見出し画像

競技かるたの余談・noteへの投稿について

ookomimiです。競技かるたの作戦について書いています。

この投稿が2023年で10個目の投稿になることに気づきました。noteで競技かるたの作戦について書き始めた頃以来のハイペースです。過去の投稿を見て頂ければ自明でしょうが、私は継続的に記事を書くのは苦手です。コロナ禍で競技かるたに触れる機会が減ったときには投稿意欲も減衰して3年ほどnoteを放置してしまいました。今年のやる気がどこまで続くのか分かりませんが、投稿へのモチベーションがあるうちに少しだけ舞台裏の話もしてみようと思います。

noteへの投稿は面白いもので、記事を書く前には予想しなかったような反応があります。競技かるたの作戦は超マイナーな分野の話ですが、実はどの投稿にも継続的に一定数のアクセスがあり、そのことがまず驚きです。また、誰も読まないのではないかと思いながら書いた投稿に意外にも沢山のアクセスがあったり、アクセスが少ないにも関わらずなぜか沢山の「スキ」が付く投稿もあります(これまでの投稿でダントツでアクセスが多いのは競技かるたの作戦ではなく、「ちはやふる」の話でしたが。。)。

本来ならば、読者の反応を見つつ関心を持っている方が多そうなトピックを投稿するのが書き手としてあるべき姿でしょうが、過去記事へのアクセス数を分析して読者のニーズを見抜くことは私にはできそうにもなく、引き続き細々と投稿を続けては予想外の反応に驚かされ続けることになりそうです。このようなサービス精神の乏しい投稿を読んでくださる読者の皆様にはいつも感謝しかありません。本当にありがとうございます。
今のペースの投稿がいつまで続けられるかは分かりませんが、引き続き気長にお付き合い頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?