見出し画像

弘法大師さんとカバンの中身

こんにちは!
ここ最近は急なお天気の変化で気圧にやられています。
天気痛アプリで何も表示されてなくて、おかしいなぁ〜と思って後で見てみたら警告マークに変わってたりします。
アプリよりも早く変化に気づけて私の身体スゴイ!っていつも思ってます。笑

先日家族の永代供養をしてきました。

そのお寺さんに弘法大師さんがいるんですが、好きな言葉がたくさんあります。

医王の目には、途に触れて、皆薬なり。
解宝の人は、鉱石を宝と見る。

優れたお医者さんは道を歩くと雑草も薬草だと見抜く。
宝石を見抜く目を持った人は、石ころに見えるものから宝石を見出す。

物事の本質を見抜けると、この世に存在するものに無駄なものは一つもなく、あらゆるものにすばらしい価値や役割りがある、という感じだと思います。

同じものを見てもいいと思える人もいれば、何も感じない人もいるし、本当にみんな違うし色んな人がいるんだな、それでいいんだな、と改めて思う言葉です。
他にもいいお言葉がたくさんあるのでよかったら調べてみてください。

森三中大好き!

最近YouTubeで好きな人のカバンの中身を見るのにハマっています。
はじめは好きな俳優さんやタレントさんのものがおすすめで出てきて、作業しながらBGM代わりに何となく観てました。

ずっと観ていると好きな俳優さんの持ち物に共通点があって、おもしろくなってきてハマりました。

私の好きな人たちに共通していたのは本、ノート、筆記用具、水筒、アロマやお香などでした。

本を読んだり文字を書いたり、言葉を大切にしているんだなと感じました。
水筒を持っている人も多く、常温のお水や自分の好きなハーブティーは入っていました。

中でもアロマ系を持っている人が多いことにびっくりしました。
アロマやお香の香りで緊張をほぐしたり、メンタルを整えることに使うそうです。
滞在先のホテルや楽屋など知らない場所で待機することが多いので、空間を自分の好みにしたり、嫌な空気を感じた時にお清めやリセットするという人もいました。お塩を持っている人も何名かいました。
アロマ系はスプレーだけじゃなく、クルクル塗るロールオンを持っている人も多かったです。
移動での乗り物酔いや頭痛など悩んでいる人も結構いて、ミント系やCBDが入ったものを使っている人が多いように感じました。

上記は私が好きだな、と思っていた俳優さん(女優さん)に共通していた持ち物です。

それ以外にも多かったのはハンディ扇風機、スカーフ、カッサ(マッサージするやつ)、フィルムカメラなど。
ハンディ扇風機は2台持ちの人もいました。
スカーフは寒い時は首に巻き、暑い時は頭に巻いて日除けにしていました。
みなさん温度管理や体調管理を気遣っていて、さすがプロだなと思いました。

あんまり好きじゃない人も観てみたんですが、やっぱりカバンの中身も気が合いそうになかったです。笑

なかなか人のバッグの中身を見ることもないのでおもしろかったです。
持ち物を淡々と見るわけではなく、なぜそれを持っているか?を話してくれるので、その人の普段の生活や思想が見えてとても興味深かったです。

ちなみに私は荷物が多く、何かあった時用のものでパンパンです。
ちっちゃいバッグだけでいい度胸が欲しいです。笑

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
湿気でしんどい日も多いし、クーラーと外の気温差で自律神経もやられますが、読書やYouTubeなど少しでも楽しんで過ごしてください!
弘法大師さんの言う通り、この世に存在するものに無駄なものは一つもないはずなので、この日記や収益の上がらない謎のイラスト活動もいつか何かに結びつくと私は信じています。
絶対大丈夫なはず!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?