観る雀雑感~Mリーグ補充ドラフト雑感

どうせ外れると思って個人的に予想をしてみましたが、ここまで外れるとは全く思わずしかもまさかと思っていた寿人プロと滝沢プロがファイトクラブで同じチーム。見てみたい反面、下手したら空中分解まであり得る状態。個人的に振り返ってみたいと思います。

フェニックス~滝沢プロ✕→東城りおプロ

まず、ここから驚いた。なぜ、吉野監督はストレートで滝沢プロを指名しなかったのか?まだ近藤、魚谷、茅森プロを熟知する和泉プロや宮内プロなら納得できる。風林火山オーディションの準優勝者本田プロの指名なら納得できる。それで、東城りおプロの指名?確かにレギュレーションに沿う形ならゼロからのスタートなら分かるが昨シーズン最下位の悔しさを監督は分かっていたのだろうか?近藤プロが東城プロをどう見ているか注目したい。

雷電~醍醐プロ✕→本田プロ

雷電は麻雀ウオッチの予想からどの候補を指名するか分からなかったが、今勢いがある本田プロの指名ならなるほどなと納得する。ただ、この本田プロを萩原さんがどう見ているか、本田プロの加入で萩原さん、瀬戸熊プロの負担が減るかは未知数。上手くはまれば。ただ、あのセレブ様のドラフト後のツイートを見る限りチームワークにちょっと心配。

ファイトクラブ~荒プロ・山井プロ✕→伊達プロ・滝沢プロ

フェニックス、雷電が滝沢プロ指名しなかったらやはりファイトクラブかと思いきやまさかの状況に。しかし、2人目での指名は滝沢プロにとってどんな思いだったのだろう。フェニックス、雷電ならまだ納得できるが。いずれにしてもあの寿人プロと滝沢プロがついに同じチーム。どうなるか個人的に興味深い。ただ、一つ理解に苦しむのが連盟の新鋭の女流伊達プロ指名はびっくりした。風林火山オーディションの内容を評価しての指名だろうが1人目の指名は彼女も驚いただろう。ただ、個人的には伊達プロは今AmebaでやっているRTDガールズリーグ新世代トーナメントで勝ってMリーグにチャレンジしてほしかった気がした。

風林火山〜本田プロ加入は叶わなかったがまず順当。

松ヶ瀬プロは本田プロの他チーム指名を見ての指名だったが本田プロの雷電指名で1人目指名は順当。2人目指名が誰かだろうが、瑠美プロはなるほどと思った。亜樹、瑠美姉妹プロの共演は風林火山にとってプラス。また、多分2021シーズンドリブンズ丸山プロ、パイレーツ端原プロにとっては伊達、東城プロの加入は負けられないプレッシャーがかなりある中二人にとって瑠美プロの加入は心の支えになる。松ヶ瀬プロを二階堂姉妹、勝又プロがどうサポートするか注目したい。

雑感まとめ

1.波乱のドラフト。ついにあの寿人プロ、滝沢プロが同じチーム。裏を返せばアベマズ白鳥プロ、松本プロ、サクラナイツ内川プロ、堀プロ、復活を狙う朝倉プロにとっては倒しがいがある世代間闘争も面白い。

2.新鋭の伊達プロ、東城プロはMリーグでも活躍できるか、逆に丸山プロ、端原プロ、岡田プロは絶対に負けられない。

3.レギュレーションを使ったチームが成功するか、失敗か。

レギュレーションのあり方が問われる新シーズンのMリーグになりそうな予感がすると同時に世代間闘争も興味深い補充ドラフトになりそうです。

本日も拙い文章ながらお読みいただきありがとうございました。

#Mリーグ  #補充ドラフト