今週の競馬雑感

宝塚記念を今ダイジェストで観ました。レイパパレを応援していましたが、3着。これは参りました。馬体重は問題なかったと個人的に思いますが、やはり同型のユニコーンライオンにてこずった感はぬぐえません。完敗です。ユニコーンライオンには脱帽です。坂井騎手、お見事な騎乗でした。勝ったのはクロノジェネシス。土曜日の東京のルメール騎手はちょっと心配でしたが、今日の阪神競馬は3勝。さすがの一言です。ユニコーンライオンとレイパパレの競り合いを虎視眈々とタイミングを計って抜け出すあたりはクロノジェネシスは強いですし、さすがルメール騎手の騎乗でした。気分は来週からの夏競馬です。

それ以上に今週の競馬でびっくりしたのが東京の新馬戦。まず、土曜日の東京新馬5レース芝1800mで勝ったグリフォンは何と新種牡馬ドレフォン産駒。ドレフォン産駒は短距離血統のイメージを現在持っているのですが、芝1800mで勝った事が驚き。そして、日曜日の東京新馬芝1600mで勝ったアバンチュリエは初戦向きではないモーリス産駒。この2頭が勝つとは正直驚きました。グリフォン、アバンチュリエがでは来年のクラシック候補かと言われたらまだ半信半疑ですが、ちょっと驚いたこの2頭が今後どうなるか注目していきたいと思います。それにしてもドレフォン産駒の芝1800mでの新馬勝ちに驚きを禁じ得ません。

本日も拙い文章ながらお読みいただきどうも有難うございました。

#競馬 #宝塚記念 #新馬 #ドレフォン産駒 #モーリス産駒 #クロノジェネシス #レイパパレ #ユニコーンライオン