思いがけずいい1日


こんにちは

午前中に化粧をし、好きな服を着て美容院に行き
いい感じにセットしてもらったので
そのまま家に帰るのが惜しくなり
カフェに入り浸っている私でございます。

化粧も洋服もある程度好きで、なんとなくだけどこだわりがあるのですが
平日はなかなかそのこだわりを表に出せる仕事をしていないため
久しぶりのおめかしですごく新鮮な気持ちで外を歩いておりました。

仕事のせいにしたいわけではないのですが、
汗をたくさんかく作業員のために、
化粧をしたところで汗をちゃんと拭けなかったり
化粧のよれに気をつけて1日中仕事をしたくないので
ほぼすっぴんで毎日すごしているんですよね、、、

あんまりいいアラサーの平日とは思えませんね

まあ、おかげさまで肌にできる限り負担をかけていないので
ちょっときれいに保てている節はあります(笑)

そんなことはさておき今日は久しぶりに外で道を聞かれました。
小学生くらいの男の子にです。

お花を買いたくて自転車を走らせていたら迷ったんですって。

「すみません、このお花屋さんに行きたいのですが
 どこを曲がったらいいですか?」

と丁寧にスマホのマップを差し出されて
お姉さんはびっくりでございました。

ちいさなマウンテンバイクにヘルメットをしっかり被って
カゴに水筒と財布をいれてなんだか慌てているようでした。

かくいう私も美容院に向かい急いでいたのですが、
男の子の必死さに心打たれて少し話し込んでしまいました

いったことのないお花屋さんだったのですが、
大きな目印のありそうな場所なことを
彼のもつスマホのマップ上で確認できたので
私なりにゆっくり教えてあげました。

もうかれこれあれから5時間くらい経ちましたが、
ちゃんと彼はお花屋さんにありつけたのだろうか、

きっと私と別れたあともまた迷ったら
人を見極めて話しかけられるしっかりした子だろうと思っています。

でもやっぱりちょっと心配で、ついて行ってあげられる時間があればなー、
余裕をもって家をでていたらよかったかなーとか
お姉さんは少しばかり後悔しています。

それにしてもよ、「いつもお母さんがお花のお世話してくれているから
僕が今日は買ってプレゼントするんです」ってどういうこと、、、

そんな素敵なことまだあるんだなってニヤリとしてしまいましたよ。

彼の背景はあの5分くらいじゃ読み取れなかったけど
きっとたくさん色んなことを考えてこの買い物は
彼なりの探検みたいなものなのだろうな、
と思うとなんだか優しい気持ちになりました、

平日のストレスたまりまくりの嫌な顔をしてばかりの最低な
自分じゃなくいられた時間になり、私にとっても癒しの時間になりました。

ありがとうね、お姉さんに道訪ねてくれて!!!
お母さんによろしくね。

そんな感じで現在は家からほど近くにできたカフェに居座り
静かにキーボードを叩いております。

日曜日の夕方、こんな気持ちのいい使い方ってなかなかないですね、
最高です。

ずっと気になってはいたのになかなか踏み込めなかったお店。
入ってみて正解でした。

ハンドドリップのコーヒーをいただき、
Queenの楽曲を聴きながら優雅な時間を過ごしています。

お店の方はご夫婦のようなのですが、お互いに特に話すわけでもなく
淡々とお仕事をされてる感じでこれまた心地いい雰囲気の方。

バイクに乗るのが趣味なのでしょう。

バイクにまたがってお二人で買い物に行かれた時の写真が
店内に飾ってあってそれがなんだか私にはドストライク。

BGMのせいもあってか、コーヒーをいただきながら
ちょっと涙が出そうになりました。

Queenに詳しいわけでもコーヒーに特別詳しいわけでもないのですが
この場所の全部をひっくるめたときに何かが私に刺さったみたいです。

ぐっとこらえた次第ですが、相変わらず流れ続ける楽曲に
マスターが首を静かに縦に振りながらノッているのも、
奥様が入口のカウンターにつっぷして寝始めたのもすべてが最高です。

そしてなにより静か。
本当に落ち着く場所を見つけてしまった。
新しい逃げ場所を見つけてしまった気持ちです。

ここに住み続けるうちは何度も行きたくなる場所になるでしょう

閉店時間をまわっていたことに気づかないでいた私にも優しくて
ありがとうね~と帰り際に声をかけてくださったご夫婦。

本当に素敵なお店でした。

そのあとちょっと寄ったコンビニでさらにうれしいことが。

お酒を選んでいたらおばあさんに
「あなたの洋服とっても素敵よ。似合ってる。」
と声かけてもらえたのです。

好きなものを着ているときにそんなこと言ってもらえるなんて
本当に胸がぎゅってなりました。

あーなんかぽわんとする1日でした。

明日からまた1週間気合い入れて仕事して夏休みを迎えたいと思います。

ここまで読んでくださった方は、
他愛もない私の独り言日記をご覧いただきありがとうございました。
いい1日でした。

明日からもがんばりましょうね!!!

おやすみなさい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?