マガジンのカバー画像

クリエイティブな力を高めるコツ(クリエイターインタビュー)

10
人が持つクリエイティブな力を、どうやったら引き出し、育てることができるのか。そのヒントを探すため、クリエイターの皆さまにインタビューを行いました。 その記事をまとめ、ご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

創造性の力を高めるコツ【絵本作家/画家/詩人・葉祥明さん】

「創造性の力を高めるコツ」をテーマにした連続インタビュー。 今回お話をうかがったのは、絵…

天才作曲家から学ぶ創作のコツ(某レコード会社GM/作曲家・硯川俊二さんの事例)

「音が、極彩色のような感じで、頭の中に浮かぶんだよ」 高校時代の友人、硯川俊二さんの言葉…

河口恭吾さんが考える、クリエイティブの力を高めるコツ

「クリエイティブ力を高めるコツ」をテーマにした連続インタビュー。 今回お話をうかがったの…

クリエイティブの力を高めるコツ(デザイナー・Hさんの事例)

T県を代表するグラフィックデザイナーのHさん。 29歳でデザイン会社を設立。 その後、ニュー…

クリエイティブな力を高めるコツ【クリエイティブディレクター/脚本家・山田英治さん…

「クリエイティブな力を高めるコツ」をテーマにした連続インタビュー。 今回お話をうかがった…

ムダの重要性

今日はトップクリエイターのSさんと、ZOOMで対話をさせていただいた。 対話の中でSさんに、…

クリエイティブな力を引き出すコツ(グラフィックデザイナー・Kさんの事例)

「自分の中にわき上がる〝衝動〟のようなものに気づき、従うこと」 それがグラフィックデザイナー・Kさんが考える、「クリエイティブな力を引き出すコツ」になる。 ◎まずは自分の中にあるものを掘り起こす クリエイティブな力を引き出すには、まず何をすればいいですか? その問いにKさんは、 「まずは日記を書くこと」と答える。 その際に大切なのは、自分の中にあるものを〝掘り起こす感覚〟だという。 書くことはどんなことでもいい。 日常への不満でもいいし、悩みでもいい。 小さいころの思

クリエイティブな力を高めるコツ【表現力講師/俳優/CEO小林音子さん】

「クリエイティブな力を高めるコツ」をテーマにした連続インタビュー。 今回お話をうかがった…

クリエイティブ力を高める、小さな習慣(コピーライター・Rさんの事例)

現在注目されている若きコピーライターRさんから、クリエイティブ力を高めるちょっとした習慣…

【驚きの連続!】中学生の「没頭したこと」事例集

本日は、久しぶりに中学生たちと体験ワークショップを行いました。 テーマは、「独創性を育む…