見出し画像

"できない事"をポジティブに受け入れる事で人生は向上する

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/embed/channel/660/632718
※大河内薫マネリテラジオVoicy 2023年10月12日放送より

どうも、大河内薫です。
今日のテーマは、
「"できない事"をポジティブに受け入れる事で人生は向上する」
と言うお話です。


■トークセッションで受け取った言葉

僕はこの夏に、日本最大級の教育イベントである「未来の先生フォーラム」の中で、「人生100年時代を生きる力を育む金融教育」と言うテーマで、金融教育の第一人者と言っても過言ではない、都立農業高校にお勤めされている塙先生とトークセッションをしたんですね。

塙先生は「金融を通して社会を見る事が、これからの人生にとって大きな武器になる」と信じて、世界でも有名な「株式売買ゲーム」を使って高校に勤めてから10年以上も生徒たちに金融教育をされている方です。

そんな塙先生とのトークセッションの中で、僕の背中をポジティブに押してくれた言葉が忘れられなくて、今日はそのお話をしたいと思います。

■教育を変えるのは、砂漠に水を撒く事と同じ

きっかけは、僕が「塙先生の指導で生徒たちが変わっていく姿を見ている中で、教育全体が変わっていかない現状に絶望する事はないのですか?って聞いたんですね。

僕自身がこれまでに「お金の授業」をしてきた、延べ4,000人程の子供たちは、これからの人生において大きな武器をもって社会に出てくれると信じています。
しかし、子供の人数って4,000人ではないわけですよ。
つまり、「お金の授業」を、教育現場で全ての子供たちに向けて伝えたいと絶望する夜もあるのです。

そう言う意味も込めて「絶望しないんですか?」と聞いたら、塙先生はあっけらかんと、

"教育って砂漠に水を撒くような行為なんです。"

って答えてくれました。
この言葉は本当にいいなと思いました。

あの広大な砂しかない所に、一生懸命に水を撒いたって、すぐに乾いてしまいますよね。
教育も同じで、水を撒いてもすぐには変わらないんだけれど、それでも水を撒き続けなければ変わる事は絶対にないんですよ。
僕はこの言葉を聞いて、少しの力でも社会は変えられるんだと実感したんです。
これまで子供たちに「お金の授業」をしてきてよかったと思いました。

誰にも気が付かれないような些細な事なんだけど、あなたの行動は社会全体に繋がっているんです。
僕が社会を直接的に変える事はないんです。
社会を変える事ができるのは、ひとりひとりの行動だと思っています。

日本人は、マネーリテラシーが低い人が大多数なので、そのひとりひとりを少しでも向上させる事ができなければ、社会は良くなっていかないだろうと思っています。
僕が発信する事で、一人でも多くの人のマネーリテラシーを向上させる事ができれば、そしてそれが多数派になれば、その集合体である社会はポジティブに変わるだろうと思っています。

■無理だと言う事を知った上で行動する

できる事なら、今すぐにでも変えたいです。
でもそれは無理なんです。

無理だと言う事を知り、その上で全力で行動する。
砂漠に水を撒いていく。

この様なマインドセットって非常にポジティブだと僕は感じているのですが、皆さんはどう感じましたか?

なんかうまくいかないなぁと煮え切らない場面に遭遇している人っていると思うんです。
それは日常生活でも、仕事でも、趣味でも、恋愛でもいろいろあると思うんです。
物事ってそう簡単には変わらない。
でも、自分では変えられない事を考えてはいけません。
自分の努力次第で変えられる事だけに全力で行動し、その行動が周りを変え、人生を変えたり、社会を変えていくんだと言う事をメッセージとしてアウトプットしてみました。

■自分は変われるけど、他人は変えられない

他人は変えられません。
他人は変えられないと言う事を理解しないといけないと思います。

教養や能力なんかは、自分が努力する事でレベルをあげる事ができます。
僕で言うと、マネーリテラシーを与える事はできるけど、人そのものの価値観や行動などってなかなか変えられない。
だから、最初から変わらないと思っていた方が、有意義に人生を過ごせるかなと思うんです。
それが家族だろうと配偶者だろうと大切な人だろうと経営パートナーだろうと関係ないです。
ここは割り切って行動して、ひたすら砂漠に水を撒いた方が、確実にトータルでポジティブに向上していくじゃないかなと思っています。

僕は社会をもっと向上させたいと言う大きな軸をもってやっていますし、日本全体のマネーリテラシーを上げたいと言う思いでやっています。
このメッセージを受け取って頂けたら幸いです。

■お知らせ

さて最後にお知らせです。
プレミアムリスナーの10月のセミナーは「インボイス制度」です。
10月20日(金)20時からなのですが、そこに近づくにつれて、徐々にプレミアムリスナーに入ってくれる方が増えてきました。
先月からマネリテアップセミナーを開催していて、9月は「マネーリテラシーアップ(防御力編)と言うテーマでセミナーをしました。
気になる方は、ぜひ先月のプレミアムセミナーも聞いてみてください。

https://voicy.jp/channel/660

9月は通常放送でも「インボイス制度の税務調査はこうなる!」と言った配信をしています。
過去の放送でも良い内容が結構あると思うので、発掘して確認していただけたらと思います。
10月はインボイス制度セミナーと言う事で20日(金)20時にありますので、ぜひぜひお集まりいただけたらと思います。

本日も張り切っていきましょう。
それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧