見出し画像

しびれとたたかう

一人暮らしをはじめて1週間と少し。次に記事を書くときは、不動産屋について文句(?)を書くつもりだったが、それよりも先に書いておくべきことが出てきたので先にそれを記録しておきたい。

一人暮らしを計画して、不動産屋通いや内見、必要な家具家電を探したりしているうちに、体に異変があらわれた。それは、しびれ。私は脳幹に血栓があり(軽い脳梗塞と診断された)、去年は一時期右半身がしびれたが、それもなくなり、普段通りの生活を送っていた。

ある暑い日。夕方仕事が終わってふと、唇の端がしびれているような感覚があった。マスクによる刺激かなぁ…と、そのときはあまり気にしていなかったが、それがおさまることなく今度は顔の半分が徐々にしびれてきた。母に伝えると、熱中症じゃないかとか、血栓が原因じゃないかとか、とにかく心配された。それでも前ほど深刻な感じもなく(しびれが顔のみだったし軽かった)、様子を見ていた。

1週間経った。しびれは変わらず、今度は口の中の左側がしびれてきた。食べた時にうまく噛めなくて、さすがに心配になり脳神経外科へ。MRIの結果は異常なかった。それどころか、きれいな状態で血栓も見当たらないとのこと。…どういうことだろう。血栓て消えるの?色々疑問は残ったが、血液サラサラの薬を処方されて帰宅。

帰宅後。…しびれを解消する薬などが一切処方されていないことにようやく気づく。脳に異常がないのに、血液サラサラとは…??もしかしてヤブ…?
調べたところ、しびれに詳しいのは神経内科だということで、今度は別日に神経内科を受診。筆やとげとげした道具(?)ライトなどを使って細かく検査してくれ、原因として考えられるのは、

1 MRIに異常はなかったが、見つけられなかっただけで病気が隠れている
2 ストレスや環境の変化によるもの
3 三叉神経痛(ほぼ痛みはないが)

このどれかではないか、ということだった。ちなみにストレステストも受けた。結果はそこまで深刻でもないとの事。一人暮らしという大きな環境の変化が一番の要因なのかもしれないな…と思った。しびれを改善する(かもしれない)薬を2週間分処方された。

そして現在。薬は毎晩飲んでいるものの、しびれに変化はない。雨の日や肌寒い日は痛くなることもあって、三叉神経痛なのかもしれない。なんといっても口の中のしびれがやっかいで、かたいものを噛むのが苦労するし、口の中を噛んでしまいそうで怖い。まさか一生このままでは…と不安にもなるが、たぶんそれがまたストレスになって悪影響なので今はなるべく考えないようにしている。

ひとつ解決したら、また次の問題があらわれる。
次はなんだろう。もう平和に暮らさせてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?