見出し画像

詐欺師ってヤツは…金がないところから金を取る

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
※大河内薫マネリテラジオ Voicy 2023年5月3日放送より
https://voicy.jp/channel/660/521150

今日は「詐欺師の心の内を僕が吐露していこう」というお話です。マネーリテラシーという部分では「こういうことを考えてるだろうなぁ」と、推測をしながらお話をしたいと思います。重要なマネーリテラシーの話です。

■詐欺師が狙うターゲット「老人と若者とマネーリテラシーの低い人」

詐欺師は「誰かを騙す」ということがある意味で仕事なわけですよね。「誰か騙せないかな」「お金騙して取れそうな人いないかな」っていうのを日々注目して世界を見ているんですね。

そんな詐欺師さんが誰を騙すのか?

お金持ちからお金を取ればそれは楽ですよね。だってお金持ちはお金をたくさん持っているわけだから。 

老人からお金を取るのもできるんだったら楽ですよね。なぜなら日本は今、残念ながら若者よりも老人の方がお金持っていますからね。

でも詐欺師っていうのは、若者とか貧乏人というのにお尋ねしていくわけですよ。でもそうすると「一回に取れるお金の金額少なくなるんじゃないですか?」っていうのは確かにそうなんですよね。ただ、持っているお金は少ないんだけれど、借金をさせればお金って増えるんですよね。

■最近の詐欺のトレンド「マネーリテラシーの低い人たちに対する借金詐欺」

最近の詐欺師は何をしているかというと、「マネーリテラシーが低い人たちに借金をさせてお金を騙し取る」っていうのが流行っている、そして増えているんです。お金を持っていなくても簡単に借金してくれるんです。

■お金持ちとマネーリテラシーの関係

お金持ちは理由があってお金持ちになっているんですよ。
・節約がうまい
・使いどころをわかっている
・総合的に見てマネーリテラシーが高くてお金の扱い方をよくわかっている

これがお金持ちなんですよ。

そういうものが全くわからずにお金持ちになった人は、相続とか、宝くじが当たったとかね、一発でドカンといくものなので、基本的には扱い方がわからずに朽ち果てていくんです...

お金持ちを騙すのは本当に大変だと思います。騙せれたら一発逆転でいっぱいお金を稼げるんでしょうけど...「非合理的だよね」と。「頑張ったあげく1円もお金になりませんでした」だったら嫌じゃないですか。だからあんまり責める人はいないんです。

■危機察知能力が高い老人よりマネーリテラシーが低い若者は狙いやすい

高齢者を狙う人たちも当然いるんですけど、人生経験があるので「危機察知能力」が高いんですよね。だから高齢者を騙すよりも「若者」を騙す方が簡単だと踏んでいる詐欺師が多いんです。

それはそうだよね。マネーリテラシーが低いご老人と、マネーリテラシーが低い若者がいて、危機察知能力が老人は高いわけですけど、若者が低かったら、当然「若者」の方を狙っていきますよね。

なので、詐欺師っていうのは今、若者を狙っているので、僕たちがやっているマネーリテラシーの普及活動というのは非常に重要なんですよね。

■詐欺師の手口「新築ワンルームマンション投資」「リボ払い」

どんな手口が多いの?一番と言ってもいいぐらいに防がなきゃいけないのは「合法詐欺」。法律的には何も犯罪を犯してないんだけど、ほぼ「ぼったくり案件」だよね。

例えば「新築ワンルームマンション投資」。
不動産投資っていうのは、不動産買って賃料が入ってきて「利益が出るから稼げる」わけで。

「利益も出ないわ、借金をしてマンションを買ったあげく、毎月1万円払って、35年後にマンションの一室を手に入れますよ」みたいなね。

何の話ですか?って感じだよね。

「いやいやでも、節税がその期間中はあって」

いやいや節税っていうのはさ、結果論であって、節税目的で不動産投資買っちゃダメでしょう。分かってればすぐ突っ込めるんですけど、分かんないと口車に乗せられて買っちゃったりするわけですよね。

で、35年間無傷なわけないわけで、20年に1回ぐらいは200~300万ぐらいの修繕費とか、かかるから、35年後に手に入ったオンボロマンションの一室プラス、数千万円のお金がダダ流しされていた、みたいな結果になって、めちゃくちゃ人生積んじゃうみたいなことになってしまうわけですよ。

まさに借金をさせて、お金を取り出してるわけだよね。

あとは、クレジットカード会社が「リボ払い」のCMをメチャクチャするっていうのも合法詐欺ですよね。

「リボ払い、毎月定額で良いです。」「でも、利率は年間15%です。年間15%っていうのは非常に高いです。」

みたいな宣伝をしてくれるんだったらまだいいんですけど、利率を隠すじゃないですか。だからそういうものの方が曖昧になってるしね。しかもやってる業者っていうのは捕まらないからね。

■マネーリテラシーの重要性

いずれにしてもマネーリテラシーが低い人から損をするっていうのはね、そういう世の中の構造になってきましたので、詐欺師も着目してるってことですね。

だからマネーリテラシーの普及を頑張っていきたい。

「マネリテの輪を広げよう」なんて僕は言いますけど、学んだ人が隣にいる大切な人に伝える。そしてその大切な人がさらに大切な人に伝える。それで広げていくっていうことですね。

僕だけじゃ無理だからね。僕の声は今聞いているあなたには届くけど、あなたの隣にいる大切な人には届かないんです。

お金の知識というのはあなたの人生を守ることだし、大切な人を守ることだし、命を守ることなんだということで、今日のお話はこの辺でというところです。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧