動車学校は、地元企業ではあまり多くないインターンの募集をしたり、旅番組をつくったり、公式キャラクター展開をしたり、いろんな取り組みをしている。そういった姿勢に興味を持って、自分も是非この方と一緒にお仕事したいな、と思ったんです。
ここでインターンをすることができて、本当に良かったと思います。

食リポから各種インタビューまで!いろんな企画に挑んだ

――社会人になるにあたってのお気持ちを教えて下さい。

僕は昔から大事にしている言葉があるんです。
「困難が訪れた時、賢者は喜び、愚者は退く」という言葉です。
苦しいときでも挑み続けよう、その姿勢を大事にして社会人になってからもしっかりがんばっていきたいと思います。

――こーたさん、ありがとうございました!
4月からの社会人生活、心より応援しております。


(おまけ)こーたさんの佐賀おすすめ
こーたさん:「佐賀の特産品として、小城羊羹の桐羊羹。表面に固めの砂糖がコーティングされていて、シャリッとした歯触りがすごく楽しいんです。
これを温かい緑茶と合わせて食べると、と〜っても幸せになります。是非!」

小城羊羹の桐羊羹、こちらから購入できます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?