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第10回 環境ベイ解説!!!!+アジアチャンピオンシップにむけて(最終最新4/26)【ベイブレードx】

こんにちわ~、おーかみです。
今回はガチ解説の回です。
ブレードなどを紹介し、そこでおすすめのカスタムとなっています。
気になるベイなどを見るなどとして工夫して使ってください!!!

Tier表をこちら↓を使って作らせていただきました。
Create a Beyblade X Releases Tier List - TierMaker


基準について

Tier表の基準について、前提として「上にから順に強い、同じ列であると左から強くなっている」という感じです。

ランク別
SSS このベイでないと勝てない、対策ができないレベル、一強
SS 1ベイ採用レベル。いろいろなベイに安定して勝つことができる。
S 3ベイ採用レベル。うまく使いこなせるならば1ベイとして使うのもよし。
A 場合によっては3ベイ採用レベル。つかえこなせなければ難しい。
B 使い方が難しいベイ。カスタムによっては強い。
C あと少しのベイ。できれば買ってもよいベイ。
D 少し使いにくいベイ。買わなくてもいいレベル。
E 大会ではほぼ見ないベイ、必要ないレベル。
T 未発売または情報が少なく不明。

Tier表!!!

どうぞ!!!!

みにくい、、

いや、SSSいないやん、
そう、いないです。今環境で対策が難しいベイはありません!!!

個体解説

一体一体のカスタマイズを考えて書いています。
ラチェットは基本1ベイは9-60、9-80を使うことを前提として書いている部分もあります。
自分が使いたいべいなどを確認してください!
カスタマイズのランクはTier表のランクと同じです。





SSSランク

ないです。




SSランク

最強クラスのやつです。1ベイに採用してください!
どーぞ




SS ウィザードロッド(ロッド)


ロッド

現在最強のベイです。主に持久軸として使うような形になります。
五つの重心で重さを分散させ、終盤粘り勝ちしやすいです。
ラチェットは5-60でもうまく回ります。
欠点はバーストしやすいところなので、山登りなどをマスターすることが不可欠になってきます。
(一応大会で使い、勝ちやすい個体は35.7g以上、A1個体とされております。(自分の個体は35.81のA1です(自慢))
お金に余裕のある人だけしてください)

カスタマイズ
SS ロッドB
S ロッドO
S ロッドH
B ロッドDB
B ロッドGF

ロッドBが濫用性が高く、勝率もよいです。
ロッドOに関しては、3ベイの枠がとられている場合、山登りをマスターしきれていない、初心者の方に向いております。
ロッドHは終盤のバランスをキープしやすく、対アタックタイプに有利になれます。
ロッドDBはバランスをキープしやすいもののBよりもベイが高くなるため、バーストなどの危険性が増えるため、お勧めしません。
ロッドGFはロッドの大きいブレードをいかし、エクストリームダッシュをあて、相手をオーバー&エクストリームに入れる戦法に向いています。
ただし、自爆やすぐスピン負けするため注意です。




SS フェニックスウイング(ウイング)


ウイング

ロッドやサイズに対抗できるアタックタイプとしての印象が強いです。
主にバランス、攻撃軸として使い、相手をオーバーさせるのが目的です。
ラチェットは攻撃メインの3-60でも代用できます。
弱点は持久が少ないところですがアタックタイプなのであまり気にしません。

カスタマイズ
SS ウイングR
SS ウイングP
SS ウイングB
S ウイングT
S ウイングS
A ウイングGP
B ウイングGF

カスタマイズとしていろいろな選択肢があるというところが特に良い点です。
ウイングRはロッドBにも対抗でき、自爆率か極端に低いです。大会でも使用率が高く、よく見かけます。
ウイングPはアタックタイプを本当にうまく使いこなせ、自爆を全くしない自信がある人には向いています。
ウイングBはロッドBをオーバーさせることができ、点差を広げやすい、という点で人気で、初心者にも扱いやすいです。
ウイングTはウイングPとウイングRの間で、少し勝率が悪いような気もするが、安定的にほかのベイに対抗できるため、使用の仕方によっては最強になります。
ウイングSは真ん中に陣取って動かないやつです。カウンター軸。
ウイングGPは少し暴れすぎの印象を受け、持久負けしているイメージから、ウイングPの下位互換をとらえさせていただきました。
ウイングGFは強いものの、自爆がどうしても発生してしまうところから、評価を下げました。




Sランク

3ベイ採用レベル。普通に強いベイです。




S コバルトドレイク


コバルトドレイク

攻撃力が最強クラスで、適当に戦わせていても勝てます。
しかし、アプリでのレアベイゲットバトルで当選しなければならなく、メルカリ価格は20000円を超えており、入手難易度が桁違いです。
ウイングと同様、バランス軸として使うのがよいです。
弱点はウイング同様持久が少ないところです。
ラチェットは4-60がバランスを保てるような印象を受けました。

カスタマイズ
SS コバルトドレイクR
S コバルトドレイクP
A コバルトドレイクT
C コバルトドレイクF

基本はウイングと同じです。
Rはとても強いのですが、ウイングRには勝ちにくいため、ブレードの評価を下げたました。
個人的にはPビットを使うのがおすすめです。
Fは持久とパワー不足のような感じがしたためこの評価です。




S ドランバスター(バスター)

 

バスター

ウイング、コバルトドレイク、バスター、シャークエッジの4体は攻撃力最強クラスですが、バスターは相手をオーバーゾーンに入れるような使い方をするのが良いです。
ただし、持久はコバルトドレイク、ウイングに比べてももやしレベルなので、初動と2撃目がとても大切です。
ラチェットはもちろん3-60でもOKです。

カスタマイズ
S バスターLF
A バスターGP
B バスターA

なんか全然いいカスタマイズ見つかりませんでした。
バスターLFは暴れまくり、主にオーバー、たまにバーストを狙えるすばらしいカスタマイズです。最初は斜め打ちで、中央にとどまり、カウンターを狙い、相手のベイが中央に来るとエクストリームダッシュで、エクストリーム+オーバーを高確率で入れれます。ただし、外したらほぼ負けです。
バスターGPはちょい暴れるけど終盤粘りやすい、かなー
バスターAは勢いだけ、LFと変わらず、一撃外したら終了の下位互換です。




S シャークエッジ


シャークエッジ

シャークエッジは正直言って危険です。
飛んできて脛にあたってぎゃぁぁ、です。
相手をバーストさせる最強ベイですが、9-60登場で、弱体化したベイです。
ちょっと悲しい。。
デフォルトは3-60ですが、4-60にほうが安定し、持久も増えている感じがします。

カスタマイズ
SS シャークエッジLF
B シャークエッジGF
B シャークエッジN
B シャークエッジF

シャークエッジLFは斜め打ち。着地後にブレードがスタジアムに当たらないくらいに打ってください。
バーストさせやすいですが、1-60&9-60が敵すぎます。
3ベイに入れたいベイです。
シャークエッジGFはLF持っていない人の救済装置。どちらかというとオーバーを入れやすいですが、バスターLFの方が強いです。
シャークエッジNは相手の攻撃をよけ、カウンターさせるものです。
シャークエッジFはLFよりも持久があり、勝率もよいため、この評価にしました。




Aランク

SSとかSに上位互換がいるやつです。
全然弱いとかではない。




A ヘルズサイズ(サイズ)


サイズ

本当はSにしたかったです。ロッドが出るまでは、、、、
持久面においても、攻撃面でも、負けているような気がする。
主に持久軸として使い、3ベイをすべて持久型にしたい人は使えます。
ラチェットは4-60がはやってた。

カスタマイズ
S サイズB
A サイズO
B サイズT
C サイズF
C サイズLF

サイズBはロッドBで書いたのと同じです。初動山登りでの立ち回りは絶対にマスターしてください。youtubeとかでもたくさん載ってます。
サイズOも同じ感じ
サイズTは初期改造にしては強く、バタンスタイプという感じ。
サイズF。バードが考えた改造らしいですが、びみょ、おー、、です、
サイズLFは、はじきやすいから一応入れておきました。




A ヘルズチェイン(チェイン)

チェイン

サイズBと同じ扱いを受けたベイだけど、全然悪くないと思う。
サイズよりかはまだ光が見えているので、期待はしといてもいいかも。
持久軸で5-60で安定しやすい。

カスタマイズ
S チェインO
A チェインB
C チェインHT

チェインOは対アタックタイプに有利で、勝率もかなり高い。
序盤動くので、終盤ロッドB型に負けやすい。
チェインBはサイズBに負けやすい。
チェインHTは弱くないけどって、っていう感じ。




Bランクからは随時追加します。
時間なくてすいません、、、
どうしても新ベイ発売に間に合わせたかったんです。


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