観る雀雑感~麻雀の強さって?

先日、次の観る将、観る雀雑感の記事を書きました。

この記事で協会のリモトークでMCのようへいプロがこの放送後noteで次の事を書かれていた。まとめてみる。

「団体とか関係なく強くなって強い人と打ちたいだけでプロやってますんで。」分かります。でも、こんなプロにこそ団体を盛り上げるメリットがあると最強戦を例にあげていた。

個人的な印象だが、ようへいプロの気持ちも分かるが、自分の立場を考えてほしかった。

麻雀の強さは何だろう?それはコアなファン、私のような観る雀ファンが自分なりに考えていればいいのではと個人的に考えます。ただし、団体論ではなく個人の一人のプロとしてあのプロの強さはこういうところなんだよなとイメージできればと思います。RTDが盛り上がったのも、今のMリーグの盛り上がりもそのイメージが描けているプロの集まりなのではと思っています。(この項完)

本日も拙い文章ながらお読みいただきありがとうございました。
#麻雀 #観る雀 #麻雀の強さ