韓流エンタメ雑感〜個人的KPOP好きな3曲を熱く語る

noteでスキな3曲を熱く語るを募集していて私も参加しました。

今回は投稿募集にはあえて書かなかった個人的に好きなKPOP好きな3曲を熱く語ってみました。(今回はちょっと推し的要素も文に含めます。noteの投稿募集扱いではない前提なので。)

1.MAMAMOO「AYA」

私は個人的にMAMAMOO推しだがMAMAMOOは変幻自在、様々なジャンルの曲を披露してきた。その中でもやはりAYAは何度でも聴きたくなるぐらい曲調がひかれる。アラブ音楽かと思わせる曲調がなぜかMAMAMOOには合うのだ。同じアルバムでDingaが収録していて昨年人気があったのはDingaの方だったが、MAMAMOOらしさが出ているのは文句なし「AYA」。曲、ハーモニー、ファサのパート→ムンビョルの十八番のラップの持っていき方は文句なしで彼女たちの完成形を示したのが「AYA」である。MAMAMOOで何回も聴きたい曲は「Piano Man」「デカンコマーニー」そして同曲である。


2.GFRIEND「SUNRISE」

ヨジャチングの解散は残念である。もっとできると思っていたが。しかし、これがアイドルの現実なのだろう。少女時代、Apinkと肩を並べる逸材だっだだけに。しかし、個人的にはヨジャチングはもうその領域に入ったとおもっている。さて、彼女たちもいい曲を発表したが、私は「SunRise」。ハーモニーが文句なしでステージ動画などを観たり聴いたりしても伝わる曲。この曲も何度も聴いてみたい曲の一つだ。ヨジャチングの曲は何度も聴きたい曲が多い。個人的には「Time For The Moon Light」とこの曲が一番好き。

3.G-IDLE「LION」

ヨジャアイドルはスジン離脱後どうなるのだろうか?彼女たちは必ずトップグループとしてできる逸材だけに。捲土重来に期待したい。さて、ヨジャアイドルがそのトップグループとしてのきっかけをつかんだのは「LION」。

この曲はMnetで2019年に放送された「Queendom」のファイナル曲。この曲はステージのインパクトが文句なしだっただけにこの曲でカムバックしてもよかったのにと思うほど。ヨジャアイドルはデビュー当初はミヨンがメインボーカルだった。しかし、この頃からミニがメインボーカルとして台頭してきただけに。ステージ動画、曲を聴いても伝わる曲だし何度も聴きたい曲。今年当初出た「火花」も素晴らしかった。

note募集でも好きな曲を3曲熱く語るにも投稿したがなぜKPOPには投稿しなかったのか。どうしても推し的要素が強くあえて違う曲にした。今回はKPOPだったらと想像して書いてみました。KPOPは何度も聴きたい曲と一度聴いたらもう飽きたの曲の差がはっきりしている音楽ジャンル。推しもいいが、まず何度も聴きたいか、何回もステージ動画を観たいかどうか。これを見つけることもKPOPの楽しみ方だと私は思います。

本日は拙い文章ながらお読みいただき有難うございました。

#KPOP